■2022年3月11日

 

いよいよ最終日。

長かった。

昨日は夜中に目が覚めた。

エアコンの調整方法が分からず暑かった。

目が覚めた時、足も疼いていて、少し心配。

最後まで楽しみたい。

 

■今日の予定

神戸、海軍操練所まで

 

■出発

6時40分

 

■今日の朝ごはん

久しぶりの立ち食い蕎麦、以前よく食べていた店

都そば、わかめ蕎麦とおかかのおにぎり

 

 

出発後、まもなく。良い天気。

 

 

淀川広い。

 

 

8時20分、ようやく兵庫

 

 

身体の痛みは無いが、進まない。全然進まない。

 

9時40分、マック休憩、この旅何回目のマックかな?靴の中で足がすべり凄く歩き難い。靴下の滑り止めがもうダメなのかな。

 

 

10時、橋の上で西宮市に、近づいている。

 

 

どこからの距離?

 

 

福男で有名な西宮神社でお参り、御朱印を頂く。

 

 

 

 

国道2号線を進む。暑い。疲れた。

 

■今日の昼ごはん

12時

花麺、醤油ラーメン、半チャーハン

行きたいお店が1時間先だったので飛び込みで。

 

 

 

ひたすらに歩く。どこも痛く無いが靴の中で足は滑る。

 

12時50分、ついに神戸市に。近い。

 

 

良い眺め。山側が北。東西南北はすぐ分かる。

 

 

14時10分、六甲道駅近くの脇道のビルの横で休憩。最後の休憩かな。あと1時間くらい。

 

無意識に、赤信号を無視して渡る。ドライバーが何かジェスチャーで訴えていた。

少しして、赤だ、と気づく。危ない。

 

■海軍操練所跡に到着

15時25分

 

 

長かった〜。疲れた。

少しの時間、達成感と喜び、何より安心、を感じる。

 

家に帰ろう。

サポーターを外し、汗に濡れた服も替えたいが、そのままで電車に。

三週間ぶりに公共交通機関を使う。新神戸駅へ。

 

 

 

 

自分が三週間かけて歩いた距離を、3時間で帰る。新幹線のコスパは凄い。

 

17時13分、もう名古屋。。。

 

■今日の感想

何より、神戸・海軍操練所まで、の目標を達成出来たのが嬉しい。ホッとした。

今日は、ホテルを出てから、ひたすらに国道二号線を歩いた。ゴールの30キロ先のまで、特に目的地が無いのは気分的に辛かった。

暑かった。

ようやく終わった。安心した。

 

■今日の頑張り

京都を過ぎたくらい。あっと言う間に戻った。

 

 

 

 

■明日の予定

寝る。コンビニに行かない。