カフェやる事になって・・♥ | Un Naughty アン・ノーティー

Un Naughty アン・ノーティー

福井県敦賀市の大人なセレクトショップ

上質な素材感に・・
ちょっとした遊び心を加えた
デザイン性が魅力のアイテムを取り揃えてます。
「人とは違う」 「おしゃれを楽しみたい」 そんな方に・・
ワンランク上の着こなしを楽しんで頂けるようご提案。

 

 

<店舗改装の進捗状況>

 

真っ黒に塗り直してもらって
全体がこんな感じになりました💓

別の建物で
建てた時期も全然違うんだけど

『好きな感じ』
どれだけ経っても
変わらない自分が
面白い😆


看板が変わった事
誰も気づかないくらい
目立たない看板だけど

でも、大事なのは
看板じゃなく
全体の雰囲気だと思ってて

『あ、あそこは
こんな感じよね』

と、分かってもらえると

それが『看板』になると
思ってます

だから、『正面』って大事。

そうゆうのが伝わると
嬉しいんだけど。。笑

 


だからshare_coaの入り口も
とってもこだわりました

入り口の『門』の格子は
服屋の方に付いてるのと同じ

『塀➕アイアンの看板』
服屋の方に付いてるのと同じ

『テラスの屋根』
服屋の方に付いてるのと同じ

share_coaのテラス+看板は
外からは見えないけど


入った瞬間
絶対に目に入る場所だから
とっても大事だと思ってて

こうゆう感覚
人によって違うと思うけど

私は大事にしたい

そんなん考えて作ってるんで
そうゆうのが伝わる方に
使ってもらえると
嬉しいんだけど。。笑

 

 

『カフェ経営を始めるまで』
の、話しはこちらでも書いてます🎵
↓↓
@share_coa__

『読んであげよっかな』って方は
フォローお願いします🙇

セレクトショップ
a Naughty boy

@a_naughty_boy

 

 

来年に向けて。。
頭フル回転中です。

うちのお店(服屋)の改装と
新しく始めること。
ここは、今まで培ってきた事を
更にアップグレードする為に
やりたい事。

そして、share_coaは
『大人女子が楽しめる場所』を
作りたくて。。
でも、1人では作れないから
一緒にやりたいって方と
共に作って行きたくて
作った場所。

なので
カフェ経営は想定外😆

もうね。
周りから
『自分でやりなよ』
って、どんだけ言われ続けてきたかー笑

それを頑なに
『やりたくない。
やりたい人にやって欲しい』
と、言い続け

でもね、
そんな後ろ向きな事言ってて
なんかダメだったわ、アタシ。

『私がやる!』
と、決意したら
色んな事がうまく回るのよ。



自分がやると決めた以上
絶対に中途半端な事はしません。

 

 


しっかり
『事業計画書』作り込んで
自分の中で辻褄があう
納得した事しか出来ない

飲食店は素人だけど
そもそも、アタシは
服屋さんも素人で始めるてる
アパレルで働いた事もないし
服の専門学校も行ってない
ただの専業主婦

それでも、なんとか25年
服屋を続けてこれてるんだから
『素人だから無理』
とは、思わない

でも、勉強はしなければならない
教えてもらわなければならない
だって、私は
『素人』だから

image

昨日、お友達とお食事。
とんでもなく美味しい💓
本町のイタリアンのお店へ

食材から何から、こだわりが凄くて
飲食店経営者としても
経営者としても
尊敬すべき大先輩。
(創業40年。。凄すぎる😭)

↑↑
そんな方が
share_coaの建物を
いつも褒めてくれるの😭嬉しい

そして
『私。カフェやります』
と、報告させてもらって

飲食店経営の難しさ
特に『カフェ』ね
分かってはいたけど
甘くはないよねって話を
じっくり聞かせてもらいました。



でもね。

『あの場所はいいよ』
って、言ってくれたの😭

その言葉が
凄く支えになります

帰る間際にも・・

『あの場所がいい』

そう言ってもらえて

うん!
やっぱり、私の考えは
間違ってない!
そんな自信が持てました

私も
『この場所がいい』
そう思って
share_coaを作ったから



と、まぁ
こんな話は面白くないかもですが、笑

『飲食店が出来るまで』
店舗作る情報はあっても

『飲食店経営始めるまで』
心構えの情報ってなくない?

アタシだったら
そこが知りたい!笑

share_coaは、そもそも
『何かをやってみたい』って人を
応援したい場所でもあるので

こんなアタシの経験も
誰かの役に立つかもしれない
そんな気持ちで
書いてこかなぁーと

今、思い付きました😆

で、すぐやる笑



あと、
色んな刺激を与えてくれる友人がね
言うのよ。

『ちゃんと言わないと
応援してもらえないよ』


あぁぁぁ、そっかぁーっと。

1人で頭の中で考えて
1人で決めて
1人でやる
もう、それは卒業するんだったわ



今の私は
色んな人を巻き込んで
やりたいんだもの

友人やお客さまや。。
みんなの意見を聞かせて欲しい
知らない事は教えて欲しい
出来ない事は助けて欲しい

出来れば
応援してくれると、嬉しいです😆

もうね
プレオープンとか
みーーんなに来て欲しいって
画策中ー💓

 

 
『カフェ経営を始めるまで』
の、話しはこちらでも書いてます🎵
↓↓
@share_coa__

『読んであげよっかな』って方は
フォローお願いします🙇

セレクトショップ
a Naughty boy

@a_naughty_boy

 

 

 

アタシの友達が
12月12日
本日Openします!

鳥の焼き肉
鳥麦(トリビア)さん。

オーナーは多店舗経営してる
凄い人。

そんな鳥麦(トリビア)さんで
勉強の為に
32年ぶりの『バイト』
させてもらえる事になりまして
先日、プレオープンのお手伝いに。。

『えっ?バイト??』
と、みんなの爆笑をさらってますけど
アタシは至って真剣よ🥺

一番下っ端のくせに
一番最年長😆
そんな扱いづらいヤツを
バイトさせてくれて
ほんとありがたい!
初心に戻って働かせてもらいました🎵

Gavoraの店長・ゆたくんに
『じゅんちゃん
なかなか良かったよ』
と、褒められてルンルン💓

image

鳥麦(トリビア)さん
ほんっと良いお店!
味は文句なく💓

普通の焼き肉だと
も、そんな食べれない💦
でも、鶏肉なら
ずっと食べれちゃうんだよぉ
オバチャンでも😆

『鴨』とか
種類も豊富で
食べた過ぎます💓

絶対、『客』で行こうと
決意した夜。。笑



そして、本当に勉強になった
働く『姿勢』

終わったあとね
換気扇、全部外して洗ってるの
油、飛ぶじゃない?
外せない部分は
綺麗に全部拭いてるの

『これ、毎日するの?』
と、聞く私。

『毎日してたら、汚れないでしょ』
と、オーナーと店長。

あぁぁぁ
『このお店は、絶対流行るな』
『流石だなぁ』って。

本当に尊敬します!



アタシ。。
すーぐ、そんな所見ちゃうんだけど笑
 
味も、もちろん1番大事よ
でも、『姿勢』って大事だと思うの

仕事ってね。
目に見える接客はもちろんだけど。。
表に見えない部分。
ここを、いかに努力してるかで
違いが出ると思ってて

『段取り8分』
アタシの大好きな言葉😆
見える部分は2分
見えない8分の努力が
大事!


あと、もう一個。
アタシの知ってる限り
流行ってるお店は
みんなやってるかも?って事あります。

でも、
何かは。。。
教えません😆

image

さぁーて
15日(金)
22日(金)
23日(土)

鳥麦(トリビア)さんで
バイトです💓

お時間あったら
ぜひ、来てねー。
ご予約もぜひっ🎵 
アタシに言ってくれても
大丈夫です!

LINEグループに
入れてもらえてる😆



『カフェ経営を始めるまで』
の、話しはこちらでも書いてます🎵
↓↓
@share_coa__

『読んであげよっかな』って方は
フォローお願いします🙇

セレクトショップ
a Naughty boy

@a_naughty_boy