こんにちは。

リリー夫婦相談室の杉谷さゆりです。

 

めっきり涼しくなりましたが

いかがお過ごしでしょうか?

 

ブログの更新が遅れてしまいましたが

実はこの一週間くらい緊急入院していました。

 

一部クライアント様達には

セッションの延期をお願いし

 

ご迷惑をおかけいたしましたことを

この場を借りてお詫びいたします。

 

 

さて

 

20代から難病にかかり

入院には慣れている私ですが

 

今回はかなり厳しい症状に

 

「生き地獄ってこのことかな…」

「生きること自体が苦だ…」

「このまま生きていて何の意味があるのだろう?」

 

などと感じて

ネガティブのどん底に落ちていきました。

 

実際、人間絶望に陥ると

何に対しても感謝の気持ちが湧かなくなります。

 

この世で自分一人が貧乏くじを

引いてしまったような

取り残された感覚。

 

人々は楽しく人生を楽しんでいるのに

私は一人

窓もないERの病室で薬漬けになっている…

 

友人や家族さえも、私の苦しみはわからない…

 

こうした考えが

健康に悪影響を与えるとわかっていても

 

思考を切り替えられずに

どこまでもネガティブのスパイラルに

飲み込まれていきました。

 

私はカウンセラーとして日頃から

クライアントさんたちに思考の転換の大切さを

お話しているにも関わらず

 

そうしたすべてが吹っ飛んでしまう時があります。

 

本当に人の心というものは脆いものです。

 

特に具体的な体の痛みや

過去のトラウマからくる心の痛みは

 

一瞬にして心のバランスを崩し

不安と恐怖と怒りのるつぼの中に

私たちを陥れることがあります。

 

 

さて、そんな最中

友人の一人がメッセージを送ってくれました。

 

さゆりさんの回復のために祈っています。

 

なぜかこの一言に心が動き

瞑想をしてみようという気になりました。

 

Youtubeで適当に瞑想音楽を探し

目を閉じて瞑想していったのです。

 

その時に不思議な体験をしました。

 

何か虹色のキラキラしたまばゆい光に

身体全体が包まれたような感覚があり

 

その光が体の中に浸透し

 

細胞の一つ一つが

癒されていくような感じがしました。

 

また、何人もの人が私のために

祈ってくれているイメージが見えました。

 

ああ、私は見捨てられていなかったんだ…

私のために祈ってくれている人がいるんだな…

 

自然と涙が出て

感謝の気持ちが泉のように湧いてきました。

 

 

不思議なことに

その光に包まれている間は

 

何の痛みも感じず

もっぱら幸せな気持ちを感じていました。

 

そして

その時に分かったことがあります。

 

この身体も含め、目に見えるすべてのものは

波動で出来ていること。

 

波動によって私たちは癒されることができる。

 

心の波動が整うと、体の波動も整っていく。

 

最高の癒しの波動は愛の波動である。

 

 

全ての物質が波動で出来ているということは

量子物理学でも言われていることです。

 

般若心境にある

「色即是空・空即是色」という言葉は

 

目に見えるすべてのものは、実は実体がなく

目に見えない波動で出来ている

 

ということを意味しています。

 

 

さらに考えたのは

この癒しの波動の出どころは何なのか、ということです。

 

これは外部から来たものなのか?

それとも私の内部から来たものなのだろうか?

 

これについては

 

私の心の波長が、何かと一致したことでつながった

という感覚がありました。

 

ラジオのチャンネルを合わせるように、です。

 

よくスピリチュアルな体験をした人が

何か(サムシング・グレート)とつながった

というお話をしますが

 

私の心の波長がその波長とつながった時に

 

まるで電源プラグをコンセントに差し込んだように

ふんだんなポジティブエネルギーが流れ込んできたのです。

 

それは

もともとそこに在って常に在るのだけれども

 

私たちの波長を合わせることによってのみ

そのエネルギーとつながることができるのです。

 

 

私は心理カウンセラーとして

心理学的アプローチでインナーチャイルドや

トラウマの癒しを行っていますが

 

波動的アプローチの可能性を実感した

体験となりました。

 

もちろんこれは

個人的で特殊な体験ではありますが

 

同時に、すべての人に起こりえることでもある

と感じています。

 

 

世界の各地で戦争が起き

異常気象などで人々の不安が高まっている今

 

私たち一人一人がポジティブな波長とつながり

私たち自身もポジティブな波動を出す存在として

 

この世に少しでも

プラスのエネルギーを与えていくことが

願われている気がします。

 

 

いいな、と思ったら

クリックお願いします↓

 

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ

にほんブログ村

 

リリーの夫婦修復カウンセリングを

もっと知りたい方は

下の写真をクリックしてください↓

 

 

 

心を癒し幸せになるヒントが満載!

リリー夫婦相談室の無料メール講座

 

「安らげる夫婦関係を取り戻す秘密の処方箋」↓