質問するとオージャスが減る | 富山で伝統的なヨガ、アーユルヴェーダを学ぼう ヨガインストラクター宮林佐千子

富山で伝統的なヨガ、アーユルヴェーダを学ぼう ヨガインストラクター宮林佐千子

インドの伝統的なヨガクラスを行っています。

身体やエネルギーのバランスを整えることで、本来の自分自身へと近づいていきます。

クラスではアーサナだけでなく、アーユルヴェーダや食事の面からのアプローチもしていきます。


 
前回のブログでオージャスについて書きました。
 
一部抜粋すると
 
「オージャス」とは生命エネルギーのこと。
「オージャス」が増えると、眼がキラキラ、肌もつやつや。
朝の目覚めもよく、口のなかも甘く、内側から満たされています。
 
オージャスが足りなくなると、イライラしやすかったり
心が不安になりやすかったり、物事が決められず、ずるずると先伸ばしにしていきます。
風邪などもひきやすく治りにくいなど、免疫も低下していきます。
 
【オージャスが増えること】
 
1.出来立てほやほやのおかず
 
2.新鮮で、農薬などをあまり使用していない食べ物
 
3.瞑想
 
【オージャスを減らすこと】
 
1.アルコールとたばこ
 
2.消化に時間のかかる食べ物
 
3.農薬を使った食べ物
 
 
 
オージャスが増えること、減らすことはこれだけではありません。
 
以前、先生から、「質問をするとオージャスを減らす」と学びました。
 
 
 
でもね、これが不思議だったのです。
なぜ質問するとオージャスが減るのだろうって。
 
正直小さいころから「わからないことがあったら質問しましょう」と育ってきました。
むしろ、進んで質問する人のほうが「勉強熱心なえらい子」とされてきました。
 
 
でも、最強寒波が北陸地方にやってきたときに、いろいろ気づくことがありました。
 
そのとき私は数日前から、週間天気予報とにらめっこしていましたニヤニヤ
なぜなら、寒波直撃と言われている週末に、アーユルヴェーダ・ヨガを学ぶ3ヵ月コースとヨガクラスがあったからですガーン
特にアーユルヴェーダを学ぶコースは遠方からの参加者さんもいらっしゃったので
できれば控えめに降ってほしいと想っていました(笑)
 
テレビでは
「ひどい吹雪でホワイトアウトになると周りが見えなくなったりすることもあります。」
とか
「危険なので不必要な外出は控えましょう」
といったことばかり報道されていましたゲロー
 
調べれば調べるほど不安が増していったのです滝汗滝汗滝汗
 
そして私は思いました。
 
「不安や恐れから調べものをしたり、質問すると、それらが増していくのかもしれない」
 
私のなかで沸き上がっていた不安や恐れは
「天気が悪くてクラスができなかったらみんながっかりするし、こんな時期に開催した私の責任、大失敗や~。」
でした(笑)
 
クラス開催の日に天気が悪くなりそうなことで、すごく自分を責めていました。
天気良くなれ~と天気をコントロールしようとしていました(笑)
そして疲れていました(笑)
 
でも、冷静に考えてみてください。
天気が悪いのは私が責任とれることではないし(笑)
皆さん、本当にありがたいことに、天気が悪いかもしれないこと前提で、クラスに来てくださっているのですおねがいおねがいおねがい
自分も、相手も、信じられてなかったなぁと想ったのでした。
 
それからは落ち着きを取り戻し、やみくもに調べることをやめて過ごしてみました。
そして、前日と当日の朝、自分の目で道路や空を見て、「大丈夫」と感じました。
「大丈夫と感じた自分を信頼しよう」と想いました。
 
そして当日・・・
 
IMG_20170115_100611211.jpg
 
アーユルヴェーダ・ヨガの3カ月コースの日は、道路状況は思った以上に良く、雪も溶けて、凍結もありませんでした。
そして美しい雪景色のなかで、授業を開催することができましたラブラブラブラブラブラブ
 
次の日のヨガクラスは、道路も結構がたがただったで恐ろしかったのですが、午後開催だったのでたいぶ溶けてくれていて、しかも欠席も0人という奇跡のなか、開催することができましたお願い
 
そして、こんなひどい雪のなか、来てくださるお客さんがありがたくてありがたくて、、、
来てくださる方たちを本当に大切にしようと想いましたドキドキドキドキドキドキ
 
今回は無事開催できるくらいでしたが
これがもし、ひどい悪天候で開催できなくても、きっと大丈夫だったのだと想います。
 
 
 
 
私たちは「すぐに知りたい」「一回も失敗したくない」と思ってしまいます。
効率を重視する現代だから、なおさら。
現代はインターネットや携帯が普及しているので、わからないことがあればすぐに聞いたり調べることができます。
 
そして、情報を信用して、自分の感じたことを信じることができなくなります。
いつも人に聞いたり調べてからじゃないと安心して行動できない人生になります。
自分の内側を信じられない人生は真っ暗闇です。
 
もちろん、一切合切質問してはいけないという話ではありません。
ただ、人に聞いたり、調べたりする前にまず「自分で感じ、考えること」が大切なのかなと想いますお願い
そして、質問の大半はそれで解決することが多い(笑)
 
そして、もっと「自分を信頼すること」ができたら・・・
世間でいう「失敗」とされることさえも「大丈夫」だと信じることができるのだろうと想います照れ
そうなったらもう怖いものなしですねドキドキ
 
「恐怖」はオージャスを減らし、「信頼すること」はオージャスを増やしていく
 
先生なのに、こんな小さいことをいちいち気にしてるんだとがっかりされるかもしれませんが(笑)
お恥ずかしながら、結構気にしいなのです口笛口笛口笛
昔はこんな不器用な自分が嫌でしたが、不器用だからこそ伝えられることがあるのかなとも想います。
 
 
ベルGOOD MORNING YOGAのご案内ベル

 

GOOD MORNING YOGAは12月から冬時間となって9時スタートとなっております。

どうぞお間違いのないようお願いいたします。

 

8時45分だとギリギリだと感じていた方も、余裕をもってお越しいただけるかと思います。お気軽にご参加くださいラブラブ

 

場所 And life 富山市二口町2-5-9 

時間 9時00分~10時15分(75分) ※スタートが15分遅くなりました!!!

金額 1,500円(温かいアーユルヴェーダティ付き)※前日より50%、当日100%キャンセル料が発生いたします。

持ち物 マット(ない場合はバスタオル、ラグなど) タオル ブランケット

 

2/8(水)〇空きあり  2/15(水)〇空きあり

 

 

ベルパンとヨガのご案内ベル

8b57658b5e5a53bc33d11b27581ffce2_39b0b24c538df79

時期によって、さつまいもや栗、洋なしなど、パンの中に入る具材が変化していきます。

今月はどんなパンが入っているのでしょうか照れ照れ照れ

ヨガクラスの時にしか食べられないお土産パンBOXが楽しみ過ぎるヨガクラスですカナヘイハート

 

場所 ブーランジェリーイマムラ 富山市古沢651-3

時間 14時00分~15時00分(60分)

金額 2,200円(お土産パン付き)※前日よりキャンセル料全額負担となっております。

持ち物 マット(ない場合はバスタオル、ラグなど) タオル ブランケット

 

2/5(日) バレンタインスペシャルクラス 満席キャンセル待ち受付中 

2/16(木)残2

 

ワークショップ「和菓子とヨガ」
IMG_20170127_144014733.jpg
~アーユルヴェーダ・ヨガをもっと身近に~

伝統的なアーユルヴェーダやヨガを、もっと身近に、そして日々の暮らしのなかに活かしていくヒントをお伝えします。
また富山県が誇る引網香月堂4代目店主によるアーユルヴェーダやヨガをテーマに創作されたスペシャルな和菓子をお付けしております♪
3月20日(祝) 
13時40分 開場 
14時00分 アーユルヴェーダ座学
15時00分 YOGA
16時00分 解散

場所 大寺ハウス(高岡市金屋町6-9)
金額 3000円(スペシャル和菓子付き)
持ち物 マット(ない場合はバスタオル、ラグなど) タオル ブランケット
※前日より100%キャンセル料がかかります
ヨガクラスお申し込みはこちら右矢印RESERVA予約システムから予約する