昨日は矢口さんのインスタライブで、毛受さんとのお話が聞けましたね。

面白かった。仲良しだなぁ(笑)。強めの甘嚙みする矢口さんを毛受さんがおっとりと受け止めてましたね。時々、甘嚙み返しつつww

 

昨日は北京のエキシの練習の時のお写真のお話でしたが、あれからもうすぐ1年なんですよね。遠い昔のことみたい。

 

あれを撮ったカメラマンさんたちにとっても、あのエキシの練習は特別な時間だったんですよね。2人とも楽しかったって。幸せな時間だったって。ただ楽しんで写真を撮ることを思い出したって。

 

やっぱり職業フォトグラファーで、仕事として写真を撮る時にはいろんなことを考えながら撮ってるんだろうね。でもあの時は羽生くんが何をするのか、滑るのか分からない。撮った写真がどこまで使われるかも分からない。何も考えないで、ただ目の前の羽生くんを撮ることだけに一生懸命になれる時間だったのかな。

 

毛受さんは2017年のレツクレで羽生くんに落ちたんですよね。「出会ってしまった」って。衝撃的で一気に引きこまれたそうで。みんなそれぞれに羽生くんに出会って、引き込まれた瞬間があるなぁ。

読売新聞より(GPF)

 

 

あのエキシの練習の時、羽生くんすごくいい表情をしてたって。

みんなの気持ち、羽生くんの演技に対する思い、伝わってたんじゃないかなって。だから、あんないい表情してたんじゃないかって矢口さんが言ってたけど、そうだったならいいな。あの時、羽生くんにみんなの声が届いてたならいいな。

一番辛かった時だと思うから。大勢のボランティアが迎えてくれたこと。そしてあのエキシの練習に記者もカメラマンもみんな集まってきたこと。羽生くんの心を癒してくれてたらいいな。

 

毛受さんがリハーサルの時に「やっぱり足痛いな~」みたいなことを呟いてるのを耳にしたそうで。足痛かったよね、痛み止め飲んでたって。でも滑りたかったんだよね。自分のスケートを見たいと言ってくれる人のために。

 

そういう気持ちはカメラマンさん達や記者さんたちにも伝わってるから。

矢口さんも毛受さんも「笑ってる写真が撮りたい」って。「最後は笑ってほしい」って。そんな風に思われるんだよね。

 

いつもずっと笑ってるって訳にはいかないけど、でも出来るだけ笑っててほしいな。これからはたくさん笑顔でいられる環境であって欲しいと思う。

 

 

話を聞いてて写真で面白いなぁと思ったのは、矢口さんがあの近距離、しかもロング中央で写真を撮ってて、羽生くんが速かったって。めっちゃ速くてついていけなくて、フレームアウトしちゃったって。プロのカメラマンでもあの距離になると難しいんだね、羽生くんを撮るのは。私なんか距離があっても、フレームアウトしたからなぁ。こんな感じで爆  笑。速いのよ、羽生くん。テレビで見てると分かりにくいかもしれないけど。私が下手くそすぎるせいもあるけどね(^^;)。

 

 

 

 

 

あとはモノクロのお写真

毛受さんのモノクロ写真を矢口さんはライカで取ったみたいな柔らかい感じと言い、矢口さんのモノクロ写真を毛受さんはカリッとしてると表現してた。モノクロ写真にも色々あるんだなぁと改めて思いました。

 

最後、毛受さんがマガジンさんのお話をちょっとしてくれて、「何とか近いうちに出せたらいいなと思ってる。多分出せるんじゃないかって感じでいます」と仰っておられたので、近いうちにマガジンさんが出そう!これは嬉しい!!

 

山口さんのことは話してはいなかったけど、矢口さんが「山口さんもめちゃくちゃ頑張ってるから」と現在進行形で仰ってたので一応お元気にはしてらっしゃるのかな、少なくとも今は。マガジンさんが発売されて、山口さんが元気にされてることが分かるといいな。何があったかを詮索する気はないですが、今、お元気なことは分かるといいなっては思ってます。

 

そして矢口さんはnotte stellataのオフィシャルカメラマン。羽生くんを撮れることはもちろん楽しみでしょうけど、一番のモチベーションは震災復興のアイスショーに関われることだそうです。山形の出身で、高校は仙台の高校に通っていて。思い入れはあるのに12年前は何もできなかった。情報の取り方も、写真も。その写真を見た人が何かしなきゃと思ってくれるような写真を撮りたかったけど、出来なかった。そんな気持ちを抱えたまま12年が経って。だから今回のことはありがたいって。一番のモチベーションだって。

 

無力感って、多分あの時多くの人が感じたんですよね。自分は何もできずに見てるだけって。それが心の傷になってる人もたくさんいると思う。被災した方たちの傷とは比べものにもならないけど、それぞれが傷を抱えてて、その傷は自分で癒すしかないんだよね。そのためのきっかけがあるのはありがたいことなんだろうなって思う。

楽しみですね~、矢口さんのお写真ラブラブ

https://twitter.com/Eisbaer47535399/status/1616880818504503297

 

 

notte stellataと言えばモモ博士さんがブログを更新してましたね。

デイビッドとnotteの話をした内容を共有してくださいました。

2年の時を経て、羽生くんはデイビッドと究極の境地を共有できるレベルまで成長したってことなんですよね。やっぱりそれは「SEIMEI」が大きかったんじゃないかな。萬斎さんとの対話は大きなきっかけだったんだと思うな。

 

私もスケカナのエキシで初めて見たけど、素晴らしく美しかったよね。ポカンとするくらいに。

珍しく練習の時に衣装を着てきてパトリックが3度見したとか、曲かけ中に他のスケーターがみんな練習止めて見惚れてたっていう練習動画も好きだな~照れ

nottestellataでは滑ってくれるかな。

 

 

話は変わって、TLで流れてきたボロノフ君の演技動画。

そう、あのロステレで羽生くんにハグしてたワジム・ボロノフ君!ずいぶん大きくなりましたね。これはロシアナショナルのノービスAの予選試合らしいです。

演技がこれまた、すごく素敵でビックリ!まだノービスで3A2本入れてるし、3Lz+eu+3Fとかも跳びつつ、とっても体が柔らかくてスピンも綺麗。おまけに音楽を表現するつなぎの部分がまた豊富で、ノービスAでこれだけ滑れるのはすごくない?

 

「ユヅル・ハニュウ。あなたが目標です」

そう言ってた2018年と変わらぬ気持ちで頑張ってきたんだろうことが、見てるだけで伝わってくる演技だった。なんか嬉しいよね、こんな風に引き継がれていくの。このまま順調に成長してほしいなぁ。そして、早く戦争が終わりますように。

https://www.youtube.com/watch?v=HBPKbx2DmwQ&t=1s

 

https://twitter.com/mikekurocha/status/1616569264844177424