先日のブログ⇩の続き



1 目薬をさす

2    サプリを飲む

3    ハナノアをする

4    髪を乾かすあんぐり→クリーム/オイルケア

5    セルフマッサージをする

6    全身にクリームを塗る


4番ですが、これは年初にふと髪のパサつきが気になり出した事がきっかけで、ドライヤーで髪を乾かすようになりました。


私は今まで様々な美容師さんから、

「髪質が非常に良いです‼️」と褒めてもらう事が多く、逆にいうと髪質のお陰で髪のトラブルがなかったので、シャンプーしかせず、髪をタオルでサッと拭いたら、そのままゴムで縛り寝ていました。

→冬は朝になっても中の方が乾いておらず、寝る時も寒いし、夏は蒸れて不快だったのですが、人生で髪を乾かす習慣がなかったので毎晩乾かす作業はさぞ面倒くさいだろうと思っていました笑


いよいよアラフィフになり、何だか自分の髪がパサパサしている気が…

丁度その頃、街でものすごい髪のツヤツヤの人を見かけ、一気に触発されました笑


早速ナノケアのドライヤーを買い、出来る限り乾かすようにしています!


美容師さんから、最初にヘアミルク→オイルでケアと言われたので、頑張っていますスター


先日美容院にて美容師さんが、すぐに違いに気付いてくれたこと、髪をかなり切り会社の人からスタイリングを含め髪が綺麗❤️と褒められたことで、頑張って頭髪ケアを継続しようっ‼️と思えました。


5は、やはり8時間座る生活になり、身体が硬直しがちなので、フォームローラーやMytrexのマッサージガンを使い、血流を良くしようと習慣化しています。身体のメンテナンスが必要不可欠なお年頃です。




6は、加齢と共に季節関わらず乾燥がかなり酷くなり、全身クリームがないと肌が突っ張った感じがあるので、面倒ですがお風呂上がりにクリームを塗りたくっています泣き笑い


あっ、追加で思い出したルーチンは、歯間ブラシ/フロスです!

若い頃、なぜ妙齢の男女は食後に人前で爪楊枝を使うのかなぁ、なんだかみっともない‼️と思っていましたが、いよいよ歯茎が下がり気持ちがわかる年代に…悲しい


流石に人前で爪楊枝は私には出来ませんが、自宅にいる時や、外出先で気になる時を想定し、トイレで対処できるように歯間ブラシを持ち歩いています。


いやはや、年を重ねるとルーチンに時間を取られるのみならず、荷物も必需品も増えるばかりですね指差し指差し指差し