標葉工房電脳帖 -2ページ目

標葉工房電脳帖

面舵取舵一杯!宜しく候!ヨーソロー!航海中です

玉音放送

 

曩(さき)に米英二國に宣戰せる所以も亦実に帝國の自存と東亞の安定とを庶幾するに出て他國の主權を排し領土を侵すか如きは固(もと)より朕か志にあらす

 最初に米英2カ国に宣戦布告した理由も日本の自立とアジアの安定を願う気持ちからであり、ほかの国の主権を侵したり、その領土を侵したりすることが、私の目指すところであったわけではない。

加之敵は新に残虐なる爆彈を使用して頻(しきり)に無辜を殺傷し惨害の及ふ所眞に測るへからさるに至る而(しか)も尚交戰を継続せむか終に我か民族の滅亡を招來するのみならす延て人類の文明をも破却すへし

 その上、敵は残虐な新型爆弾を使用して多くの罪のない者たちを殺傷し、その被害の及ぶ範囲は、測ることもできないほどに広がっている。もしもこれ以上戦争を続ければ、最後には我が日本民族の滅亡にもつながりかねない状況であり、 ひいては人類の文明すべてを破壊してしまいかねない。

朕は帝國と共に終始東亞の解放に協力せる諸盟邦に対し遺憾の意を表せさるを得す帝國臣民にして戰陣に死し職域に殉し非命に斃れたる者及其の遺族に想を致せは五内爲に裂く且戰傷を負ひ災禍を蒙り家業を失ひたる者の厚生に至りては朕の深く軫念(しんねん)する所なり

 私は、アジアを(西欧列強から)開放するために日本に協力してくれた友好国にたいして大変申し訳なく思う。また、日本国民であって戦地で命を失った者、 職場で命を落とし、悔しくも天命をまっとうできなかった者、そしてその遺族のことを考えると、 心も体も引き裂かれんばかりの思いがする。戦争で傷つき、戦災被害にあって家や仕事を失った者たちの暮らしについても、非常に心配に思っている。

惟ふに今後帝國の受くへき苦難は固より尋常にあらす爾臣民の衷情も朕善く之を知る然れとも朕は時運の趨く所堪へ難きを堪へ忍ひ難きを忍ひ以て万世の爲に太平を開かむと欲す

 この後、日本が受けるであろう苦難は言うまでもなく尋常なものではないであろう。みなさん臣民の悔しい思いも、私はよくよくそれを分かっている。けれども私は時代の運命の導きにそって、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、これからもずっと続いていく未来のために、平和への扉を開きたい。

 

時運の趨く所堪へ難きを堪へ忍ひ難きを忍ひ

とは、その期間は100年間とする(言外の言)

ポチになろうが、太鼓持ちになろうが隠忍自重、泰然自若として来たるべき時を世代を超えて待つ。しからずんば仇敵必ずや自沈す。

我が国の北緯40°ラインを行くと、モニュメントが7ヶ所ほど見られるが、全て日本測地系時代に建立されたので現在の世界測地系の緯度経度とは齟齬がある。

 

さらに旧測地系でもその建立位置が全てズレていて、誤差が2重になっている為ややこしいことだ。

 

 

測量士としては、何らかの申し開きをモニュメントに貼りつけて頂かないと寝覚が悪いと言うものだ。

あたしゃ、恥ずかしくて見てらんない🤣

日本測地系北緯40°記念碑でした😃

 

 

 

 

学歴詐称VS二重国籍

東京都民よ

どっちもどっちだが

どっち  採るかえ 🎵

雨の紫陽花 蛙が宿る 蛙が曰く 俺は鳥ではないが 一旦飛び上がれば 天まで飛ぶかもなあ ぴょん🐸

 

 

小池にはまってさあ大変、平太が出てきてこんにちわ、太郎も一緒にBY黒奴!

これは大正時代につくられた童謡だが、実は恐ろしいほどの世相を反映した歌詞。

令和の御代になっても、嘘つき、人騙し、欲たかり、掻っ払い、知ったかぶり、などなど結局庶民は馬車馬のように労働に勤しむしか無いようだ。