のび太?(^_^;) | ささよねブログ

ささよねブログ

長男出産~次男1歳までの4年間、育児日記中心でしたが、大好きな絵を活かして「絵で伝達力をアップさせるビジュアライザー」として仕事をしたいと思い、ブログリニューアル準備中です♪(ごちゃごちゃでなかなか進まない…)

ささよねブログ-SN3J17370001.jpg

先日は同い年の男の子がいるママ友宅に遊びに行きました♪


お土産はビタントニオで焼いてみた米粉のたい焼き♪



あな吉さんレシピの米粉パンの生地に前日作った超甘さ控えめな餡を入れて。



ちゃんと餡を入れるたい焼きは初めて作ったけど、生地を流してフツフツしたら餡を乗せてその上からまた生地を乗せて…とやるので他のよりやや面倒で時間もかかる。
でも、外はカリカリで中はふんわりでかなり美味!
子供たちも美味しいねーと食べてくれて嬉しかった♪



到着してお友達と遊ぶひろちゃん。



なんだけど…



いつも気になるのは、児童館つながりのママ友の子供と遊ぶと、いつもかなり「ジャイアンとのび太」みたいな状態な事(^_^;)



ひろちゃんは優しいのか気弱なのか友好的なのか、オモチャをとったり自分のと主張しないタイプらしく、いつもオモチャとか食べ物を「どうぞ」としてあげるんだけど…



大抵、どこに行っても「○○ちゃんの!」とオモチャをとられたり遊んでいるのを邪魔されたり…(^_^;)

その子と私が遊んだり本を読んだりしてると「ひろちゃんもやる~♪」とニコニコ顔でやってくるんだけど、「ダメ!○○ちゃんがやるの!」と思いきり拒絶されて悲しそうな顔をしてる(^_^;)



この年齢の子なら主張して普通だからジャイアン風になっても仕方ないと思うんだけど、こんな人間関係ばかりだと「自分はどうぞしてるのにどうして友達はどうぞしてくれないんだろう…」とひろちゃんはストレス抱えたりしないんだろうかとちょっと心配(-_-;)


もうちょっと主張しても良いのよーと思うんだけど、私が何か抑え込んでるのかなぁ(-_-;)



でも、先日は最後に友達が一度だけ「どうぞ」と電車をくれたので、めちゃめちゃ嬉しそうにニコニコして「ありがとう」と出来たので、良かったー♪