ひかり輝く場所 | 富山で伝統的なヨガ、アーユルヴェーダを学ぼう ヨガインストラクター宮林佐千子

富山で伝統的なヨガ、アーユルヴェーダを学ぼう ヨガインストラクター宮林佐千子

インドの伝統的なヨガクラスを行っています。

身体やエネルギーのバランスを整えることで、本来の自分自身へと近づいていきます。

クラスではアーサナだけでなく、アーユルヴェーダや食事の面からのアプローチもしていきます。



先日、コーヒークラッチで、草木染めした布でミツロウラップを作りました。




布にミツロウとオイルをのせ、アイロンで温めます。




ハーブティやジンジャーレモンケーキを食べながら、のんびりと。


息子が生まれて

すぐに世界が様変わりしてしま

お友だちに気軽に会うことも叶わず


大人と話ができないこと

二人きりでずっといるのがつらくて


そんなとき

助けられたのは、コーヒー屋さんや喫茶店でした。


なかでも、某有名チェーン店のコーヒー屋さんで働いていた女性は

ベビーカーでお店にくると、出入りを助けてくれたり、席まで飲み物を持ってきてくれました。


そんな優しさが

尽くして尽くしての日々のなかで

空っぽのスポンジのように染み渡りました。


サンドイッチやさんのお姉さんは

いつも役に立つアドバイスをくれて

ごはんも作る気力のない日々のなか

丁寧にいれてもらうカフェオレと、さっと食べられるサンドイッチに何度も助けられました。


コーヒークラッチは

おかあさんたちの100%の善意で運営されています。


わたしは、今まで子育てのなかで助けてもらった恩送りの場を、自分が大好きな場所でさせていただいて、本当に嬉しい。


まだお子さんの小さいおかあさん、ベテランかあさんも、かつておかあさんだった方も、お子さんがいない方も、もちろんおとうさんたちも、どうぞお気軽に参加して、このひかり輝く場所にいらしてください。


部屋にはうるさい音の出るおもちゃや

キャラクターものは置いてなくて

自然の素材の、素朴なおもちゃたちは

子どもたちの想像力を育みます。


想像力は思考力の源であるとシュタイナー教育では考えられているそう。


おかあさんたちは手仕事を楽しみながら

安心して子どもたちを遊ばせ

ガーデンから摘んだばかりのハーブティーやお茶を飲みながらお話する


とても素敵な場所です。


月2回、開催しています。

詳しくは富山森のこども園さんのインスタグラムでお知らせされています。





そして、いつも一緒にコーヒークラッチや手仕事をしているひーさんのお寺で6月12日(月)はお寺ヨガがあります。

射水市にある本浄寺という素敵なお寺です




ひーさんの素敵な手仕事や大好きなものがたくさん。


そちらもぜひぜひ、皆さんのお越しをお待ちしています。