2月16日(木)☁️ 5331歩、筋トレサボり

朝飯は自炊。ご飯を炊いた。
昼飯も自炊。ご飯。
晩飯も自炊。焼きそば。
買い物はなし。いや、歯ブラシを大量に買った。3650円。ネットで。出勤は10時、退勤は6時。

朝は0時に起きた。風呂に入りご飯を食べ、ブログを打った。それからしばらく寝る。なかなか寝付けず、少し明るくなってから眠った。目覚ましで起こされて7時半。でもまだ眠いので、しばらく寝た。今日は散歩お休みの日にしよう。8時半まで寝た。

ようやく起きて、しばらくぼんやりして、味噌汁などをつくっていた。時間になり出社した。午前は仕事。いつもの仕事を片付けてしまった。午後から来客がある。昼に自宅に戻り、ご飯を食べ、また出勤。2時に来客があった。NTTからも人が来て、説明があった。それが4時くらいまで続いた。終わって、今度は来週の本社からの来客に備えて文書をつくっていた。まだ途中だったが、今日は疲れたので、終わりにした。

帰宅して6時すぎ。焼きそばをつくって食べたら猛烈に眠くなり、布団に入る。動画をしばらく見ようとしたが、眠さで寝落ちしてしまった。そのうち、本格的に寝た。ということで、コラムを。 

■思考のハギレ(363) 会社を利用しようと思っても、利用されるだけ

自分の勤め先の「何か」をうまく利用して我が身の「足し」にしてやろうと目論んでいる人は多いのではないかと思う。「何か」というのは、知名度でもいいし、企業イメージでもいいし、あるいはこまごました消耗品でもいい。

でも、おおかたそういう目論みは失敗に終わると思った方がいい。たかだか一個人が、会社をうまく利用してやろうなどというのは虫がいい話である。利用しようと思っても、むしろ逆に利用されるだけというのが関の山である。

会社の力を借りて、個人ではとても会えないような財界人、業界人と会食できることがあるだろう。また、大金を払わないといけないようなゴルフ場で接待を受けることもあるだろう。しかしそれは会社でも役員クラスまで行った人か、局長、あるいは部長クラスまでいかないとありえないことだ。

部長クラスまで行くとなると、それこそ会社に対し公私の境がなくなるくらいまでは尽くしてきたのだろう。つまり、これまでさんざん会社に利用されるだ利用されてきたお歴々なのである。だから、会社のお陰で多少の甘い汁が吸えたとしても、それで会社をうまく利用したとは言えない。むしろ、これからもますます滅私奉公に励めと暗黙のメッセージを受け取ってしまうことになる。会社もバカではないので、タダでいい思いはさせまいと周到に考えているものである。

これは持たざる者のひがみかもしれないが、会社でも組織でも、楽は下にありというが、案外底辺付近でマイペースに働いている者の方が幸せなのかもしれない。