2月12日(日)☀️ 10206歩、筋トレサボり

朝飯は自炊。ご飯を炊いた。
昼飯も自炊。ご飯。
晩飯も自炊。そばを茹でた。
買い物はなし。

朝は0時に起きて、風呂に入り、ご飯を食べた。ブログをうち、いったん就寝。いつものパターン。で、また起きたが、なぜか無性に眠い。で、寝た。起きたら10時半だった。さすがに寝すぎたか。でもまだ眠い。朝の散歩というより、昼の散歩になってしまったが、足羽山を歩いた。日曜の昼は結構人が歩いている。天気もよく、むしろ暑かった。いや、暑くはないが、それなりに暖かい格好をして歩いたら、最後の方は暑かったのである。

帰宅したらもう12時すぎている。ご飯を食べる。で、ルンバを回している間に料理や、読書をした。でもなんだか眠い。春眠暁を覚えず、というやつか。ちょっとまだ早いが。で、とりあえず風呂に入り、ご飯をささっと食べ、6時くらいだったが、寝てしまった。するとしばらくして起きたら、最初時計を見間違えて、夜中の1時半だと思った。ずいぶん寝たと思って起きたが、もう一度時計を見ると21時半、すなわち9時半だった。3時間しか寝ていない。でも、ネガ覚めてしまったので、そのまま起きていた。ということで、この続きは明日である。ではコラムをどうぞ。

■思考のハギレ(359) 命あればクラゲも骨に会える

小生は寅年生まれで、昨年で5回目の年男が終わったところである。5回目の卯年を迎えた。人生100年時代だとしても、もうすでに半分近く終わったことになる。でも、小生は。厚かましいのかもしれないが、まだまだ半分だとは思っていない。まだまだ、序盤、あるいは中盤にさしかかったころだと思っている。野球で言えばまだ3回か4回くらいのイメージである。

会社の同僚の中には、「長生きなんてしたくない」と言っている人がいる。どこまで本気かはわからないが、小生は少なくとも、長生きしたいと考えている。なにしろ、スタートがいつも遅い。大学に入るのにも1年みんなより遅いし、卒業もさらに1年遅い。就職も遅いし、彼女ができたのも遅かった。結婚に至ってはいまだにしていない。

遅いのは別にいい。その分、長生きをしてやろうと思っている。そうでないと割が合わないではないか。だから長生きできるように、規則正しい生活をして、なるべく健康に気遣って食事をし、ストレスを溜めないように心がけている。

ことわざに「命あれば海月(くらげ)も骨に会う」と言う。長生きすれば、骨のないクラゲに骨ができるような思いがけない幸運に巡り会うこともある、という意味である。小生も骨のないくらげのような定まらない生き方をしていると自覚している。しかし、地味ではあるが、コツコツとなにかひとつを探求し続けて、規則正しさを失わずに自暴自棄にもならず心がけていたら、いつか骨に会えるのだと夢見ている。