12月14日(木)☀️ 14405歩、筋トレサボり

朝飯は自炊。ご飯。
昼飯も自炊。ご飯。
晩飯も自炊。焼きうどん。
買い物はなし。10時出勤、退勤は6時45分。

朝は0時に起きた。もう一度寝ようと思っても寝れなかったので、そのまま起きることにした。風呂に入り、ご飯を炊き、ご飯を食べ、ブログを書いた。まだ4時前。そこから本格的に寝た。起きたら見事に7時9分。アラームの1分前である。

支度して、散歩に出かけた。足羽山動物園まで行って折り返す。今日は財布を持って出るのを忘れてしまって、財布に部屋のカードキーも入っているので、自室に戻れなくなる。こんなこともあるかと思って、会社に予備のカードを置いてあって、それを急遽取りに行くことにした。

だから余計な歩数を歩いたことになる。その分歩く距離を短くしようかとも思ったが、最近太りぎみなのでそれはやめた。ちゃんと動物園まで歩いた。帰りの坂道だけちょっと階段を使ってショートカットしたけれど。帰宅したらもう9時は目の前だった。

そこから新聞を読んだ。最初ベランダに出てみたが、寒すぎるのでやめた。もうベランダは無理だろう。部屋で読んでいた。コーヒーとアイスも。で、9時半のアラームが鳴って、支度して会社へ。

午前中は仕事。久しぶりに部長も支社長もいた。ほんと久しぶり。せっせと仕事をして、昼になったら自宅にいったんもどりご飯を食べた。

食べたらまた会社へ。午後も仕事をちゃかちゃかやった。今日は案外忙しかった。年末だからかもしれない。なんだかんだやることがある。

結局6時半過ぎまでみっちり仕事をした。疲れたのでそこで終了して、帰宅。ご飯を食べて、すぐ布団に入った。いくつか動画を見ていたが、途中で寝落ちしてしまう。そんなのがしばらく続いたが、もう諦めて本格的に寝た。部屋の電気を消している時点で、寝落ちというか、寝るのを想定している。とりあえず、今日はここまで。ではコラムを。

■思考のハギレ(663) 自分で自分を尊敬できる生活をする

小生は、今さら書く必要もないと思うが、変わり者である。人と同じことはやりたくないと思う。逆に人と違ったことをやりたがる。しかし、やみくもに人と違ったことをやっていては、ただの迷惑なおじさんになってしまう。他人の迷惑にならないように配慮しつつ、人と違ったことをやりたい。

小生は、雨の日はなんだか気分がいい。みんなが「雨だ、嫌だなぁ」と思っているという状態が、なんとなく好きなのである。小生は逆に、みんなが気分がめげているときがチャンスだと思ってしまう。意地が悪いのかもしれない。コロナ禍のときはなんとなく気分がよかった。世間が大わらわになっているときこそ、自分はしたたかに生きてやる、と思ったものである。やっぱり意地が悪い。

小生はここ数年、夜中に起きる生活が板についてきた。みんなが寝ているときのほうが、なんだか頑張れるのである。試験勉強もそうだった。学校から帰って、ご飯を食べたら、いったん寝た。そして夜中に起きて勉強したのである。今も当時と同じようなことをしている。会社から帰っていったん寝て、夜中に起きてブログを書いたりしている。みんながすやすや眠っている時間のほうが、なんだか頑張れる気がするのである。

ロシアの作家ゴーリキーは、「自分で自分を尊敬できるような生活、しなきゃならねぇということだ」と書いている。たしかにこれはその通りだと思う。小生は小生なりに考えて、自分で自分を尊敬できるような生活をするには、夜中に起きるスタイルがいいと結論づけている。これが自分にとって、一番頑張れるライフスタイルなのである。だから今日も、他人が寝ている間に起きて、せっせとパソコンに向かっている。