こんにちは。

リリー夫婦相談室の杉谷さゆりです。

 

さて

 

旦那さんに離婚宣言されたり

もうあなたへの愛がなくなった、などと言われると

 

ガーンときてパニックに陥ってしまいますよね。

 

昨日まで喧嘩しても何とか仲直りして

それなりに協力してやってきたのに

 

一瞬にしてすべてが崩れ去るような

不安と恐怖を感じてしまうことでしょう。

 

そして、ここからが苦しみの始まりです。

 

あなたの心の中では

果てしない疑問が湧いてきます。

 

このまま旦那の気持ちが変わらなかったら

私と子供の未来はどうなるんだろう…

 

何とか修復したいけれども

今からじゃ無理なんじゃないだろうか…

 

どんなに私が謝っても

旦那からひたすら拒絶され続けて

もっと傷つくのではないか…

 

私が離婚を拒否し続けると

しつこいヤツだと思われて

ますます嫌われるのではないか…

 

こうした不安と恐怖でがんじがらめになって

旦那さんを前にすると固まってしまい

 

何も働きかけられないまま

時間だけが経っていき

 

それこそ本当に

修復不可能になってしまう場合があります。

 

 

こんな時に

 

どうしたら旦那の気持ちを少しでも和らげて

仲直りできるのか、について

 

ネットで検索する方も多いと思います。

 

旦那に直接謝った方がいいのか?

それともメッセージを送った方いいのか?

あるいは手書きの手紙を送るのが効果的か?

 

などなど

 

一つ一つの行動を自然体で出来なくなり

状況を更に悪化させるのではないかと怯え

 

どうしたらいいのか

自分では全く分からなくなってしまいます。

 

こんな夫婦の非常事態において

どう対処していったらいいのか

 

もちろん私のカウンセリングでも

詳しくアドバイスさせていただいています。

 

 

でも

ここで一番大切なことは

 

コミュニケーションの方法とか

そういう外的なものではないんですね。

 

それは

 

旦那さんにとって

何が本当の問題になっているかを知ること

 

そして

 

あなたの中にどれだけの決意があるか

 

ということなんです。

 

ここでいう決意とは

修復していこうという心構えです。

 

というのは

 

修復の過程においては

どうしても避けられない辛い期間があるからです。

 

 

旦那さんが離婚したいと思ったのは

夫婦の信頼関係が壊れたということです。

 

どんなに夫婦喧嘩をしたとしても

お互いに信頼していたら、離婚にまでは至りません。

 

離婚宣言に至る背景には

必ず、この信頼感の問題があります。

 

 

ではどうしたら

一度壊れかけた信頼関係を

取り戻すことができるのでしょうか?

 

そのためには

 

まず旦那さんを傷つけてしまった部分に対して

きちんと謝ったうえで

 

「夫婦を諦めたくない」という

熱意と誠意を見せなければなりません。

 

「あなたが離婚したいというなら

仕方がないわね」

 

と簡単に諦めてしまっては

相手に何も伝わらないのです。

 

所詮、この程度の関係だったんだな

 

と、旦那さんは感じることでしょう。

 

例え旦那さんから拒否されても

執着の強い自己中なヤツだ、と思われても

 

それに簡単に屈して

諦めてしまってはいけません。

 

 

しかもそれを、ある程度の期間

変わらぬ態度で伝え続ける必要があります。

 

数回の拒絶でへこたれてしまうようでは

旦那さんから

 

俺は今までこの数倍も

君からの拒絶に耐えてきたんだぞ。

 

なのに君はこの程度で諦めるんだな。

いくら愛していると言っても口先だけだろう。

 

と思われてしまいます。

 

自分から離婚!と言ってるくせに

心の中ではあなたを試している部分があるのです。

 

この過程があまりにも苦しいので

 

多くの人は挫折し

泣く泣く離婚届に判を押します。

 

 

もちろん

 

あなたに苦行をさせたくて

このようなことを書いているわけではありません。

 

でも

 

これは夫婦に限らず

親子関係や、その他の人間関係にも

言えることなんですね。

 

あなたも親に対して

ひどいことを言ったりして

 

それでも親が自分を愛してくれるかどうかを

試したときがありませんか?

 

私たちはみな

傷ついたインナーチャイルドを抱えています。

 

いい子でなければ愛されない

と思い込んできた人は

 

自分が理想の旦那になれないと

相手から見捨てられると思い込んでいます。

 

そして、しばしば

自分から関係を破壊しようとします。

 

そんなときこそ

あなたの愛が本物であることを

見せるチャンスなのです。

 

****追記****

 

ギリシャ神話には

エロスとプシュケーのお話がありますが

 

私はこれが

失った夫婦の信頼関係を取り戻す

過程のように感じられます。

 

ご興味のある方は

下の動画であらすじを見れます。

 

エロスとプシュケーの物語

 

このお話は、多くの絵画や彫刻の題材となり

 

心を意味するプシュケー(Psyche)の名前は

サイコロジー(心理学:Psychology)の

語源ともなっています。

 

 

 

いいな、と思ったら

クリックお願いします↓

 

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ

にほんブログ村

 

リリーの夫婦修復カウンセリングを

もっと知りたい方は

下の写真をクリックしてください↓

 

 

 

心を癒し幸せになるヒントが満載!

リリー夫婦相談室の無料メール講座

 

「安らげる夫婦関係を取り戻す秘密の処方箋」↓