高野豆腐でツナマヨ風サラダ! | ささよねブログ

ささよねブログ

長男出産~次男1歳までの4年間、育児日記中心でしたが、大好きな絵を活かして「絵で伝達力をアップさせるビジュアライザー」として仕事をしたいと思い、ブログリニューアル準備中です♪(ごちゃごちゃでなかなか進まない…)

ささよねブログ-SN3J15130001.jpg

一日前に作った豆腐マヨネーズの余ったのを何に使おうかと考え、鉄分も摂りたいのでひじきレシピと一緒にあな吉さんの本で探していたら、高野豆腐のそぼろを豆腐マヨネーズと混ぜてひじき、玉ねぎと和えるツナマヨ風サラダってレシピが!



正直、豆腐マヨネーズはマヨネーズ単品としては物足りない感じなのですが、ツナマヨ風は結構美味しい♪



高野豆腐もひじきも摂れて嬉しいレシピです♪



奥のはひろちゃんが好きなケチャップライス♪


今まで市販のケチャップは白砂糖や添加物が入っていて使えないので、あな吉さんレシピのトマトピューレに塩を混ぜて使ってたんだけど、最近、大地を守る会のケチャップを買ってみたら無添加で砂糖も白砂糖ではないから、これならまあ良いかと使い始めました♪
トマトピューレからだと大さじ2とかでもいちいち新しい封を開けたり冷凍保存したものを解凍したりしなければいけなかったので、ケチャップになってるとホントに楽チン~♪