芦田愛菜ちゃんと西島秀俊さんの共演で

この冬一番楽しみにしてたこのドラマ

 

残念な脚本で最終回も予定調和♡

 

視聴者の期待通りで意外性もなく終わる物語を

予定調和って表現しますけど、

このドラマには特に何か期待したワケでもない

 

 

■脚本家にクレーム♡

いろんなイミでがっかりした視聴者のみなさん

多いだろうと思ってYahoo!テレビの感想見ると

 

案の定いろいろ???だったっていう反応

 

要するにちゃけば作り話なんでそれはないわ

ありえんやろ的な展開にひっかかる

 

奥さん=石田ゆり子さんとの離婚

リアルだったらあんな風に穏やかになごやかに

話しを進めたり出来ない

いかにもマンガ的きれいごと的

 

そんなあまっちょろいもんじゃなくね?

離婚もオーケストラも

 

 

離婚しようっていう奥さんが仙台のオケフェス

までのこのこ現れて今さら妻の真似事?ありえん

石田ゆり子さんが嫌いになりかねない

石田さんは悪くないのに

 

 

■俳優さん殺し♡

最終回はとにかくセリフが全部本読み臭くて

全然キモチが入ってこない

いかにも本を読んでるっていう感じの長台詞

 

フツウの人が現実生活の中でこんなしゃべり

せえへんやろって感じのセリフ

 

最終回なんで取って付けたように事情説明する

俊平も、響も・・・

愛菜ちゃんみたいな演技力ある人を

Yahoo!テレビの感想で「演技が今ひとつ」

とか書いてる人いてなんだかショック・・・

 

あんなリアリティのない脚本じゃどんな俳優さん

が演じてもリアルに聞こえるワケがない・・・

知らんけど

 

 

ドクターXでも白い巨塔でも強烈な存在感だった

あの名優西田敏行さんでさえも

「あのおじいちゃんこのドラマに必要?」

って思わせちゃう俳優さん殺しの脚本・・・

 

恐るべし。。。

 

■大輝も♡なにこいつ?

宮沢氷魚くん演じる大輝・・・

彼にも脚本家のひとりよがりな性格が

反映されてて

 

視聴者もびっくり

共感する人いる?っていうくらい

 

 

「父は憧れのオケからの誘いも断って

大事な先生の元にも駆け付けられなくて

・・・そんなのって」

 

響が言うとコーヒーカップを叩きつけて

言葉を遮(さえぎ)るように反論

 

「マエストロと俺たちが過ごしてきた時間は

温かくてかけがえのないものだって・・・」

 

 

フツウの感覚の人間なら逆

確かに自分たちにとって晴見フィルは大事

だけど響が言う通りだよねってなんじゃね?

 

自分が自分が晴見フィルがって自己都合優先を

押しつけがましく突き付けてくる大輝に

ドン引き・・・

 

「結局響さん思ってんじゃない

マエストロに俺たちのオケは

ふさわしくないって」

 

 

フツウの感覚の人はみんなそう思うよ大輝くん

これじゃドラマ見てる人みんなに反感買うっしょ

 

スタジオで一般ピーポーが番組観覧してたら

みんな「えwwwwwwwww?」

ってなるとこ

 

マエストロの事情とか本音とかは

どうでもいいんですか?

そういうのフツウ考えませんかね大人なら

 

 

■おかしなことだらけ♡

晴見フィルのみんなの仙台への旅費を?

西田敏行さん演じるおじいちゃんが?

全額?

自分の楽器を全部売って?

ほぼ全部新品同様で?高値で売れたん?

 

とか

 

そもそも町のアマチュアオケなのに

世界的マエストロの俊平=西島秀俊さんに

指揮をしてもらえることが普通じゃない

 

アマチュアオケの自分たちのスキルが

マエストロにふさわしくない、不釣り合い

って認識がないワケがない

 

晴見フィルにこのまま引き留めていいのか

なんて悩むほうがおかしい

 

 

「たまたまなんだよマエストロが晴見フィル

来たのは・・・もし現役だったらあの人が

俺らのオケで振るなんてありえねえんだよ」

5年前に俊平が指揮者をやめてるから?

現役じゃなくてもありえねえんだよっ♡

 

このへんがいかにも

この脚本家の空気読めなさ

それが晴見フィルの面々に反映されてる

 

5年前に引退してるからアマチュアオケの

指揮を引き受けてくれた

それがそもそもありえない=ありがたいこと

って思ってない脚本家。。。

オファーを断ってこの晴見フィルで挑戦する

ことを選んでくれたんじゃないんですか?

なワケねえじゃん・・・

みんなが一人だけレベチの蓮くんのレベル

だったらともかく後ろでうなづいてるヤツ

 

おこがましいにもほどがあるやろ

 

 

晴見フィルのみんなでそんな話してるとこに

響が来て言う

「私が時間を止めてしまったんです」

「きっとそれはオオカミの口に飛び込むような

挑戦になると思うんです」

 

この長いセリフがまたイマイチいま2・・・

これじゃ視聴者に響かんやろ

 

 

「父はまだまだこれからのxx」とか

このセリフにも響が父俊平をリスペクトしてない

=脚本家がマエストロをリスペクトしてない

のが出てて、どおりで5年前プッツンしたワケだ

 

って感じさせる→だから響かない♡

 

せっかく感動したいと思って胸打つ展開

待ち構えてるのに眉間にしわが寄るわいっ

 

 

■クライマックスは前回♡

 

響と俊平が2人で楽器を演奏した

5年越しに娘があやまった前回で

ドラマの最大の山場は過ぎた

もはやそれ以上はない

 

エンディングにふさわしい締めくくり

っていうものがドラマにはある

それを期待して見るのが普通だけど

 

このドラマの場合

あとはもう盛り上がりようがないのに

無理くり晴見フィルとの別れを感動的な

タイトル通りの幕切れにしようとしてるけど

 

タイトルから誰もが先読みできる通りで・・・

 

 

「みんなもう帰っちゃったよ」

って空港に俊平を連れて行って

なんでそこで演奏聞かせる?

 

當真あみちゃん演じる天音レベルの超ど素人に

そもそも指揮者つとまるほど甘くなくね?

 

 

■なんで空港だったのか?

晴見フィルがリハーサルをキャンセルして

空港で演奏

 

「みんなもう帰っちゃったよ」って

 

せっかく70万もおじいちゃんが出してくれて

(普通各自自腹でしょうけど)晴見市民の募金も

いただいてるってのに

あの大御所俳優西田敏行さんをいてもいなくても

いいようなおじいちゃん役にして、

無理くり存在意義を持たせるかのように

70万出させた感じ?

 

 

何のために仙台まで行ったの?

フェスをキャンセルなんてありえないでしょ?

・・・って勘違いした人もいそうですけど

 

 

ちゃけば晴見フィルが考えた俊平への

サプライズ演出で、前夜響に言われて

俊平をドイツに行かせてあげようと決めた結果

 

俊平が身支度もしないうちに空港へ

連れ出してる時点で何かおかしいワケだけど

代わりに荷造りしてくれてる人がいる

 

リハーサルが済んでから俊平を空港へ

送り出す・・・ではドラマチックにならん

て思っての演出だけど空振りした印象。。。

 

 

あたかもフェスを棄権したかのように

誤解させた気がするけど

「マエストロをクビにします」

って涙ながらに言って感動の涙を誘おうと

したのも空回り・・・

 

そもそもフェスが終わってから

「マエストロお世話になりました」

でも良かったはずで、

 

響が晴見フィルにお願いするのも

仙台に行く前でも良かったはず

こじらせ女子がその口で偉そうに

言うことか?ってのもあるし

 

 

 

要約すると腑に落ちない点が多い

アラだらけの筋書きだった。。。

こういう脚本家にこそ監修が必要じゃね?

 

松田沙也さんとか野島伸司さんの♡

 

 

 

劇的な幕切れにしたくて妙なマネしたのが

たぶんほとんど視聴者には伝わらなくて

首をかしげる人を大量生産したんでは・・・?

 

私は料理人なんで音楽のことはうといけど

フレンチ料理人のドラマだとツッコミまくり

このドラマもオーケストラの人が見たら

さぞかし・・・なんか溜息

 

 

 

バリくそ涙腺が緩い私でも最終回泣けん・・・

泣かせたいっていう脚本家のキモチは

あふれ出まくってたけど空回り

 

空々しさ?に満ち溢れた最終回

前回からマイナス100

なにこれ?を連発

 

他局だけどナニコレ珍百景に認定♡.。.:*・゜