こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

美味しいもの、スイーツが好きな

仙台在住アラフィフおひとり様。

推し活はさだまさしさんです♡

 

くもり時々雨 21.8/27.0℃ 誕生花ブーケ1蛍袋(ほたるぶくろ) 花言葉:正義

 

まだ週初めなのに、ちょっと疲れていたようで(多分、精神的な疲れ)、

電池切れしてしまい朝まで倒れ込んでました。

窓を開けっ放しにしていたので、寒くて目覚める(;^ω^)

仙台は開けっ放しにしていると寒くて風邪をひいてしまいますから

要注意です。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:.

 

一昨日の記事の前振りで

「早速今日も良いことがありました。

後日、書くかもしれないし、書かないかもしれないし…(笑)」と書いたのですが

家庭の話なので、興味のない方はスルーして閉じて下さいね。

 

その遡ること1週間前、父が「 通帳が無くなった。誰か知らない人が

俺の知らないうちに盗んでいった 」と言い始めました。

これは、明らかに認知症の妄想です。

(詳しくは↑のリンクを読んでみて下さい。)

 

それで、父が家にいる時ではガサガサ家の中を探っていると、それも

不穏になって顔が険しくなるので、家から引き離す必要がありました。

幸いなことに、弟が一緒に住んでいて、私は同じ市内なのでそこは兄弟の

連携プレーをします。

作戦として、父の眼鏡の度が合わないと言っていたので眼鏡屋さんに連れていき

更にはそこで補聴器も良かったら勧める、そして甘いものを食べさせに行く

しめて3時間内の間に家を捜索と考えていたら、

後期高齢者被保険者証も無くなったって連絡。

増えとるがなガーン

 

車で連行してから即、ガサ入れ。

仏間は通常、弟がいる部屋なのでそこの部屋は除外なので3部屋の捜索です。

 

先ず、普段父がいる居間から。

意外と座っている椅子の座布団の下などに隠しているかな?と思ってめくったけど、ないわな(笑)

そして、茶箪笥の中段と下段を調べるも出て来ない。

次に隣の部屋に行き、先日押し入れの付近で何かゴソゴソしていたよと

言われたので、そこを重点的に。

ただし、探した後は最初、開いていた位の扉の位置に戻さないと気付かれるので

10cm開いていたように戻す。

ここでも見つからないので、隣の弟たちが昔使っていた部屋へ。

ここも調べるも見つからない。

2巡目。さっき見ていなかったところがある筈。

また、父の部屋を重点的に。

さっきは洋箪笥を開いていなかったなと思い、洋箪笥の引き出しの中から

いつも父が使っているグレーのデイパックを発見。

その中からは銀行のキャッシュカードだけ出て来て、弟に連絡。

「 最悪、キャッシュカードが出て来れば、通帳は再発行出来るから 」と。

そして、また居間に移動。

ここで、テーブルに置いてあった缶が、私がぶつかった訳でもないのに落ちたので

母が「 ここよ。ここを探して 」って言ってくれたのかもと、先ほど

探していなかった茶箪笥の上の段を捜索。

 

この箪笥の一番上の引き違いの部分。

(汚い家ですみませんあせる

左側はお菓子が入っていたんですが、右側も開けたら

 

何か縦に封筒に入ってるものがある、引き出してみたら上にご丁寧に

ホチキスで止めてあったのだけれど、それを開封してみたら

通帳と後期高齢者被保険者証が出て来ました。

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

封筒は写真を撮りやすくしたので、実際はもっと分からない感じで

入っていました。

弟に早速報告したら、「 よくこんなところから見つけたね。ありがとう 」って。

 

通帳ってとても大切なんです。

親のお金は子供であっても引き出すことが出来ないんです。

もし、銀行でおろす必要があっても委任状がいちいち必要で大変。

まぁ、父が持っていたところでもう下ろせはしないんですが、お蔭で

妄想は止まると思います。

その前の週も実は遺産分割協議書に署名、捺印を押して貰うことに

大変難儀しました。

このことについては割愛しますが、別に私たち兄弟はそれぞれ働いているので

親の遺産は宛にしていないし必要もありません。

ただ、葬儀の時に本来は父が喪主であるために父のところから出るお金も

私たちで出しているため、それを清算したうえでの分与になるので

それぞれの署名、捺印が必要になりました。

 

母が亡くなった時にはまだ少し認知が入ってるかな?と思っていた父ですが

この2ケ月で驚くほど悪くなっています。

でも、兄弟が3人いるのでグループLINEで相談しながら、何とか

難局も乗り越えようと思っています。

 

長々とお話し、すみません。

 

【♪夢の中へ/井上陽水】

 

◆こちらもどうぞ

 

 

 

 
 
 

今日も来て下さってありがとう。 

 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄