走る!観る!日本三景の天橋立♪<春の旅:3日目①> | そらのとフレブルのライフすたいる☆

そらのとフレブルのライフすたいる☆

 フレンチブルドッグのエルフ♂&サニー♀との生活や
 のんびり、まったりスタイルのsoranoの日々を
 綴っています。

2017年4月30日(日)

 

車中泊からの早い目覚め おはよ

 

春の旅、3日目の朝

今日は初夏日和になりそう SAYUサン

 

午前7時

やって来ましたは ビックリマーク

 

京都府宮津市の

【元伊勢籠神社】

朝7時だというのに

私達以外にも数名の参拝者が、、、

 

約400m先にある

パワースポットで有名な

元伊勢籠神社の奥宮

【眞名井神社】にも参拝 祈り

 

御神水

いただきました 笑顔

 

8時にならないと

御朱印をいただけないので

マイバイクで出動です イェイ!

 

圧巻の松並木

【天橋立】の中を

走ってきまーす!

 

 

自転車通行可と知り

これは走らないと!

朝からテンションMAX あげ

 

【天橋立】

日本三景のひとつで

宮津湾と内海の阿蘇海

南北に隔てる砂州

全長3.6㎞の湾口砂州

 

伝説によると・・・

神代の時代

天にいたイザナギノミコト

地上の籠神社の奥宮にいた

イザナミノミコトのもとに

通うために使っていた梯子が

天橋立であったそうな ほー

 

内海の阿蘇海

 

宮津湾

 

素晴らしい白砂青松の中を

マイバイクで走れ

良き記念となりました ぐぅ~。

 

天橋立ポタ終了後

御朱印をいただきました 「ハイっ」の手

 

元伊勢籠神社の御朱印

 

眞名井神社の御朱印

 

そして

ケーブルカーに乗って

 

天橋立

北側から一望できる展望所

【傘松公園】

やって来ました キャッ☆

 

 

ここに来たら

これをやらなきゃね!にっしっし

 

股のぞきの見え方  !!

斜め一文字ですぅ~

 

傘松公園からは

神が宿るという

冠島(右)沓島(左)

見えました 嬉しい

両島とも

京都府指定冠島沓島鳥獣保護区に

指定されているため

立入禁止となっているそうです ポイント。

 

傘松公園から

バスに乗って~

 

到着した先は ビックリマーク

 

西国第二十八番札所

【成相寺】に参拝 祈り

 

成相寺の御朱印

 

本堂内陣に

掲げられている彫刻

【真向の龍】

存在感があり

惹きつけられちゃいました ハート②

 

ひときわ目を引く

境内の手水舎

これは重要文化財

【鉄湯船】といい

鎌倉時代に湯船として

使用されていたもので

直接入るのではなく

湯釜で沸かした湯を入れ

かかり湯をするために

用いられていたそうです 指

 

1998年に完成した

五重塔

 

手前の池が

真向の龍がいたという

底なしの池

 

成相寺境内にある

展望台から望む天橋立

あの真ん中の

松林の中を走ったんだ~って

ひとり感動に浸っちゃった ラブ

 

成相寺の境内には

見頃のシャクナゲがいっぱい 音符

 

山吹もたくさん

 

景観も花も

十分に楽しめたので

またバスに乗って

傘松公園まで~

 

傘松公園からは

リフトに乗って

天橋立の見納めです ピース

 

何千年もの歳月をかけて

自然が創り出した神秘の造形

 

いつまでも

特別名勝の景観を

保持できますように wハート☆

 

≪つづく≫