かに座さんの性質と今年の傾向 | 富山で伝統的なヨガ、アーユルヴェーダを学ぼう ヨガインストラクター宮林佐千子

富山で伝統的なヨガ、アーユルヴェーダを学ぼう ヨガインストラクター宮林佐千子

インドの伝統的なヨガクラスを行っています。

身体やエネルギーのバランスを整えることで、本来の自分自身へと近づいていきます。

クラスではアーサナだけでなく、アーユルヴェーダや食事の面からのアプローチもしていきます。



かにのお母さんは、産卵したあと、その卵を1年お腹に抱えているそうです。

人間と一緒だ〜と想ったけど、かにの寿命を考えると、1年もお腹に抱えているなんて、すごい長期間ですよね。

かに座さんを象徴するもののひとつが「お母さん」
家族や身内をとても大切にする星です。

家を居心地よくしたり、ちくちくするような作業、お料理したりなんかも、かに座さんの世界です。
ちょくちょく、ささやかな贈りものをするのも好き。

誰とでもすぐ仲良し〜という感じではないです。
自分が身内だと感じた相手にはとことん尽くすし守ります。

そんなかに座さんのテーマは「I feel」

今年のかに座さんは、パートナーシップに焦点が当たるかもしれません。
パートナーシップというのは結婚相手に限りません。
仕事を頑張ってる方は仕事のパートナーシップに恵まれるし
運命の相手に出会うと決め、行動されてる方には、そういう相手に出会いやすい時期でもあります。
人間関係が広がり、人との繋がりを感じます。

「おひとりさま」という言葉があるように、現代の私たちは、誰かと一緒にいることをストレスに感じ、ひとりにならないとくつろげなかったりします。

でも、今のように便利になる前は、大家族で暮らすのが当たり前で、みんなのなかでも、くつろいだりしていました。

ひとりだと身軽だし、自分が想ったように行動できますが、ヨガでもひとりで達成する道は「破滅の道」と言われていたりします。

誰かと一緒になにかを作り上げる喜びを、今年は楽しんでみてはいかがでしょうか。