卒乳完了? | ささよねブログ

ささよねブログ

長男出産~次男1歳までの4年間、育児日記中心でしたが、大好きな絵を活かして「絵で伝達力をアップさせるビジュアライザー」として仕事をしたいと思い、ブログリニューアル準備中です♪(ごちゃごちゃでなかなか進まない…)

ここ1週間くらい、おっぱい全く飲んでない気がするひろちゃん。

ついに2歳2ヶ月にして卒乳完了かも!

目指していた通り、ほとんど無理なく自然に、楽チンだったー!

ささよねブログ-SN3J15020001.jpg



<卒乳の流れ記録用>

・元々、2歳の誕生日(4月)ごろに卒乳したいと思っていた
 が、1歳の後半になっても家にいるとすぐおっぱい!
 昼寝の途中で起きたらおっぱい!
 夜中も2,3度おっぱい!
 で、超依存症(楽だから、母子ともに)
 外出時は殆ど飲まないけど。

・「2歳になったらおっぱいバイバイしようねー」と
 言い聞かせをしてたらむしろ執着アップ。。。

・2月に、助産院で相談。
 徐々におっぱい以外へ気をそらして回数減らし、
 日付はあんまりガチガチに決めずに無理なく。
 寂しがるからその分のママとのつながり感じられるように
 (そんなの出来るかな。。。と思ったけど結果そうなってた)

・早速3月に卒乳徐々に進める大作戦!
 おっぱいの代わりにりんごジュースあげるとか遊ぶとか
 が、風邪引いて断念、と思っていたら震災・・・

 いざと言うときにはおっぱいが役立つ気がして
 (閉じ込められた時とか子どもだけでも生き延びられそうで^^;)
 むしろ卒乳計画ストップしてどんどんあげちゃって、
 完全頓挫。

・卒乳、全然進めて無かったけれど、
 2歳を過ぎて急にちょっとお兄ちゃんに成長した感じが。

・4月後半ごろから、夜中起きない日がたまに出てくる。
 外出時は一度も飲まないので授乳服いらずに。
 夜寝るとき、昼寝と夜中の眠い中に起きたときはおっぱいー!と泣く。

・6月、夜中起きない日がどんどん増える。
 沖縄旅行中は夜中起きてもおっぱいの代わりに水を飲んですぐ寝る。
 たまに夜電気を消したら勝手に寝る日も増えてくる

・6月下旬、夜寝るときは2~3日に一度眠れなくて「ちょっとだけおっぱいのむ」となったり、
 昼寝からまだ眠いのに覚めて、そのうち2回に一度はかけつけたりすると寝るけど、おっぱいいるときもたまに。
 前は朝欲しがったけど、気をそらせば大丈夫に。
 2、3回、短いけど激しい夜泣きあった日が。
 昼寝は主にベビーカー。
 夜は、絵本1冊読んで「おやすみー」と電気消すと勝手にごろごろして寝る。
 (ちょっと前は、暗闇で絵本暗唱したり撫でたりも)
 夜は殆ど起きなくなり、起きても水飲めば寝るように。
 
・7月 気づいたら一回くらいしか飲んでないかも?
 っていうか、最後に飲んだ日が分からない・・・(^^;)



あんなに必須だったものがもはやオモチャ感覚。

思う存分飲ませてあげたから私も全く寂しい感もないし、おっぱいもトラブルないっぽいし、

ホント理想どおりに自然に卒乳できて感動!


その子その子にあったやり方があるんだろうなー

次の子ができたら、どんなおっぱいライフになるだろう?