明けましておめでとうございます。

リリー夫婦相談室の杉谷さゆりです。

 

このブログを愛読して下さっている

あなたへ、心からの感謝と共に

 

2024年も幸せに満ちた一年と

なりますことをお祈りいたします。

 

 

さて

 

今回は、新年のご挨拶を兼ねて

これから来る新しい時代についての

私自身の考えを書いてみたく思います。

 

 

2020年を過ぎたあたりから

世界がどんどん追い込まれて行っているような

危機感を感じている人は多いと思います。

 

世界各地で勃発する戦争

 

取り返しのつかないところまできた環境破壊

 

地球規模の異常気象と災害

 

未知の病原菌によるパンデミック

 

など

 

対岸の火事、と

悠長に構えていられないような

深刻な問題が世界中で起きています。

 

国際政治や世界経済の変化は

回りまわって

私たち個人の生活にも影響を及ぼします。

 

 

日本国内においても

 

経済の低迷や国際競争力の低下

 

少子化・超高齢化による国力の低下

 

低賃金・貧困・格差の問題

 

など、深刻な課題が山積みですよね。

 

 

新年早々から気が滅入るようなことを

並べ立てないで~!チーン

 

と思った人、

 

不安にさせて、ごめんなさいm(__)m

 

でも

 

どんなに控えめに見たとしても

今の日本と世界に変化が必要なのは

 

誰の目にも明らかなことだと思います。

 

 

私たちは

滝つぼに向かって流されていく流木のように

 

足掻いても逃れられない時代の激流の中で

前代未聞の転換期を生きているのです。

 

ある人たちは

この世界的転換期において

 

日本人が重要な使命を担っている

ことを強調していますが

 

私は、特に日本の女性たち

重要な使命を担っていると感じています。

 

 

古代社会において

女性は子宝をもたらす存在として

崇拝されていました。

 

縄文時代の土偶

天照大御神信仰を見ても

 

古代日本では女性が崇拝され

大切にされていたのです。

 

でも

 

現代の日本において

女性の位置は高いとは言えません。

 

世界においても、日本の女性差別は

先進国にはありえないレベルです。

 

世界経済フォーラムが毎年発表する

ジェンダーギャップ指数によると

 

2022年、日本は146カ国中116位であり

社会における女性の地位において

下位20パーセントに入っています。

 

 

特に性に対しては

日本では女性を男性の性的対象物として

見る傾向が強く

 

世界から疑問視されています。

 

私たちがよく目にする

目と胸が極端に大きく

童顔なアニメキャラクターは

 

成熟した女性としての自我を持たない

男性の玩具としてデフォルメされた女性像です。

 

つまり

 

古代、母として崇拝された女性像とは

全く逆の方向に歪められた女性像であり

 

女性の「もの(物)化」が進んでいるのです。

 

 

その最たるものが風俗です。

 

女性を単なる性的な充足の手段と見て

愛の対象とすらも考えない性産業に

 

多くの若い女性や男性が巻き込まれています。

 

風俗によって

健全な家庭が受けている被害は

 

計り知れないほど大きいにもかかわらず

必要悪として黙認されている現状です。

 

 

更に深刻なのは

 

そうした、女性を「もの化」する文化に

女性自ら甘んじているということ。

 

男性好みの女性になろうと自我を無くして

「愛される女性」を演じている女性たちが

いかに多いか、ということです。

 

今や世界語になった

「Kawaii(かわいい)」を強調するために

 

成熟した女性としての自分軸を

女性自らが放棄する姿が見受けられます。

 

自分軸を無くして男性に合わせていくしか

女性の生きる道がないとしたら

 

それは家庭だけでなく

社会全体に多大な損失を与えることになります。

 

 

なぜなら

 

女性の持つ真の女性性こそが

これからの時代をけん引していく力だからです。

 

葛藤と争いの男性時代が終わり(天地否卦)

 

調和と平和の女性時代が来る(地天泰)

 

というのは東洋思想の根本となった

東洋最古の経典である

「易経」にみられる思想ですが

 

エゴを中心とした男性中心世界は

既に限界に達し

 

古代の女性崇拝時代に似た

真我の時代が目前に来ています。

 

これは、女性が力や権力でもって

男性と張り合うということではなく

 

太陽のように愛の光で世界を照らす

日本古来の女神のような姿で

 

海のように家族や社会を抱擁し

愛で感化していく、ということです。

 

女性たちが真の女性の価値に目覚め

自分を愛し、家族を愛することが

 

今後の日本が変わっていく鍵となり

それが世界にも影響を及ぼしていくと思います。

 

 

「今・ここ」から始まる

あなた自身の意識の変容から

新しい世界は開けていきます。

 

あなたにとって2024年が

揺るぎない心の平和を手に入れる

転換の年となりますように。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

いいな、と思ったら

クリックお願いします↓

 

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ

にほんブログ村

 

リリーの夫婦修復カウンセリングを

もっと知りたい方は

下の写真をクリックしてください↓

 

 

 

心を癒し幸せになるヒントが満載!

リリー夫婦相談室の無料メール講座

 

「安らげる夫婦関係を取り戻す秘密の処方箋」↓