こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

美味しいもの、スイーツが好きな

仙台在住アラフィフおひとり様。

推し活はさだまさしさんです♡

 

くもり 15.6/23.1℃ 誕生花ブーケ1梨 花言葉:博愛

 

夕方、一番町の書店の前を通ったら報道の方がいらしていて何かと思ったら

忘れておりましたが、金港堂さんが本日を以て営業を終了されるのですね。

 

報道の方の後ろには風の時編集部さまがXで募った色紙がずらり。

地元に愛されている書店でした。

そして、仙台に長年住んでおられる方は、こちらから教科書を購入された筈です。

私もここで教科書を購入しました。

私が高校生の頃には、アイエ書店さんや高山書店さん、協同書店さんなどが

街中にもあり学校帰りに立ち読みするのも楽しみでした。

今は本を読まなくなって紙媒体が薄れているのでしょうか。

時代の趨勢(すうせい)とは云え寂しい気がします。

私も大人になって本を読まなくなっているのですが、本には教わることも多いし

考えさせられることも多いので少しずつでも本を読まなければと改めて思いました。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

前回の続きです。

御朱印をいただいた後、お昼でしたのでもう少し歩いてランチにすることに

しました。

 

行った先はcafé mozart theoさん。(表写真は前回の使いまわしです)

 

前回行った時にはちょっと塩対応だったので心配しましたが、前回は

OPENしてから僅か3日目だったので、それでだったのだと思います。

 

ランチタイムのフードは4種
・仙台牛と宮城県産豚の合い挽きハンバーグ
・魚介とカラスミの季節野菜パスタ
・海老と宮城県産野菜のココナッツカレー
・ヴィーガンサラダプレート

 

私は来る前から気になっていたハンバーグランチにしました。

 

ハンバーグは今までに食べたことがないような柔らかさで、自家製の

オニオンベースの和風ソースととても相性が良いと思います。

添えてあるお野菜は、この日はパプリカ、紅芯大根、ポテト、れんこんのフライ。

そして、ハンバーグの上に乗っていたのは茗荷でした。

茗荷が乗っているって珍しい!

茗荷ってクセがありますが、この和風ソースをかけるとアクセントになって美味。

お家でも試してみたいです。

 

俯瞰図。

今日もご馳走様でした照れ

 

*café mozart theo*

仙台市青葉区川内26

営業時間:火曜~日曜 10:30~16:45

定休日 :月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日。博物館の休館日に準ずる)

 

 

◆こちらもどうぞ◆

 

 

 

 
 
 

今日も来て下さってありがとう。 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄