今日は曇り空の朝んぽでした。

 

 

 

 

おもちゃがあると

凄く歩く速度が速くなるカーラ

 

 

 

 

お陰で朝ごはんの支度も

いつもより早めに取り掛かれました

 

 

 

今日はパートがお休みだったので

朝から卯の花を沢山作りました

 

 

タッパーに小分けしたら

約1週間分は持ちそうな量でした。

 

おからは沢山入って90円だったんですが

本当に量が沢山入っていて

今日作ったものはその袋の半分です。

 

でも、とっても助かります~おねがい


お弁当にもかさましになるし

 

 

 

おからにも入れましたが

お味噌汁などにも良く入れるのが

こちらです

 

 

 

主人のためにシーズン中は

生の菊芋を取り寄せていました。

 

今はオフなのでパウダーを購入しています。

 

わんにゃんたちのご飯にも

使っています。

 

 

わが家は朝にその日の分のおかずを

一気につくってしまうので

 

主人も私も

朝から晩まで同じようなご飯を

食べています。

 

 

 

 

朝は

お弁当の残りおかずがあるから

色々はいるけど・・

 

私のお昼と夜のご飯は

納豆だけとか、

 

野菜炒めだけとか

 

残っているものだけで

いただいています。

 

 

そうでもしないと

とても家計が持ちません💦

 

 

 

カーラの最近の楽しみは

お味噌汁に入ったままの煮干し^^

 

 

 

やわらかくなった煮干しをおねだりして

美味しそうに食べてくれます。

 

 

新しいご飯の時間のルーティンに

なりました。

 

 

 

昨日から今日にかけて

初めて制作にチャレンジしたものは

「ステップメール」

 

 

今迄何度かやろうと思ってはいたんですが

 

やはり体調が左右していたようで

当時はあまりはかどらなかったんですね。


今回は気持ちがアゲアゲで

前向きになっているせいか

 

2日ほどで完成しました。


御興味がございましたら

無料で登録して

無料で解除できるので

 

御覧になってみてくださいね。

 

 

 

作ってみて、私自身が

とても楽しかったというか

 

心が満たされたので

 

今年後半は、

このような無料コンテンツを

色々創ってみようかなと思います。

 

 

さて

 

 

今日は気温も割と低めなので

お散歩にもう一度行ってこようかな~。

 

 

今日は日の出前にお散歩スタートおねがい飛び出すハート

 

 

 

 

早起きわんこカーラです

 

 

 

まだ3時台にママを起こし

この景色を見せてくれるカーラは

朝からテンションがとても高い。

 

 

昨日まで空一杯だった雲はどこへやら。

 

今日は雲一つない晴天です。

 

 

お陰でこのように素敵な朝陽も

見ることが出来ました!

 

 

 

NHKの受信塔前

 

 

 

塔が高すぎて写っていない💦

 

 

スマホを下から上を向けるように

撮影してようやくてっぺんが見えました。

 

 

でも全体像は遠く離れないと

うつらないですね。

 

 

そういえば

 

森永カルダスを始めるといって

連絡待ちなんですが

 

先方から何日たっても連絡が来ず。

 

 

そのうち

 

ヨーグルトじゃなくても

カルシウムやビタミンDは取れるのだし

宅配迄頼んで採らなくてもいいや!

 

と思えてきました。

 

 きっと地域の配達員さんが

少ないとか


何か理由があるのでしょう。


 

お外を毎日歩いて

ビタミンDはつくれるし

 

お味噌汁に入れたにぼしが

一番手軽でいいわ!

 

と思えました。

 

 

 

 

 

数秘3-5-6は

 

来るものモノまず、

 

去るモノ追わず、

 

来ないモノは即諦める。

 

 

これでいいんだなっおねがい


軽く受け流して今日も楽しく

お仕事頑張ります!

 

 

皆様も笑顔溢れる1日となりますように飛び出すハート

 

梅雨空が続いておりますが

室内は常に

湿度が高いぴぴ地方です。

 

 

エアコンのドライをつけても

湿度が上がる一方でして・・

 

除湿器さんにフル稼働してもらっています。

 

 

 

除湿器の方がだいぶ効果があり

湿度も50%まで下がります。

 

 

これからの季節

 

気温が低いからといっても

湿度でも熱中症になる可能性は

0ではありませんので

 

とくにお留守番をさせる日は

十分気を付けたいと思います。

 

 

昨日と一昨日は雨が凄くて

お散歩に行けなかったので

 

小雨になった今日は

カッパを着せて午後からお散歩へ。

 

 

アンディ兄ちゃんはミッキーだったね^^

 

 

2日間退屈していたカーラは

水を得た魚のように

小走りでルンルンしておりました。

 

 

 

 

足元は濡れちゃったけど

 

 

 

カーラは大好きなホームセンターへ

まっしぐら~(^-^;

「カートに乗るんでつよ」

 

 

 

貸し出し用のトイレシーツを敷かせてもらって

ご機嫌でお買い物しました。

 

 

 

 

ママがお食事の時は

こうして仁王立ちするカーラ

 

 

あげるものがないときは

ママは視線を合わせずに

ひたすらパソコンを見ながら食べています。

 

 

 

しかし

 

 

背後にも視線を感じる^^;💦

 

 

もう~

 

 

可愛くって

 

笑っちゃうんですけど~おねがい飛び出すハート




ところで、

 

なぜか急に昨日、

 

個人のお仕事を再開しよう!

 

という気持ちになり

 

今日もブログを更新しました。

 
 
リンク先のブログでも告知しましたが
新しいメルマガも
近々始める予定です。
 
 
なんだろう 本当に
キッカケは全くないのですが(笑)
 
 
体調もだいぶ楽になり
 
人間ドックや週3か所以上の通院が
続いたおかげで
 
貯金も底をつきましたキョロキョロあせる
 
 
現実面でパートを増やそうと思って
今月初めくらいから
求人に応募もしていたんですが
 
 
応募しても返事も来ないという。
 
 
今はそういう時代になったのか
 
それとも
そういう年代としてスルーされてるのか
 
 
でもすぐに
始めるなら自分の仕事の方だわ
と気が付きました。
 
 
体力と思考とメンタルが
戻ってきた今は
 
今日みたいに
 
メルマガとブログと
メニュー作りなどが楽しく進むし
 
新しいメルマガもやろうなんて
想いもしなかったことを
急にやろうと思い立つし
 
一日があっという間で・・
 
ホントに楽しい時間を過ごしました。
 
 
個人ビジネスは健康第一ですから。
 
こういう状態をキープできるように
諸々生活のバランスを整えて
いく事が大切なんだな~って思いました。


もっと色々調べたい事も
たっくさんあるんですが

想いの10分の1くらいしか進まない
年代に差し掛かったのだと思います。
 
(昔はもっとスピードアップできてた)
 
 
もどかしいっちゃもどかしいですけれど
 
 
だからこそ
 
 
これからはよく考えて創作し
無駄な時間を省き
効率よく目的を果たしたいものだと
 
思った今日でした。
 
 
と言いながら、
 
メニューやサイトの画像を
何通りか考えてはみたものの
一通り作ってから、
 
 
何となく気に入らず
 
 
最初から作り直す
といったことをしておりました。
 
 
破壊と創造の数秘3を
得意分野にもつからでしょうかね。
 
 
イメージが湧くと同時に手が動くのです。
 
 
作品完成までの間
 
何度も創っては壊し
創っては壊しを繰り返し
 
最初から創り直す。
 
 
そして
 
 
最初にイメージしたものとは
大分違うものが出来上がるのですが
 
意外とそれを自分で気に入って
採用に至るのです。
 
 
 
たぶん私は
 
そういう過程がないと
物事が完成しないタイプなんでしょうね。
 
 
これが新しいメルマガの
image画像です。
 
 
先代のべりーとアンディみたいラブラブ
 
 
オポジションとは
 
占星術では、ホロスコープ上の
2つの天体が180度の角度(真正面)
に向かい合う配置で
緊張感や葛藤を生み出します。
 
特に自分の出生図で
太陽と180度になっている天体がある場合
 
太陽はその惑星のことを強く意識する
と学びました。

 
特に速度の遅い天体だと
その惑星のエネルギーに苦しむことが
多いようです。

 
それでも

その惑星のエネルギーを
しっかり自分の中に取り込むことに
意味があるそうなんです。

 

自分の中でしっかりと
相手のエネルギーを
コントロールできるようにして、
 
世の為人の為に
そのエネルギーを使っていくことが
求められているんですって。
 
そこから
インサイド・アウトの精神に
深く感銘しました。

 
苦手や大変さを感じても
その出来事や相手の事を
敵視してはいけないという事なんですね。
 
 
新しいメルマガでは
その様な私自身の気づきも含めて
学んだことを深堀りしてみたいと思っています。
 
 

御興味がございましたら

無料で読むことが出来ますので

覗いてみてください。

 

(こちらのタイミングで申し訳ありませんが

不定期で月1くらいの配信になります)

 


 今迄のメルマガのほうでは
簡単に運気の解説などをしています。
(月2回ですが・・^^;)
 
 
自分も周りも大切にしたいと思う
素敵な皆様とご縁が繋がると嬉しいです。
 

私の出生図では

キロンが11ハウスで逆行し、

 

冥王星と水星は29度で

90度スクエアをしています。

 

キロンって、〇の上にKのマーク(写真左上)
そのマークの右下にRと書いてあるのが

逆行してるよの意味です。

 

 

 

11ハウスで逆行してる私のキロン

が意味するものは

「友人関係・集団」の部屋にある傷。

 

グループや周りに馴染めない疎外感を感じ、

それを内省で癒やすのがテーマ。

 

 

確かに・・・。

 

双子座アセンダントの私は

どこのどんな環境に置かれても

自分から気軽に入ってはいくものの

群れや輪に入ることはしたくないタイプです。

 

 

最初は楽しそうと思って近づくけれど

1時間~2時間もすれば

退屈を感じて興味が別の方へ向いてしまい

皆の話に長く付き合う事が出来なくなります。

 

やむを得ずいなくてはいけないような時は

全く別の事を頭の中で考えて

周りの話はほとんど聞いていません。

 

それは太陽が射手座だったり

月が水瓶座だったりするせいもあるでしょう。

 


(射手座は広い世界を冒険したい、

本質的な真理や高い理想を追い求める一匹狼。

水瓶座はベタベタした集団行動を最も嫌う。)

 

逆行キロンを癒やすには、

まず自分の内側で「私はこれでいい」と

納得することが必要。

 

太陽は6ハウス射手座なので

職場のルーティンや健康管理など、

 

日々の生活を自分の手で

コントロールできているという実感が、

11ハウスにおける

「他者と対等に繋がる自信」

へと繋がっていきます。

 

 

そして5ハウスの冥王星と

7ハウスの水星の29度が何なの?

という事になりますが

 

これは

 

「涙の度数」といって、

その星座の29度(29度00分〜29度59分)を指し

 

次のサイン(星座)へ移行するまでの

エネルギーが極限まで高まり、

時に感情的な葛藤や手放しを

経験しやすい特別なポイントとされています。

 

 

5ハウスの冥王星は完璧を求める乙女座。
「自己表現」を意味するハウスで、

完璧なものを作りたい、

徹底的にこだわった表現をします。

 

7ハウスの水星は自由かつ大らかな射手座。

「パートナーや一対一関係」

を意味するハウスで

嘘偽りのない本質的な真実を

学び集めた情報や知識で深く伝えます。

 

 

この二つが90度という葛藤の角度を

とっているので、

 

周囲の「なあなあな会話」や

「意味のない群れ」に対して、

「ここにいる時間はもったいない」

と感じやすいようです。

 

 

サークルやグループに属せないから

ダメな人間ではなく、

 

群れると自分の感性が濁ってしまうため、

一匹狼の道を選んだほうが良い

 

相することで深い知性を活かせるよ

という意味のようです。

 

 

とてつもない時間がかかったとしても

独自のスキルや知識を磨くために

時間を使うことのほうが楽しいと感じます。

 

 

 

乙女座と射手座の隣のサインは

それぞれ天秤座や山羊座。

 

占星術において「29度」は、

その星座のすべての経験をやり尽くし、

次の星座へ飛び込む直前の「サヨナラの度数」。

 

今抱えている葛藤を乗り越えた先で、

隣のサインのエネルギーがどのように開花するのか。

 

 

天秤座は「客観性」と「他者との調和」です。

乙女座で極限まで高めたこだわりや専門性を、

軽やかに社会や他人にシェアすることが、

私の次のステップです。

 

山羊座は「現実化」と

「社会的な自立(カタチにする)」です。

 

高い理想を単なる理想で終わらせず、

現実の社会で使える具体的な仕事、

システム、あるいは本などのカタチ

として構築することが、

私の次のミッションになります。

 

 

つまりこれからは

 

「天秤座のように世の中の人々に公平に提供できて

山羊座のように社会的なカタチ(仕事)」

 

になるようなものを目指して行けばいい

ということになります。

 

 

 

ここまでだけだと

大勢に向けた発信やサークル活動(11ハウス)

は一切不要。

 

とも読めますが

 

 

私の11ハウス牡羊座には、

逆行キロンのほかに、

パート・オブ・フォーチュンがいます。

(青いまる:「✕に◯」のマーク)

 

パート・オブ・フォーチュンは、

 

その人の天職、生まれ持った幸運、

物質的・精神的な豊かさがもたらされる場所

 

を意味します。

 

これが「魂の傷」であるキロンと

同じ11ハウスにあるということは、

 

私の人生において

 

集団や社会との関わりで味わった

痛み(キロン)を乗り越えたその先に、

 

人生最大の幸運と豊かさの源泉が眠っている

という約束を意味しています。

 

 

 

牡羊座は12星座最初のサインなので。

 

誰もやったことがない

新しいテーマや視点(牡羊座)を掲げて、

自分から1人で旗を振ることで、

 

豊かさと自立を引き寄せるというイメージ。

 

 

どこかに属するのではなく、

私は数秘術と占星術を使って、

新しい視点で人をサポートするのがよさそう。

 

 

という事になります。

 

 

 

自分のために書き続けているこのブログは、

未来の誰かから見れば、

私が1人で荒野に立てた

1本の旗(牡羊座)。

 

どこかのサークルに所属して

他人の意見をリツイートするような

繋がりではなく、

 

私という「個」が放つブログを

見て下さる人の中から

 

私と同じように

孤独や深い知性を持つ人に

自然な形で繋がって

 

1対1(7ハウス)で深く(冥王星)

心の対話をしながら

 

自分の学びを手渡していきたい

というのが理想です。

 

 

となると私はやはり

 

9ハウスの水瓶座月の欲求を満たす為に

本を書く(執筆・出版)」という選択が

無理なく自立できるルートのような気がします。

9ハウスは

「探求心、思想、哲学」の部屋。

 

9ハウスの月は、

人間の心の深い部分に

強く興味を持つ傾向があります。

幼少期から伝記を読むのが好きでした。

 

 

数秘の個人年運気は

今年の誕生日から7になるので

「探求」するにはもってこいです。

 

 

これからは私自身が
心理学や哲学、

精神世界に関する分野の本を書いて

みようかなと思いました。

 


あれ・・これって、

牡羊座の「宣言」になっちゃうかな☆

 

 

 

 

 

おはようわんにゃんかめおねがい飛び出すハート

 

 

雨上がりのタイミングで

本日はカーラと2回お散歩してきました。

 

「あたいは晴れわんこでつ」

 

 

明日は夏至ということで

夏至からの3ヶ月で起こりそうな

ことを占星術のブログに

まとめてみました。

 

御興味がございましたら

合わせてご覧いただけますと嬉しいです。

 

 
そのまえに今日の記事は
自分の学びと健康の備忘記録も
兼ねてるので少し長いです。

予めご了承ください。
 
 
占星術の記事を書いたあと、
私個人にはどんな影響が
あるのかなと
 
自分の出生図と重ねて
みていました。
 
 
そして
 
とても面白い気づきが
沢山あったので
 
この記事でもご紹介しますが、
リンク先の記事も
「個人の流れ」ところを
今朝になって大幅に修正しました。

 

 

数秘にしても、占星術にしても

こういうのって自分を分析するのが

一番面白いと感じる私です。

 

 

 

今現在何が起きているのか

 

これから先どういう可能性が

待っているのか

 

過去はどんな意味があったのか

 

その様な事を俯瞰できるからです。

 

 

 

リンク先の記事にも書きましたが

 

夏至図ではアセンダント

(第1ハウスのカスプ)が

射手座10度を指していて、

 

私の出生図でその位置を見ると、

私の出生図の太陽と
夏至図のアセンダントはなんと

 

健康や日々の仕事を表す

6ハウスで

夏至の日にぴったり重なっています。
(左側の長いマル)

 

 

6ハウスは仕事や健康が

テーマになっており

 

健康も順調に回復してきて

さらに将来の目的もはっきりして

 

自由にのびのびと新しい可能性に

チャレンジしていこう

という気持ちが

今とても高まっています。

 

 

夏至図の太陽と私の出生図の水星は

180度で向かい合っており、

 

出会う人々との

一対一の関係を大切にしながら

 

「もっと広い世界を伝えたい」

 

という想いが湧き上がっています。

 

対立関係なので、

チャレンジになりますが、

 

それを大切にすることで

私に対する周の人々の印象も

蟹座的な親しみやすさ、温かいものに

変わっていくと

読み解くことが出来ます。

 

 

今年前半、わたしが出会った人々は

お医者様が多かったですが、

 

昨日は読者の方から

 

「苦手じゃなければ

煮干しをお味噌汁に飛び出すハート

 

と、コメントをいただき

 

手軽にカルシウムが取れる

最適かつ手軽な方法だわ!

 

と、心から感謝✨️✨️

 

 

 

たまたま今日は、貝ヶ森の

皮膚科兼ホメオパスさんを

訪ねる予定が入っていたので、

 

早速、帰りにスーパーで

無塩煮干しをゲットしました!

 

 

わんにゃんとの共有おやつ

としても活用したいと思います!

 

教えて下さった方

ありがとうございます!

 

 

 

 

夏至図の太陽は蟹座0度ですが、

その太陽と私の5ハウスの冥王星が

90度スクエア。

 

しかもその冥王星の上に、

もうすぐ夏至図の月が重なろうとしています。

 

これは大きな精神面の変容と

自己表現の変容が起こる

ということを表しています。

 

今もじわじわとその影響は感じています。

 

 今までの自分の中の常識や

表現方法を根底から変える働きが

人との出会いを通して起こっています。

 

今特に感じているのは

 

心って本当に表裏一体。

 

心は現実を映し出すものだから

 

自分が不可能と思えば

何も進まないし

不可能を可能にすることも

自分の心ひとつで決まる。

 

 

そして

 

不可能を可能にする!

と決めるのは自分ですが

 

可能にするまでの過程で

沢山の人々のサポートがあって

成立するものでもあると思います。

 

 

今迄私は、自分一人で

「周りの人に出来て自分が出来ないわけがない」

と躍起になっていた部分が

多かったように思います。

 

それは

 

人との関わりでは何かと

お金もかかるし

誰の助けも借りようとせずに

自分の力で何とかする

 

という意識があったためです。

 

 

でも、実際それでメンタルが傾き

自分の体も限界が来たおかげで

沢山の人々のお世話になり

 

素直に意見を受け入れて

実践した結果

元気になりました。

 

 

体質は人それぞれなので

私と同じように制限を外して食事をすることが

全ての人に良い効果があるわけではないでしょう。

 

大きなご病気をされた方にとっては

きっちり制限管理をして

整うケースも

確かにあるのですから。

 

 

 

私に話しを戻しますと

 

体が限界を迎えた時に、

ようやく自らの意志で人と関わり

助けて頂こうという気持ちになったわけです。

 

切羽詰まったとき程、

星や数秘のメッセージ通り

に動くべきと判断し

 

当時講座を受けていた先生に

今年3月セッションを受けました。

 

「これから先長い期間

冥王星が月に重なるよ」

 

 

その時教えて下さった先生には

 

「調べるならトコトン調べたほうがいい」

とアドバイスを頂いたので

 

自分が学びたかった講座を全てキャンセルして

人間ドックにお金を回しました。

 

 

 

 

そのタイミングで、

 

事を明らかにしてくれる金星や木製が

6ハウスや自分の不調サインが絡む天体に

アクセスする時期に予約を入れたところ、

 

予想以上に沢山の

D判定箇所が見つかりました。

 

 

その流れで今は、

 

自分の証を見極めて下さる

(漢方薬に詳しい)皮膚科医兼ホメオパスの先生

に出会うチャンスに恵まれました。
 

 

 クラシカルホメオパシーのレメディが

自分に初めてヒットした瞬間の

メンタル変化はっても素晴らしかったです。

 

 

出来ないと思っていたことが出来る幸せと

不可能だと諦めかけていたことに

再チャレンジしてみよう

 

という意欲が芽生えてきました。

 

 

 

今迄自分があれほど良かれ

と思って制限してきた

あらゆる食材の規制を緩める事が出来

 

必要な栄養をとることに成功した今は

心も解放され、

 

6年間上がる事のなかった

体温と体重も徐々に増え始めています。

 

 

体と心が安定してきたら

 

現実面でも、

 

人と出会うことの喜びを感じ

色んな人に自分から会いに行こうかなとか

 

自分の表現にも

分かりやすさと説得力を大切にしようと

思い始めました。

 

 

自分のまわりの人々が

とても愛おしく感じられる

ようになりました。

 

 

みんなそれぞれ

一生懸命生きている。

 

本当に、

すばらしいな!って思います。

 

 

 

夏至図の天体の配置と

自分の出生図の天体との関係

を見つめる中で

その様に色々な気づきがありました。

 

 

夏至図からの3ヶ月は

机上の小さな枠に収まるのをやめ、

視野を広げて挑戦をスタートさせる

最高のタイミングだと思います。

 

 


おわりに

 

 

今日の通院でまた

六味丸が処方されました。

 

一つは今迄のと同じクラシエさんのもの。

もう一つは韓国のメーカーさんのもの。

 

 

量的にはクラシエさんが良いらしいですが

韓国メーカーさんのものは

「質」がいいんですって。

 

 

先生が、1日1回を1週間ずつ試して

どちらがよかったか教えて欲しいと。

 

 

先生のお勧めするお薬

有難くお受けして

違いを観察してみたいと思います。

 

 

 

 

おはようわんにゃんかめおねがい飛び出すハート

 

 

今日は湿度が高いので

エアコンのドライをつけています。

 

6年程乳製品を断ってきた我が家。

 

先生方の指導の下

「適量」はとることにしました。

 

私が選んだのは

カルシウムとビタミンDがとれて無糖のモノ。

 

「森永カルダスヨーグルト(無糖)」

(店頭ではなく宅配販売されています)

「森永カルダスヨーグルト」は、

森永乳業が主に宅配向けに展開している

トクホ(特定保健用食品)のヨーグルトです。

 

一般的なスーパーで市販されている

「森永ビヒダス プレーンヨーグルト(無糖)

とは異なる商品です。

 

 

沢山の乳製品は取らなくていいとのことなので

一つで必要な機能を

得られるものがいいと判断しました。

 

森永カルダスに期待できることは

 

加齢に伴い低下する骨密度を維持
カルシウム・鉄分・マグネシウムの吸収を促進
大腸の腸内環境を改善

 

 

主人も食べたいというので

今日は早速森永カルダスヨーグルトを

販売してくださるお店に連絡を取ろうと思います。

 

 

 

数秘5の私が心地よく感じる時って

色んなものを広く浅く楽しんでいる時。

 

 

そして

 

どうしてもこうじゃないといけない

という制限は出来るだけかけずに

 

あとでちょっと違ったかなと思った時に

すみやかに進路変更できるように

 

なるべく長期的な拘束を受けるものを避け

食材なども定期便などは取らない。

 

 

それしか採用できなかったとしても

数秘5はやめたいと思ったら

即辞めていい。

 

 

今となっては

それで何も問題がなかったんだ

と思いました。

 

 

切替の時に「ネガティブ」な想いを

残さないことがポイントだと思います。

 

 

若い頃はそれをよくやりがちで

気に入らないとすぐ

批判をしたり良くない言葉を吐いていた。

 

 

そんなことをしても

自分に批判や悪いことが返って来るだけと知らず。

 

 

そうじゃなくて

 

「使ってみて良かった!(あるいは楽しかった!)

今度は違うものも試してみたいから

また機会があったらよろしくね」

 

と言って切り替えれば

相手もさらっと受け流してくれるし

 

自分も気持ちよく新しいことに

チャレンジ出来る。

 

 

不調は、食材だけの問題じゃなく

沢山の人や場のエネルギーや

自分の使う言葉からも現れるんだなと

つくづく感じます。

 

 

これからはどんな時も

数秘5らしく爽やかな風を

そよそよと送れる自分でいたいものです。

 

可愛い動物達の笑顔の為にも(*^_^*)

 

 

 

今日のカーラのご飯は

フードを切らしてしまったので

ほぼ9割手作り食でした。

 

 

 

たま音にもたっぷり水分を入れて

 

 

 

主人には厚揚げの南蛮漬けと

青魚を今日も入れました

 

 

 

朝ごはんにはナチュラルチーズを

早速取り入れました。

 

 

 

レモンをみじん切りした

きゅうりの和え物

爽やかで美味しかった~

 

 

それでは

 

今週最後のお仕事、

楽しんできます。

 

皆様も楽しい1日をお過ごしください。

今日は1日のんびりする予定でしたが、

火星が私の6ハウスにいる今、

 

仕事や健康をテーマにしたことで

何かと行動したい衝動に駆られます。

 

やはり今月は

自分や家族の健康維持や分析に

エネルギーを注ごうと思い、

 

気になっていたクリニックに

行ってみることにしました。




今迄通っていた腎臓内科に比べると

大分近くて、

 

急な坂道の多い自然豊かな山沿いの道路を

自転車で15分位で行けました。

 

 

 

その名も

つるがや1000年クリニック✨️

 

先月完成し始まったばかり

だそうで、ピカピカな建物でした。

 

 

 

 

 

受付や待合室も、

 

とても明るくてピカピカ✨️

 

 

 

 

 

行く前に恒例の

 

ホラリーチャート読み。

 

今日行くクリニックの先生は

私の腎臓の問題を解決してくださいますか?

 

と、質問してチャートを立てました。

それがこちら。

 
私を表す天体は、月と金星と太陽。
先生を表す天体は、冥王星と土星。
 

 

月の推移だけ見ても、

結果は良さそう。

 

先生は誰にでもオープン、かつ

平等に接してくださるよう。

 

イメージとしては
水瓶座冥王星的に既存のルールや常識、

古い価値観にとらわれず、

新しい概念や技術を身につけた方。

 

さらに土星はベテランを指し

牡羊座なので、自分の意見に自信があり

きちんと手順を踏んで診断を出す。

 

自立に繋げられるような指導と

私の安心に繋がるような判断をしてくださる

 

と読みました。

 

 

月・金星・太陽・土星は

エッセンシャルディグニティ(本質の品位)は

あまりお互いよい位置とは言えないけど、

 

アクシデンタルディグニティ(偶発的な品位)は、

とても点数が高くなっていました。

 

 

この意味は、

 

お互いの環境や性質(資質)は

少し扱いにくいものの、

 

具体的な行動や状況の後押しによって、

最終的に大きな成果や強みを発揮できる

 

といったことを示しています。

 

 

この意味は、全て終わった後で

よく理解できました。

 

 

 

まだ出来たばかりで

患者さんたちに認知されてないのか

待合はとても少なく?

 

10時台でも一番で予約が取れました。

 

 

先生は白髪交じりの男性ですが

とてもお若く見えました。

 

マスクをされていましたが

結構アイドル系のイケメンだと

おもいますよ(笑)

 

 

エコーを背中とお腹で撮ったところ

 

左右の腎臓に小さい石が2、3個ずつと、

嚢胞も数個ずつありました。

 

嚢胞はホクロみたいなもので

誰でも加齢と共に出来るようです。

 

 

黒く丸くなっているところが嚢胞で

中央付近に横にポチポチ白く見えるのが石。

 

画像説明はとても分かりやすく
食事の取り方まで教えて頂きました。

 

大きな病院で受けたアバウトな指導に対し

 

こちらの先生の説明は

具体的に何をどの程度など

例を挙げながら教えて下さるので

とても分かりやすかったです。

 

 

 

食事の説明をうけて、

やはり野菜とナッツの取りすぎと確信。

 

ナッツは飾り程度にして、

カルシウムを含むナチュラルチーズのようなものと

合わせて食べてみて

 

とか

 

 

珈琲のブラックはたまに飲むようにして

普段は豆乳でもいいから

「ミルク」を入れてみて

 

とか。

 

 

 

昨日婦人科で出されたカルシウム剤は取らず

食事からのほうがよいですとか。

(ビタミンD剤は取っててOKとも。)

 

 

とにかく

 

シュウ酸を腎臓にそのままためないように

カルシウムを含むものとシュウ酸を合わせてとり

便として出すのが理想だそうです。

 

 

 

6年以上

野菜やナッツばかり食べてきた私ですが

 

もう限界と体が悲鳴を上げてくれたおかげで

実践しているうちは気づかない

栄養上の盲点が今年になって色々判明し

 

今になって思う事は

 

 

好きに偏らず、

 

悪いと言われてるものも

ちょっとは必要で

 

極端に偏り過ぎず、

ちょこちょこと一通り食べればいいんだな

 

ということでしょうか^^;(笑)

 

 

そこに気が付いて

 

人間関係もきっと同じことが言えるなと

思いましたね。

 

 

食べるものに悪いものなんてないように

人間も悪い人なんていないんだと

気づきました。

 

 

誰をひいきするでもなく

誰かを無視するでもなく

 

公平かつ平等に接していれば

大きな波も立たないし

 

誰を傷つけることもなく

みんな心が平和になるような気がします。

 

 

 

帰り際に、口コミをお願いする

SNSのQRコードを印刷された用紙を

受付で渡されました。

 

 

私が口コミを書くことで

私に行動を促し、気づきを頂けたように

 

沢山の患者さんたちが先生のお人柄に触れて

より良く変わっていかれることを願い

喜んで書かせて頂きました。

 

腎臓や泌尿器などの症状をお持ちで

気になる方は

ぜひご相談されてみてください。

口コミとクリニックの場所はこちらです↓

 

 

 

 

 

 

 

今日は某女性総合クリニックへ。

 

委縮性膣炎と筋腫の診察でした。

 

 

こちらの先生(男性)は検査の際

全ての方にたっぷり潤滑用のジェルを

使って下さることと

 

細い器具で検査をされるので

私のような症状の方でも

「痛み」が殆どないと評判です。

 

 

 

 

一見、ちょっとぶっきらぼう?

そうな、印象を受ける人も多いと思いますが

 

サバサバしているけれど

こちらの相談はきちんと聞いていて

ちゃんと相手の立場に向き合って

適切に指導診察してくださいます。

 

 

わたしも3回目くらいから慣れてきて

今日は初めて先生とお話をして

冗談を言いながら笑う事が出来ました。

 

 

皮膚科の先生に頂いた六味丸が

とても良かったことも伝えました。

 

 

乾燥による痛みは、

本当はエストロゲンなどホルモン剤を使うと

直ぐよくなるらしいのですが、

 

筋腫も若返ってしまうため

筋腫などがある人にはあまり使わないそうです。

 

 

皮膚科からもらって飲んでいる

六味丸を続けるのもいいでしょうと。

また、エクオール(エクエル)を試してみる?

と言われ、漢方薬と併用もOKとのこと。

 

他にはどうしても痛い時は

クリームを出しておくので使ってみてと。

 

 

 

写真の錠剤はビタミンD剤と

カルシウム剤。

 

 

この時点で

すぐ言わなかった私もいけないのですが

 

腎臓結石がある人に

ビタミンD剤やカルシウム剤は

注意が必要という事を

 

あとでAIで調べてしりました。


今日の先生に帰宅後に電話して

確認をしたら

 

「腎結石があったの?

じゃ~カルシウムは食事で採って。」

 

と言われました

 

ビタミンD剤は大丈夫でしょうと。

 

 

そもそもなぜこのような錠剤を

頂いたのかというと

 

先生の勧めで

今日骨密度検査をしたんです。

 

「やっぱり・・痩せてるから低いね」

 

 

と先生がおっしゃいました。

 

 

骨の栄養も足りていないらしい

ということで処方されたんですが

 

腎臓結石が大きくなっても嫌なので

敢えお薬でとることはしない方がよいと

私も思いました。

 

 

ただ腎臓結石って、

シュウ酸カルシウムであることも

原因なので

 

お野菜やナッツ類を大量に食べてきた私は

小魚や小エビなどのカルシウムと一緒に

とっておくべきだったということを学びました。

 

 

腎臓結石(尿路結石)を予防するには、
「十分な水分補給」と

 

結石の元となる

「シュウ酸・動物性脂肪・塩分の制限」、

 

そして

 

「適切なカルシウムとクエン酸の摂取」

 

が最も効果的らしいです。

 

 

「カルシウムを摂ると石ができる」

ではなくて、

適量のカルシウムは腸内でシュウ酸と結びつき、

便として体外へ排出する働きを助けます。

 

なので

 

小魚などを毎食少しずつ取り入れたり

 

大豆製品や藻類・野菜などの

「植物性カルシウム」

も結石予防に適しているようです。。


乳製品などもカルシウムは取れるけれど
結石予防の観点から見ると、

 

動物性タンパク質の摂りすぎは

尿中のカルシウムや尿酸を増やして

結石リスクを高めることもあるそう。

 

 

おすすめの植物性カルシウム食材は

大豆製品、海藻類、

「カルシウム強化の植物性ミルク」
(アーモンドミルク・オーツミルクなど)

ただし、原料の「ナッツ類」自体は

シュウ酸が高めなので、
成分表でカルシウムがしっかり強化
(添加)されているものを選ぶと効果的らしい。

 

 

私の腎臓結石はおそらく

野菜とナッツの食べ過ぎだと思います^^;

 

とにかく野菜とナッツは

すごい食べる人でした。

 

 

結石にいざなってみて初めて

ようやく自らセーブするようになりました。

 

 

以前はラーメンどんぶりに

てんこ盛りで一人前だった私ですが

今はこの位になりました。

 

(今朝の朝ごはん)

一応小魚や玄米ご飯なども添えています。

 

 

 

お味噌汁にはあさり水煮缶。

 

 

 

とはいえ、

 

小魚って小さいのに高いし💦

 

 

魚も手のひらサイズのものがいいと

学んで以来、

 

いわし水煮缶や

レトルトのいわしのごまみそ煮

などばかりなりがちです。

 

 

先日、たまにはサバも食べるかなと

水煮缶を買って、生姜で匂い消して

 

片栗粉まぶして素焼きした後

南蛮漬けにしたんですが

 

サバの生臭さがどうにも苦手で

サバの脂も気持ち悪くなって

自分で作っておきながら食べられませんでした💦

 

 

いわしより大きな青魚は

調理が下手な私には勉強が必要みたい。

 

 

 

イワシの水煮缶は比較的

応用が効いて美味しく頂いています。

 

私の味付けはかなり薄い
(ってかしない)ので

梅やレモンをよく添えます。

 

 

主人のお弁当には特別に

イワシのごま味噌煮(レトルト)

を使う事が多いです。

野菜類は殆ど味付けなし。

 

 

大分話が飛びましたが

 

これからは

 

頂いてきた資料をみながら

 

カルシウムとビタミンD,Kも意識して

骨の健康も守れるような食事を

作ってみようと思います。

 

 

 

先週受けた検査の結果が

かかりつけ医の元へ届いたと

電話の確認で知り、

 

パートを終えた後で早速

聞きに行きました。


検査を受けた機関には

帰り際に、

「届くまで1週間はかかる」
って言われましたけど

多めに余裕をもって

おっしゃってるのだろうなと思って

 

明日の婦人科健診前に

結果を聞きたいなと思っていた私は

予定通り知ることが出来て

まずは良かったです。


骨盤部のMRIは
2022年、2023年にも撮影していて
今回はその時期との比較も出来ました。

 

子宮は前回よりも全体的に縮小し
内部に診られた沢山の筋腫も

現在は縮小しているとのこと。

 

子宮内膜や頸部には

特記所見はなし。

 

膀胱や消化管にも粗大な異常はなし。

 

腹水や後腹膜節腫大はなし。


とのことでした。


ということは、

先月まで6年以上も続いていた痛みは

やはり恐らく萎縮性膣炎によるものだと

思いました。

 

今は先月からお世話になっている

皮膚科医兼ホメオパスさんのお陰で

痛みは大分軽減されていて


明日の検診はなんとかできそうな位まで

炎症も抑えられている感じではありますが

 

検査のときは

痛み止めのお薬を使ってもらう予定です。

(でないと無理)

今の婦人科の先生は

男性なんですが、

 

器具も細いものを使われていて

抗生剤(痛みなく出来るお薬)らしきものを

中に注入してから検査に踏み切って下さいます。

 

過去の女医さんのときのように

痛みをこらえて迄

我慢して強行することはないので

 

その辺りは安心できると思います。

 

 

 

話しを戻しますが

肺のCT検査の方は

 

両側肺尖部の胸膜下に
内部に気管支透亮像といって、

 

周囲の肺が白く写っている中に、

黒い空気の入った気管支が

木の枝のように浮かび上がって見える
コンソリデーションと索状影があるそうです。


コンソリデーションとは
肺胞内の空気が消失して、

内部の血管が全く認識できないような

陰影を指すそうです。

肺の索状影とは、

肺の中に太さが2~3mm程度の

ひも状(ロープ状)の白い影が写る所見です。

 

主に過去にかかった肺炎や

肺結核などの炎症が

綺麗に治ったあとの痕跡として現れるそう。

apical cap(はいせんぼう / 肺尖帽)

と書かれた陰影で

かかりつけの赤ひげ先生がおっしゃるには
 

「健康診断のレントゲンやCTでよく見つかる所見で

大丈夫、心配ないんじゃない?!」

 

とのことです。

 

 

 

また、肺野、横隔、

胸壁の骨軟部組織に異常所見はなし。


一つだけ指摘されたころが

上腹部の所見として、

左腎臓結石と膵尾部の肥厚があるとのこと。

 

膵臓は胃の裏側にある細長い臓器で、

その左側の末端部分を「膵尾部」

と呼ぶそうです。

 

ここが局所的に腫れて太くなっている

という所見のようです。

 

 

こちらについて赤ひげ先生は

「腎臓結石も、これも

そんな心配しなくていいんじゃない?」

 

とのこと^^

(根拠はおっしゃらないですが)

 

 

先生にそういわれると

そうなんだ~と思う私。

 

「じゃあ、とりあえず
石がとけるお茶(ウラジロガシ茶)を

飲んでいれば大丈夫ですかね?」

 

と聞いたら、

 

「ん?(何それとは言いません)
あっ、あ~!!?(と分かってるのかいないのか)
いいと思うよ、うん、いいんじゃない~。」

 

 

おかしくて笑ってしまいます。

 

 

赤ひげ先生は患者さんの言う事に

反対意見をおっしゃることって
あんまり聞いたことがありません。


相手の意志に合わせてくれる診察

っていうのでしょうか。



そういうところが人気なのかもしれません。

 

 

最後に

 

「胃の内視鏡と大腸の内視鏡

受けたほうがいいでしょうか?」


と聞いたら

「いいんじゃない?

全部調べたし」

 

と先生。


そっか、じゃ~受けない!

 

 

(もっとも受けたいと思わなかった)

 

 

よほどの時でないと

いくら鎮静剤を使うと言っても

受けたいと思わない検査の類です。

 

 

なので、今年はあと

婦人科健診を2つのクリニックで受けて

とりあえずおしまいにします。

 

 

最後に今日のお写真たち。

 

 

今朝の朝陽とカーラ

 

 

最近ハマって作っている

厚揚げの南蛮漬け(朝ごはん)

 

 

 

お弁当にも南蛮漬け

 

 

菊芋パウダー入り

お味噌汁

 

 

 

ごはんまちの2人

 

 

 

主人の為に買ったもの

 

 

 

このお茶、私も1本飲んでみたけど

とても美味しい。

 

 

 

 

ざくろのエラグ酸は内臓脂肪対策として。

 

 

 

来月主人も、健康診断らしいので

毎日飲んでみたら?と言って

しばらく続けることになりました。

 

 

主人は他に

コレステロールと内臓脂肪を下げる

青汁も飲んでいて

 

 

全てを一気にではなく

ローテーションで飲んでいるみたい。

 

 

高価なサプリは

なかなか続けるのが大変ですし

 

こういう飲み物は

自ら好んで飲んでくれるので

 

お食事も引き続き植物性寄りで

お弁当も頑張って作っていこうと思います。

 

 

 

お留守番態勢のカーラ

(おもちゃと一緒にお昼寝するんですって^^ラブラブ

 

 

昨日

 

おうちでカーラのトリミングをしました。

 

 

上の白い毛はたま音のブラシから

外した毛のかたまりです。

 

 

そのあとすぐ

 

シャンプーとおふろして

 

 

 

ドライニングすると

剃りムラがみえてきたので

 

 

このあとまたムラを

剃り落として

 

 

やれやれ休憩

 

 

 

ドライニング中も

ごろんと横になりながら

乾かしてもらえるんだから

 

この子にとっては

超極楽トリミングなはずですが

 

本人はどう感じてるかな?^^

 

 

カーラのドライニングが終わると

すぐたま音が私の前にやってきます。

 

 

 

ブラッシングしてくださいの合図です

 

 

ママは明後日、

婦人科の半年検診の為

 

パートの曜日を変更して

2連勤でお仕事。

 

 

今週も3か所のクリニックを廻ります。

 

 

わたしの6ハウスにいる

トランジットの火星のエネルギーを

 

体のメンテナンスに使うと決めて

日々の家事(主にお掃除)に励んだり

お散歩の距離も伸ばしています。

 

 

今日は満月ですね(*^_^*)

 

ちょっと頑張って記事にしてみました。

 

御興味がございましたら

合わせてごらんください。