こんにちは。

リリー夫婦相談室の杉谷さゆりです。

 

2024年、波乱の多い始まりでしたが

いかがお過ごしでしょうか?

 

被災された方々には、心からのお見舞いを申し上げます。

 

 

さて

 

あなたが毎日家庭のために

自分の時間も無い程、忙しく頑張っているのに

 

旦那さんは自分のやりたいことを優先して

 

飲み会・趣味・旅行などに

時間を費やしているとしたらどうでしょう?

 

家庭や子供のことを

もっと一緒に考えてほしいのに

 

仕事して家族を養ってるんだから

あとは何をしても俺の勝手だろ?

 

式の思考で

家庭のことをすべて

あなたに丸投げしている旦那さんに

 

なんて自分勝手な人なんだろう!

 

とガッカリして

 

精神的に支えてもらっている気が

全くしないことでしょう。

 

 

また

 

家に帰ってきても、ほとんど会話がなく

ご飯を食べて寝るだけの旦那だとしたら

 

あなたの心の中には

不満がどんどん溜まって行き

 

何のために夫婦をやってるんだろう?

 

私は空気じゃないのよ!

 

と感じたり、さらには

 

夫に愛されていないのではないか?

 

ただ利用されているだけなのではないか?

 

という思いにまで発展することも

あるかもしれません。

 

まさしく、これが

 

ごく普通の平和な家庭に起こりえる

夫婦の危機なのです。

 

 

妻の心に不満をもたらす、このテの旦那たちは

実は妻を全面的に信頼し、依存しています。

 

母親が毎日ご飯を作ってくれ

身の回りの世話をしてくれることを

 

当然のこととして安心しきっている子供のように

結婚して安心しきった旦那たちは

 

妻が毎日何を考え何を悩んでいるのかに

関心がなくなり

 

家に帰ったら妻がそこにいて

温かいご飯が準備されていることだけで

すっかり満足してしまうのです。

 

つまり

 

妻に対する旦那さんの無関心は

実は安心と信頼から来るものであり

 

男性にとって、妻に気を遣わず

家でのんびりリラックスできることは

最高に望ましいことなのです。

 

そのため旦那たちは

 

妻の心に冷たい風が吹きすさび

不満の嵐で一杯になっていることにも気づかずに

 

うちの家庭は上手くいっている!

天下泰平じゃ~!ニヤニヤ

 

と、自己満足に陥っているのです。

 

堪えかねなくなった妻が

別居宣言や離婚宣言をして、はじめて

 

旦那は

 

一体何が問題だったんだ~⁉ゲッソリ

 

とパニくってしまうんですね。

 

 

夫婦関係において

お互いに安心することは大切だけど

 

いつの間にか

 

配偶者の存在や、やってくれていることを

当たり前と思って

 

油断してはいけません。

 

人生には、失って初めて

その価値に気づくものが多いのです。

 

あなたの家庭は大丈夫ですか?

点検してみてください。

 

いいな、と思ったら

クリックお願いします↓

 

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ

にほんブログ村

 

 

 

 

上の画像をクリックして👆

あなたの夫婦関係を診断!

 

 

 

心を癒し幸せになるヒントが満載!

リリー夫婦相談室の無料メール講座👇

 

「安らげる夫婦関係を取り戻す秘密の処方箋」