焼きなす | ささよねブログ

ささよねブログ

長男出産~次男1歳までの4年間、育児日記中心でしたが、大好きな絵を活かして「絵で伝達力をアップさせるビジュアライザー」として仕事をしたいと思い、ブログリニューアル準備中です♪(ごちゃごちゃでなかなか進まない…)

今日のランチはベジハヤシシチューと、活力なべの炊きたて玄米、

そして玄米が炊き上がるまでの空き時間に作った焼きナス。

焼きなす


焼きナスは↓この本に載っていたレシピをマクロビ風にアレンジ。

とれたて旬野菜料理―素材の本当のおいしさを存分に楽しむ!/田口 成子

1.ひじきの戻し汁半カップくらいに小口切りにした唐辛子と千切りにした生姜を入れて、

醤油大さじ1と黒酢大さじ1/2をいれる。


2.ナスは切れ目を入れてグリルで皮に焦げ目がしっかりついてやわらかくなるまで焼き、

皮をむいて縦に切る。


1と2を混ぜて器に盛って出来上がり!


お酢のさっぱり味とピリッとしょうがが効いていて

熱々のナスが一層美味しく感じられる、幸せになるお味でした。


夏にピッタリの旬の野菜料理。

焼きなす

盛り付けしたとき、唐辛子の赤いのが可愛いラブラブ