■3月28日

転職前の有給休暇も残りが少なくなって来た。

「五街道、全部歩く」に向けた練習と、やり残しの確認も兼ねて、川崎宿の川崎大師まで歩くことに。

参拝後、川崎宿の「東照」で奈良茶飯を食べる。

 

電車で日本橋へ。

 

■日本橋出発

7時40分

東海道歩きの時のような緊張感は無く、荷物も軽い。前回はダウンを着てたか、とか思い出す。

今日は桜。

 

 

銀座を進む。

 

 

■朝ごはん、浜松町の「蕎麦たつ」の朝定食B、380円

8時30分0

自分の中では確実にトップ3に入る立ち食い蕎麦屋さん

 

 

 

おやつOR非常食を兼ねておにぎりを購入。ここのおにぎりは美味しい!

大門精米店 「米徳」

 

 

明太子、鮭、各120円、安い。

 

 

■金杉一里塚跡地

日本橋から最初の一里塚跡。今は痕跡無し。

 

 

■高輪大木戸 泉岳寺駅近く

 

 

■おばけトンネル

前回、案内を見て、何だろう?と思っていたので行ってみた。高輪ゲイトウェイ駅近く。

屈まなければ歩けない。天井低すぎで、そこそこの距離。腰が痛くなり後悔。

何がおばけかは分からなかった。

 

 

■品川宿見附付近、前回は間違って別の道だった。

 

 

 

品川宿の入り口、見附跡

 

 

■土蔵相模跡

高杉晋作、伊藤博文とかが遊んでいたらしい。

 

 

■品川宿本陣跡に到着

10時7分

もう、本陣とかはいいかな。。

 

 

■品川神社へお参り

前回、旅の安全をお願いし、無事に終わったお礼に参拝。

 

 

 

交通安全も叶う神社とは知らなかった。

良い神社にお参りしていた、と感謝。

 

 

高台で眺めが良い。前回は寒かったが、今は桜の季節。

 

 

ドトールで休憩、前回はドトールの利用は無かったような。

 

 

 

 

品川橋、目黒川がここに流れているなは少し驚いた。

川なので繋がっているのは当たり前ではあるのだが。

 

 

品川宿の終わり。振り返りで撮影。

 

 

船着場と川沿いの桜並木

 

 

こちら側と反対岸の桜の色が違った。

 

 

 

龍馬推しの地域へ

 

 

 

鮫洲駅近くでは、定食屋も何軒かあったが、入ろうか迷った店も全て見送って後悔。

急に店が無くなる。前回からの成長無し。この先にはお店は無い、を改めて認識。

 

お店でのお昼は諦め、おにぎりにしようかと思ったが、中華の定食屋発見。

よくある感じの中華屋さんでメニューは惹かれないが、迷わず入店。

 

■昼ごはん 品川水族館近く

12時50分 

中華食堂、餃子定食とビール

 

 

 

ごはんは残す。餃子は、皮がすぐ破れる、フニャフニャの皮。

餃子の羽根が好まれる意味は自分には未だに分からない。

 

隣り席の小さな男の子とお父さんの会話。

水族館帰りのよう。

子供「何で水槽のサメは他の魚を食べないの?」

父 しどろもどろ

子供「何でお魚さんは、水のなかでも苦しくならないの?」

父 しどろもどろ

 

確かに不思議。たまに耳にする子供の疑問だが、答えられない。

 

国道沿い、初めてのボートレース観戦(マンションの駐車場から覗き見)

エンジン音が凄い。平和島競艇場(だと思う)

観客席は有料なのかな?とか思った。

 

 

 

左手、旧道を進む。

 

 

 

国道を進む。

 

 

 

六郷橋、多摩川を渡る。

 

 

■川崎大師に到着

15時15分

今日の目的達成!疲れた。

初めての川崎大師、デカイ。

本堂とか他の写真は誤って削除・・・・・。

 

 

 

■川崎宿の「東照」で早めの晩ご飯。奈良茶飯

16時3分

今回の二つ目の目的。

東海道中膝栗毛でも登場するみたい。

味噌汁が美味しい。

 

 

 

今日の目的達成!

帰る事に。

歩くと3時間くらい。歩く事にする。

辛くなったら途中で電車かバスに乗る前提で。

 

帰り道の標識。「ガス橋」に興味が出るも帰り道には通らず。

 

 

多摩川を渡る。来る時と違う橋。

 

 

関東も長いが、聞いたことも無い駅名が続く。

暗い道を歩く。

 

 

■帰宅

19時30分ごろ

 

■今日の感想

めちゃくちゃ歩いた。

今までで一番歩いたと思う。

結局、川崎宿から自宅まで、13キロくらいを歩いて帰って来た。

 

時間に余裕があり、明日の体調を考えないで良い歩きは楽しい!

それに、荷物が無いのが楽で良い。

五街道歩きの際にも、街道全部を一機に歩く、は難しいので複数回に分ける

ことになるが、それはそれで一気に歩くのとは違う楽しみ方も出来ると思った。

甲州街道からかな?

 

■今日の歩た距離

 

凄く歩いた。歩幅が未だに分からない。毎回違う。