5月のヨガクラス | 富山で伝統的なヨガ、アーユルヴェーダを学ぼう ヨガインストラクター宮林佐千子

富山で伝統的なヨガ、アーユルヴェーダを学ぼう ヨガインストラクター宮林佐千子

インドの伝統的なヨガクラスを行っています。

身体やエネルギーのバランスを整えることで、本来の自分自身へと近づいていきます。

クラスではアーサナだけでなく、アーユルヴェーダや食事の面からのアプローチもしていきます。



クラス前に皆さんに体調を聴くのですが、そのとき不調だと話してくださったことが、早い方は当日、もしくは数日で良くなりました〜と報告いただくことが、4月は続いていました。


もちろん、ヨガをすると体調が整うことはわかっていますが、あまりにもわかりやすく

それについて考察してみました(ヨガオタクあるある😂)


「今日の体調はいかがですか?」


なんて言葉、病院以外で聞かれることはあまりないですよね。

普通の生活をしていると、体調を細やかに意識することはあまりない気がします。


ヨガクラスの前に体調を聞かれたら、自分の今の体や心の状態を自然と振り返ります。


それを私や他の皆さんの前で言葉にすると、意識がそこに向きやすいのではないかと感じたのでした。

(筋肉も意識を向け方でつき方が変わってくるといわれています)


私も経験があるのですが、自分でヨガや瞑想したりするんだけど、どうしても心のもやもやが晴れなくて、クラスでシェアしてからヨガをして、さて終わったあと


「あれ?あんなにもやもやしてたのに全くなくなっている!」


で、ここが大切なんですが


ヨガは先生が動かすわけではなく、自ら動かなければ、ポーズはとれないですよね。


この「自ら動く」という行為が、さらに良いのではと思うのです。

だって、医者だって、セラピストだって、結局はそのクライアントが持つ治癒力を引き出すことしかできない。


そして、それは誰かに働きかけてもらうより、自分で引き出すのが一番パワフルだし、自分との信頼関係が強固になっていきます。


5月のヨガクラスの日程が決まりました。

金曜日も1日だけ開催してみます。

水曜日がご都合悪い方は良かったらぜひ。


🎏5月のヨガクラス🎏


🧘‍♀一般ヨガ@自宅 


【日程】5月1日(水)8日(水)

15日(水)17日(金)

【時間】10時〜12時

【参加費】2,200円


🧘お寺ヨガ@本浄寺(射水市今井617) 


【日程】5月21日(火)

【時間】10時〜12時

【参加費】2,200円


🆕🤱おやこヨガ@せんだんのhill🤱(砺波市宮森新159)


【日程】5月28日(火)

【時間】10時半〜12時

【参加費】2,000円(体に優しいおやつ、お茶付)


※全て当日より全額キャンセル料が発生します。


皆さまのご参加をお待ちしています。