お稚児さん | 第二子妊活からの出産!!マイホーム購入(*^^*)

第二子妊活からの出産!!マイホーム購入(*^^*)

第二子妊活、妊娠、育児のことをメインに、マイホーム購入、家族のことも書いていこうと思います(*^^*)



今日は、娘の幸せを願い

お稚児行列
参加してきましたデレデレラブラブ





半田亀崎「潮干祭の山車行事」の
ユネスコ無形文化遺産登録を記念して
お稚児さんの募集があったんですキラキラ







お稚児行列に3回出ると
幸せになれるとゆう
言い伝えがあるそぅで

私も小さい時にお稚児さんを
経験してるらしいんですけど、

勿論、



…覚えてないですタラー











そりゃ、そーですよねニヤニヤおいで笑っ









でも、私は今とっても幸せなので

自分の子供もお稚児さん参加させて
あげたいって思ってたんですラブラブ











娘は今回がのお稚児さんでしたキラキラ







参加料金は¥8,000札束

お化粧をしてもらえて衣装は全部貸出、
帰りにお菓子とお守りが貰えましたダルマラブラブ









お化粧は、
お顔を白く塗り
オデコに黒の点々
目の横に赤の点々を書いてもらえたんですが


娘は泣き虫ちゃんなので
すぐにお化粧がデロデロになっちゃうのが
目に見えてたから

オデコと目の横の点々だけにしてもらいましたデレデレピンクハート








着付けの時もギャン泣きだったけど
お姉さんが手際よく着付けてくれたので
あっという間にお着替え完成~っイエローハーツ






行列中はご機嫌でいてくれて
太鼓や竹笛に合わせて
手をパチパチ叩いてましたデレデレ拍手




頭の冠は、
ソッコーでフェイドアウトーっゲッソリアセアセ笑っ









今回、参加してきたお稚児さんの
応募人数はなんと
500人!!!ポーンポーン




親や祖父母さん達も合わせたら
ものすごーーい人数だったけど

全員一緒に大行進してきましたよちゅーキラキラ








天気も良かったので
娘はお稚児行列が始まってすぐに
寝ちゃいましたが…笑い泣きハッ







約30分くらい歩きました足


30分だけでも、もぅクタクタです…チーン












最後は主催の神社で
参加の子供100人ごとに分かれて
一斉にお祓いをしてもらい
記念品を頂いて解散~っとゆう流れ酔っ払いキラキラ













無事に娘の
初*お稚児さんを終えることが
出来ました♡♡♡










名古屋では、
毎年お稚児さんを行う神社もあるようなので
なんとか3回はお稚児行列に
参加させてあげれそーですキラキラ





次は弟も一緒に参加出来るといいなちゅーラブラブ