こんにちは。

リリー夫婦相談室の杉谷さゆりです。

 

秋を通り越して急に寒くなりましたが

体調には十分お気をつけくださいね。

 

 

ところで

 

毎年この時期になると

夫婦関係のご相談に来られる方が急増します。

 

これまで様子を見てきたけれど

時間が解決してくれる問題ではなかった…

 

一年をこのままでは終わらせたくない!

 

という方が多いです。

 

 

さて

 

夫から突然「離婚したい」と言われたり

「もう一緒には暮らせない」と言われたら

 

パニックになって

頭の中が真っ白になりますよね。

 

しかも

 

それまで夫婦仲が比較的いい方だと思って

安心していた人なら、なおさらです。

 

その時になって初めて事の重大さに気づいて

自己反省して修復に取り組む方が多いのですが

 

今回は

そんな方に知っておいてほしい

 

夫婦修復にあたって通過する3つの壁

その乗り越え方についてお話します。

 

 

1.膿出し期

 

関係修復の過程においてまず通過するのが

「膿(うみ)出し期」です。

 

夫婦問題が起こる原因は

長い期間我慢してきたことが限界に達したため

であることが多いのです。

 

その分、夫の心の中には

鬱積した様々な思いがあり

 

それを吐き出すのがこの期間です。

 

あなたが聞く姿勢を見せると

彼はそれまで我慢してきた心の内を

吐き出し始めることでしょう。

 

時には

かなり攻撃的に思いを吐き出す夫の姿に

あなたは激しく責められている気がして

 

反論したり、その場から逃げ出したい

気持ちになるかもしれません。

 

それでも、最後までしっかり聞いて

彼の心に溜まった膿を吐き出させることが大切です。

 

自分のことを責められていると思うと辛いので

カウンセラーになった気持ちでひたすら傾聴しましょう。

 

 

2.復讐期

 

膿を出してしまうと

夫は多少落ち着いた様子を見せます。

 

一見、それまでの日常と変わらない

平穏な日々に戻るかもしれません。

 

でも、夫の中には

あなたにされたことに対する怒りがまだ残っています。

 

この時期の夫は

 

あなたに対する思いやりのある行動を避け

冷たくよそよそしい態度で接することでしょう。

 

それは

 

自分を辛い気持ちにした

あなたに対する復讐なのであり

 

「自分はまだ君を許していないぞ」

という意志表示でもあるのです。

 

この時期を、めげずに乗り越えることが大切です。

 

 

3.信頼回復期

 

復讐期を過ぎると

夫はあなたの変化が本物であることを実感し始めます。

 

態度は更に和らぎ

以前とあまり変わらない日常に戻ることでしょう。

 

でも、この時期はまだ

夫のあなたに対する信頼が

完全に戻ったわけではありません。

 

ふと油断して以前のような態度をとってしまうと

夫はすかさず心を閉じたり攻撃的になります。

 

そんな時は

また振り出しに戻った感じがするかもしれませんが

 

以前の習慣が出てしまったことを素直に謝り

今後も努力することを伝えるとよいと思います。

 

 

時に失敗することがあっても

以前とは違って今のあなたは

 

夫が何に傷つき、何が嫌であるを知った上で

自分の言動を改めることができています。

 

あなたに傷つけられることが減っていくと

夫はあなたといることに安心感を覚えて

徐々に心を開いていくことでしょう。

 

相手が自分を脅かさない、と感じたところから

信頼関係が回復されて行きます。

 

夫婦修復は忍耐のいる作業ですが

 

それによって得られる深い信頼は

夫婦をそれまで以上の絆で結びつけてくれるのです。

 

 

いいな、と思ったら

クリックお願いします↓

 

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ

にほんブログ村

 

何とかしなくちゃ!と思っている方は

下の写真をクリックしてください↓

 

 

 

心を癒し幸せになるヒントが満載!

リリー夫婦相談室の無料メール講座

 

「安らげる夫婦関係を取り戻す秘密の処方箋」↓