GPSは一応方針が出たけど、その後色々見てて、やっぱりまだまだ未確定な部分が多いですね。先が読めないから、色んなオプションを考えざるを得ないんだろうなぁ。想像するだけで大変。

 

そもそも、まずは参加人数からして通常はシングル各12人、ペア8組、ダンス10組だけど、これは1人最大2試合に参加できることが前提だから、1人1試合だと半分のシングル6人、ペア4組、ダンス5組になるのかな?

 

でも、国によって集まれる人数も変わっちゃうから、そこは臨機応変に、かしら。だけど、人数があまりに違うと明らかに不公平になるよね。ランキングポイントはつかないけど、ファイナルはまずは順位で決まるんだろうし。基本の人数±〇人までOKみたいな感じにするとか?

 

みたいな感じで、参加人数1つとったってどうやって決めるのか、大変。一度、大会にエントリーしたとしても、各国の制限が変わって出られなくなる場合もあるだろうから、そこは後からでも変更できるようにしないとこれまた不公平になるだろうし。というか、完全に公平って無理だから、できるだけ不公平が大きくならないようにするしかないとは思うんだけどね。

 

***************************

 

テクニカルやジャッジも困る国が出てくるよね。GPSだとレフェリーとテクニカルはISU資格で、ジャッジはインターナショナル資格以上だったはず。各試合レフェリー1名、テクニカルコントローラー1名、テクニカルスペシャリスト2名、ジャッジ9名が必要でしょ。

 

この間、公開されたコミュニケーションNo.2337で今シーズンを見てみるとこんな感じ。

https://www.isu.org/figure-skating/rules/fsk-communications/24797-2337-list-officials-fs-id-sys-2020-21/file

まとめてみて気が付いたけど、アメリカとカナダは多いなぁ。フランスも結構ちゃんと揃ってる。ロシアがペアのTCがいないのは意外だったかな。日本がカップル競技が弱いのは予想の範囲内だったけど、中国が全体的に少なかったのはかなり意外だった!

「白」はOK、大丈夫、足りてる。

「黄色」はISU資格をInternational資格まで認めれば足りる。

「ピンク」はDomestic資格を許容するか、ほかの国から呼ぶしかない。

中国はこのままだと全カテゴリ開催不可。日本もペアとダンスは無理。フランスもペアは無理。

 

【GPS開催国のテクニカルやジャッジの人数】

( )はISU資格が必要なカテゴリでの、International資格の人数

 

 

これも困っちゃったよね。まあ、フランスはEU域内のほかの国から呼んでくればいいし、中国もお隣のロシアにお願いする手がある。問題は今のところ、外国人の入国禁止措置を取ってる日本とロシアだよね。どうするんだろ?

国内資格のジャッジを認めると、ジャッジの質がさらに下がっちゃうからそれは無理だと思うんだけど。かといって、開催しないとGPFの出場枠はどうなるのか。

 

まあ、4か国から5か国の開催で1位の人とあとは点数でって手もあるけど、今のジャッジでさえダメダメすぎて「点数で選ぶのってどうよ」、って思うのに国内大会並みの爆上げ採点された日には、もう意味わかんないしなぁ。。。

 

仮に昨年のナショナル(日本、アメリカ、ロシア、カナダ、フランス、中国)で比較してみると、こうなるのよね。(中国ナショナルは今シーズンは中止だったので、昨シーズンで)

男子は面子としてはそれなり。女子はカナダとフランスと中国が役者不足になっちゃうよね。そしてやっぱりいずれもアメリカの爆上げ採点が有利だし。。。特に男子は。

 

【男子】

1位の人:昌磨君、ネイサン君、アリエフ君、ローマン君、エイモズ君、ボーヤン君

7位:ジェイソン君(292.88)、8位:羽生くん(282.77)、9位:樋渡君(278.08)、10位:ヴィンス(275.23)、11位:トルガシェフ君(260.64)、12位:優真くん(257.99)

 

【女子】

1位の人:紀平ちゃん、(アリサちゃん)、シェルさん、バウズバックさん、メイテさん、レオンさん

6位:コスコス(259.83)、7位:トゥルさん(226.34)、8位:ベル(225.21)、9位:テネル(220.86)、10位:新葉ちゃん(206.61)、11位:リーザ(204.63)、12位:シニツィナ(202.96)

 

色々難しいよね。今年は結果どうこうより、できるだけ選手たちに試合の機会を与えるってことが主になりそうかな。なんとか、試合ができる状況になってほしいと祈ります。もちろん無観客でね。観客がいなけれな、スタッフも少なくて済むし、それだけ感染のリスクも下がるから。

 

****************************:

 

そして、全日本の結果を振り返ってて、ふと気が付いてしまった。

知子ちゃん、全日本4位だったから、今年はブロック大会から出場しなくちゃいけないってことだよね?海外勢だと、あとは高志郎君も。今まではチャレンジャーシリーズやGPSで免除になってたけど。

 

知子ちゃんだと近畿ブロックが10/1-4、西日本が10/29-11/1だから、スケカナに出ると10/30-11/1で西日本は免除になるけど、近畿ブロックは必須だよね。仮に日本とカナダが行き来できるようになったとしても14日間の隔離制限は残るだろうし、そうなるとスケカナに出るのは現実的じゃないよね。

 

だって、例えば9/1帰国。9/15まで自宅待機。9/15から練習再開で9/29現地入りで10/1から試合。10/5にカナダに戻って10/20まで自宅待機。10/28には会場入りって、もう無理だもん。

近畿ブロック出て、西日本出て、NHK杯出て、全日本が現実的だろうな。知子ちゃんはスケカナに出ると思ってたけど、無理だわ。14日間の隔離制限がなくなれば話は別だけど。

 

高志郎くんも10/8-11で東京ブロック、11/5-8で東日本、フランス大会が11/8-10だから同じだね。スイスから戻ってくるのかな。

 

今月中にはいろいろと予定を決めないと、間に合わなくなるよね。先が見えない中で、本当に大変だよなぁ。。。

 

********************************

 

そして、羽生くんは日本にいることがはっきりしちゃいましたね。ま、分かってましたけど(^^;)。

でもね、どこにいてもいいんですよ。本人が明らかにしないことを、詮索する必要はない。どこにいたって、心身ともに健康で、氷の上に乗れてさえいれば、それで十分。時が来れば、また元気だよーと知らせてくれると思うしね(^^)。

 

 

ただ今回明らかになったことで、バカなメディアやおかしな人が付きまとわないといいけれど。。。

 

ブライアンやトレイシーはクリケのメンバーにはスケカナに出て欲しいんだね。そりゃ、そうだよね。でも、両国での14日間の隔離期間は厳しいね。オンシーズンに練習できなくなっちゃうし。

 

羽生くんとはオンラインレッスンはやってないのかもしれないけど、必要な連絡は取ってると思うんだ。ただ、特に連絡取ってないって言えば、これ以上詮索されることはないし、ブライアンなりのかわし方だったのかなって。羽生くんが日本にいることを話したのは、戦略だったのかなぁ。羽生くんの情報についてはトップシークレットだってことは分かってるはずだから、うっかりしゃべっちゃったってことはないと思うんだけど。GPSの状況も明らかになってきたし、8/28にアサインが決まったとしたらどこにいるか大体わかっちゃうし、そろそろいいかなってことだったのかな。

 

羽生くん、クリケに行ってからこんなに長く日本にいたことはないから、不思議な感じかもね。家族とゆっくり過ごす時間ができたのはよかったかも。ここ8年、なかなかそんな時間は取れなかっただろうから。引退後は多分日本に帰ってくるんだろうし、ちょっとしたシミュレーションになってるかもね。

いずれにしても、きっと無駄には過ごしてないと思うし、また氷の上の羽生くんが見られる日を楽しみに待とう。

 

 

オリンピックチャンネルのブライアンの記事

https://www.olympicchannel.com/en/stories/news/detail/orser-season-plans-medvedeva-dismisses-split/?utm_source=Twitter&utm_medium=social-organic&utm_campaign=Twitter_na_na_news_na_na_na&utm_content=Twitter_na_na_news_na_na_na_na_occontent-news_spredfast_na&sf236643820=1

デイリーさんの記事

https://www.daily.co.jp/general/2020/08/08/0013586363.shtml

ポプラさんのブログ

https://ameblo.jp/popular2/entry-12616367966.html

 

 

しかし、羽生くんも日本にいるとなると、試合の選択が難しいね。

今のところ、8/31までカナダには入国できない。解除されて、9/1に戻ったとして9/15までは隔離でしょ。そこから練習再開して、10/30-11/1でスケカナだったら羽生くんなら間に合うね。そこからすぐに帰国して、11/16まで隔離期間。その後、12/22から全日本なら何とかって感じ。

 

でも、入国禁止が9/30まで延長されると、10/1移動で10/15まで隔離。で10/30からのスケカナはいくら羽生くんでもさすがに無理がある。このまま日本にいて、11/27からのNHK杯に出る方が現実的だよね。移動がない分だけ、感染のリスクも減るし。ただ、コーチ不在になっちゃうけど。。。

 

カナダの入国禁止がいつまで続くかによるんだよなぁ。しかも、結構発表がギリギリなのよね。アメリカとの入国規制が8/21までだから、これが9/21まで延長されたらほかの国も9/30まで延長されると考えていい気がする。エア・カナダが9/1から再開予定だった羽田ートロント便を、10/1からに延期したから、9/30まで延長する可能性が高いかなって個人的には思ってるけど。。。

 

ま、私が考えてることくらい羽生さんが考えてないはずもないし、自分にとって最良の選択をしてくれると信じてますので。それが公表される日を待つだけですね。