こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

美味しいもの、スイーツが好きな

仙台在住アラフィフおひとり様。

推し活はさだまさしさんです♡

 

くもり 0.6/12.0℃ 誕生花ブーケ1パフィオペディルム 花言葉:優雅な装い

 

今日は昨日と一転して暖かな一日でしたね。

と言っても、今日はお昼は外に出ていないので帰宅時に少し暖かいなぁ…と

感じた程度ですが笑

帰宅後のウエザーを見るとこの45日間で0.6℃高くて、平均値で

均してしまうと暖冬みたいです。

それでもまだ2月までは寒さがぶり返したりするので、お互いに

風邪など召しませぬよう気を付けましょうね。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:.

 

朝は鷽替え神事に榴岡天満宮に行きましたが夕方は大崎八幡宮どんと祭(松焚祭)

歩いて行きました←タフだなぁ(笑)

大崎八幡宮までは自宅から徒歩で丁度1時間ぐらいになっていましたが、計ったら

丁度同じぐらいでしたので平均速度ってことでしょうか。

 

今年は例年より早めに家を出て、出た時にはまだ明るかったのですが

鳥居の前で1時間待ち、松焚きしているところの階段を上るのに1時間

かかりましたあせる

 

今までこの鳥居のところをじっくり見たことがなかったのですが、

八幡宮の八の字をよく見ると2羽の鳩が向き合っていたんですね。

その周りの縁取りの中に♡が。

 

 

今年は雪も降らず、夜は比較的暖かい方だったので裸まいりされる方は

良かったのじゃないかしら。

この火の周りを歩いている時に、アナウンスがあって

「 御神火が見えないと、お子様から報告がありました。小さなお子様にも

見えるように立ち止まらず、ゆっくりお歩き下さい 」的なことが流れ

今までそのようなアナウンスを聞いたことがなかったので、今年の警察の方は

お子様にも優しいなぁ…と思いました。

 

今年はコロナも5類に移行したので、テープで仕切られていませんでしたし

鈴もカラビナで普通に吊り下げられていました。

 

大崎八幡宮に来ようと思ったのは、毎年、母が家からここまで歩いていたからです。

山が好きな人だったので、ほんと、私なんかより脚力が強かったのよね。

 

流石に帰りはまた1時間歩いて帰る気力はないので、公共交通機関で帰りましたが

来るのが1時間早かったので混まずに帰れました。

私が健康でいたら、来年もまたお詣りに行きます。

 

*大崎八幡宮*

仙台市青葉区八幡4丁目6-1

 

◆こちらもどうぞ

 

 

 

 
 
 

今日も来て下さってありがとう。 

 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄