1月12日(木)☀️ 15596歩、筋トレサボり

朝飯は自炊。ご飯を炊いた。
昼飯も自炊。ご飯。
晩飯も自炊。ラーメン。
買い物はなし。出勤10時、退勤6時15分。

朝は0時くらいに起きた。風呂に入り、ご飯を食べ、ブログをカチカチ打った。で、ひとまずまた寝る。再び起きたら、7時だった。7時半のアラームまでまた寝て、起きる。外は寒そう。でも散歩に出掛けた。足羽山を100分歩いた。だんだん気温が上がってきて、今日の足羽山はけっこうな散歩客がいた。

帰宅したらもう9時40分なので、着替えてすぐに会社へ行った。午前中は仕事。まあまあ頑張ったかな。今日は社のアイドル的なKちゃんが一日いなかったので、テンションは下がり目だった。昼は帰宅してご飯を食べる。また出社して、午後も仕事。やりたいと思っていたことのほぼ100パーセントはやった。で、6時もすぎたので帰宅。晩飯を作って食べ、すぐに眠くなった。しばらく動画などを見ていたが、8時前にはもう寝落ちしていたので、電気を消して本格的に寝た。ではコラムを。

■思考のハギレ(328) 重宝されるには、凡庸から抜け出せばよい

他人と同じ行動をしていると、自分の特徴が出てこない。出てこないどころか、何が自分の特徴なのかもわからずに一生が終わってしまうということにもなりかねない。だから、孤立することを恐れず、自分の特徴、良さ、持ち味を探さないといけない。そのためには、やはり、他人のモノマネばかりしていてはいけない。

自分の名前は親がつけた名前である。最近はキラキラした名前が流行っているようだが、名前で目立ってもしょうがない。たとえ凡庸な名前であっても、世間から「あの人は○○が上手な人だ」と覚えてもらえばそれでよい。もちろん悪目立ちするというのでは論外だ。

ことわざに、「刃は切れるが重宝」と言う。なんだかんだ言ったって、刃物は切れ味が一番大事である。名前がかっこいいとか、見た目がかっこいいだけでは、ダメである。肝心の切れ味が悪ければ、重宝されない。当たり前だが、道具にとっての命は、本来の用途にすぐれていることである。人間も同じで、その人その人の持ち味がすぐれているかどうかで、重宝されるかどうか決まる。野球のピッチャーならばバッターを抑える力、バッターならば打撃の力がすぐれている人が重宝される。野球以外のパフォーマンスで目立つ人もいるが、重宝されているとは言いがたい。