ビジョン・クエスト@八ヶ岳 | ささよねブログ

ささよねブログ

長男出産~次男1歳までの4年間、育児日記中心でしたが、大好きな絵を活かして「絵で伝達力をアップさせるビジュアライザー」として仕事をしたいと思い、ブログリニューアル準備中です♪(ごちゃごちゃでなかなか進まない…)

本田健さんのアイウエオフィス主催の「ビジョンクエストin八ヶ岳」に夫婦で参加!

八ヶ岳ビジョンクエスト

ビジョンクエストとは、ネイティブアメリカンが人生の節目に儀式として命がけで行うもので、

数日間に及ぶ自然の中での冒険等によってスピリチュアルなビジョンを得るというもの。


↓セミナーの案内(アイウエオフィスのページより引用)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

          大自然の中で、魂に触れる音楽とともに、
        あなた本来の人生のビジョンを受け取ってください


あなたは、自分の夢を生きていますか? もし、今の人生が、理想の状態でなかったと
したら、それは何故ですか?

私たちはよほど意識していないと、忙しい毎日の生活に追われて、自分を見失ってしま
います。本当にやりたいことをやらずに、周りから期待されていることをやってしまう
のです。自分の好きなこともよく分からないし、何となく流される日々は、あなたが意
識的に変化を起こさなければ、変わりません。何も変えなければ、今までの人生が続い
ていくだけです。 

ネイティブアメリカンの人たちは、人生の節目に、「ビジョン・クエスト」をやります。
自然の中で、自分本来の姿を見つめ、新しいエネルギーを受け取ります。彼らは、そう
いう儀式を経て、本当の自分を発見し、充実した生き方を選択していくのです。

このワークショップは、美しい自然の中で、あなたのビジョンを受け取ることがテーマ
です。八ヶ岳の大自然の恵みが、あなたの「人生のビジョン」とつながることを助けて
くれるでしょう。これを読んで、ハートがドキドキした方の参加をお待ちしています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ハート、ドキドキしました。(笑)


というのも、ビジョンクエストは確か何年か前に『きっとよくなる』の本で読んで、

「ビジョンクエストって!めっちゃ楽しそう!!やりたい!

 でも一人で山ごもりするのとか不安だし・・・」と思って結局そのままになっていたのです。


今、ちょうど「自分はどう生きたいのかなぁ~」と言うのがモヤモヤな自分がいて、

メルマガで案内が来て「これは!!!」とビビッときて、

旦那を半ば無理やり誘って参加したのでした。


新婚旅行でも屋久島感動塾と言う体験型セミナーに参加したけど、

ちょうど一年経ってまた第二の新婚旅行と言うか、妊娠旅行と言うか、そんな感じでした。


しかも、ビックリしたことに屋久島感動塾で旦那と同じチームだった女性と、

ここで偶然再会!!!


なんか、こういうシンクロっぽいことが色々起きました。


助産師さんに会って妊娠のアドバイスを頂いたり、

胎教とかの関係のお仕事に携わっている人がいたり、

Xファンがいたり、

サドベリーバレースクールのお話がでたり、


いろいろと。

なんかこのご縁をきっかけに色々広がったりしそうな事が山盛り。




ちなみにセミナー場所は、八ヶ岳高原音楽堂。
八ヶ岳ビジョンクエスト
この中で、素晴らしい音楽の生演奏を交えて自分の深いところを見つめます。

↓富士山も見えました!
八ヶ岳ビジョンクエスト


セミナーでは本田健さんのお話を聞いたり

音楽も含めて色んなワークをやったり

自分を見つめたり対話したりしましたが、

中でもすごかったのは、本田健さんのQ&Aセッション


誰かが質問をするのですが、

それに答えるのではなく、その人の内面を引き出していくような見事なコーチング


やっぱりご縁のある人がこのように集まると、思考場が出来て

誰かの問いが誰かの回答であるように、

それぞれの質問から導き出される答えが自分にも当てはまったりする。


その人たちに自分を重ねあわせて、深い気づきを得たり、

ガガーンとショックを受けたりして、何度も号泣。


今回のセミナーでは自分の深いところをみつめて、

不安や恐れと思っていたことを涙と一緒に全部ガーッと出し切って、

真っ白な自分に戻って、

なんと言うか自分を取り戻したみたいな感覚になれました。


行って良かったラブラブ

あと、今回の合宿セミナーは託児サービス付きだったので、

家族連れが多くて食事の時など、子供がいっぱいで和めた。


なんか、「子供がいるから色んなこと我慢しなくちゃ」「子供は誰かに預けて」

じゃなくて、「家族で参加」のスタイル。

こう言う風景って、人間としてすごく自然な感じがして良かった。



ちなみに本当のビジョンクエストは、三日三晩絶食して山を歩き回って

体を極限の状態にするらしいですが、(←なんか『ガラスの仮面』のマヤを思い出した)

今回のセミナーでは3食美味しいものをたらふく食べてしかも休憩時間に

美味しいお茶とお菓子が毎回食べられると言うものでしたので、

体は常に満足状態でしたが・・・(^^;) まあ、最初はこのくらいが良いですね♪