南大沢の支援センター♪ | ささよねブログ

ささよねブログ

長男出産~次男1歳までの4年間、育児日記中心でしたが、大好きな絵を活かして「絵で伝達力をアップさせるビジュアライザー」として仕事をしたいと思い、ブログリニューアル準備中です♪(ごちゃごちゃでなかなか進まない…)

ささよねブログ-SN3J15090001.jpg

ささよねブログ-SN3J15100001.jpg

ささよねブログ-SN3J15110001.jpg


落とし物を取りに南大沢の警察署まで来たついでに、初めて南大沢の支援センターに寄ってみました♪



ひろちゃんは初めて見る色んなオモチャや滑り台などに大喜び!


ただ一つ気がかりな出来事が、、、


自分からは人のオモチャを横取りはしないひろちゃんですが、
横取りされる事は多々。

前は、えーと泣きそうな顔をして私の顔を見たりしてて気弱な感じだったのですが。。。


今日は、なんと、取られる度にお友達の頭をパンパン(全く痛くないレベルの軽さですが)しちゃってました。。。
お友達に手を出したことは一度も無かったので、相手も全然痛くもかゆくも無い反応なのに、ちょっとガーン。。。



完全な母親依存から、卒乳してちょっと自立の道を歩み始めた感じですが、


毎回、
「とられてイヤだったね、でもたたいちゃダメ、ひろちゃんもたたかれたらイヤでしょ?」

みたいな事をしばらく言い続けて、言葉で「やめて」とか言えるようになるまで注意するのかな・・・?


はやく分かってくれますように!