こんにちは。

リリー夫婦相談室の杉谷さゆりです。

 

このブログを読んでいるあなたは今

どんなお悩みに心を痛めていますか?

 

旦那さんの不倫や浮気

習慣化した風俗通い

夫婦間の会話がないこと

頻繁に起こる夫婦喧嘩

離婚したいと言われていること

旦那さんが家に帰ってこないこと

 

などに悩んでいるとしたら

 

毎日また毎瞬間

そのことを思うだけで心が痛み

 

暗雲のように立ち込める

不安や悲しみ、怒りなどに

 

生きている喜びすら

薄れていく気がすることでしょう。

 

不安・悲しみ・怒りなどのネガティブな感情と

安心・喜び・愛などのポジティブな感情は

心の中に同時に存在することができません。

 

ネガティブな感情に支配された心は

未来に希望を見出すことができず

 

楽しかった過去の思い出すらも

今の痛みを際立たせる悲しみの材料となってしまうのです。

 

例えば

今まさに夫婦の別れに瀕している人にとって

 

旦那さんとの楽しかった思い出のすべては

悲しみと結びついた記憶となってしまうのです。

 

彼と過ごした時間は

人生の「失われた時間」となり

 

彼に投入したすべての愛と時間が

無益なものと感じられてしまうかもしれません。

 

そしてこう思うのです。

 

私はどうしてこうした未来を

予測できなかったんだろう

 

なぜこんな人を信じて

結婚してしまったのだろう

と…。

 

 

人生というのは思い通りにいかないものです。

 

予想もしなかった出来事が起こったり

理想が無残にも崩れていく体験をした方は

少なくないことでしょう。

 

どんなに心の持ち方に気をつけても

どんなに幸せを引き寄せる努力をしても

 

人生を完全にコントロールできる人など

この世にいないのです。

 

よくスピ系のブログなどで

 

心の持ち方を変えたら

いいことばかりが起こるようになった

 

というキャッチフレーズを目にしますが

 

もし人生でいいことばかりが起こるなら

その方法を教えてほしいと思います。

 

多分それは世界中に注目され

ノーベル賞に値する発見と言われるでしょう。

 

人生は巡り巡る季節のように

春もあれば夏もあり

秋もあれば冬もあります。

 

自分の人生に春だけを望み

いつもワクワクしていることを望むのは

自然の摂理に反しているのです。

 

同時に私たちの心にも

春夏秋冬のような多様な感情があります。

 

いつも春のような心で

いられるわけではありません。

 

冬のようにじっと寒さに耐えながら

春を待つような時期も必要なのです。

 

 

今人生の冬の時期にいる人は

 

いつこの長いトンネルから抜け出せるのか

いつこの苦しみが終わりを迎えるのか

 

苦しみの中で身もだえすることでしょう。

 

でも必ず

あなたの心に春が来る時がきます。

 

あなたの人生に春が巡ってくる時がきます。

 

それが宇宙の法則なのです。

 

私たちにできることは

巡り巡る人生の季節の流れに身を任せ

 

それに抗わないこと、執着しないことです。

 

冬の季節に入ったのに

夏と同じように発展的でいることを望み

無理に自分をプッシュしてもいけませんし

 

冬を通り抜けて春が来たのに

「私はもう二度と人生に希望を持たない」

と決意して

 

かたくなに心を閉じていてもいけないのです。

 

 

賢い人とは時を知る人です。

 

今あなたが人生のどの局面にいるのかを知り

それにふさわしい行動を取ることが大切です。

 

人はそれを占いに求めたりしますが

 

本来占いの目的は、時を知り

その時局にふさわしい行動を取ることにあります。

 

冬の時期に木々はその内部に

新芽を準備しています。

 

冬を越えた種子は

春の訪れとともに一斉に芽を出します。

 

あなたの理想や夢をあきらめることなく

 

心の中に撒いた理想や夢の種が

相応しい時に発芽し育っていくように準備しましょう。

 

あなたは願ったものを収穫することができるのです。

 

 

アメリカの夫婦修復の大家ジョン・グレイ博士も

その著書「ベストパートナーになるために」の中で

夫婦の関係にも四季がある、と言っています。

 

どんなに夫婦関係に気を配っても

夫婦関係が冷え込む冬の季節があります。

 

そんな時は自分という人間に向き合う時なのです。

 

冬を忍耐で越えた時

あなたは必ず春の訪れを迎えることでしょう。

 

その時にしっかりと内面に蓄えたものを

一気に花開かせていけるように

 

内面を充実させていくことが

賢明な冬の過ごし方です。

 

 

いいな、と思ったら

クリックお願いします↓

 

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ

にほんブログ村

 

いつも応援ありがとうございます!

 

 

今の夫婦関係にお悩みですか?

 

あなたが願う未来に向かって

一歩を踏み出してみませんか?

 

リリー夫婦相談室の

カウンセリングでは

次のようなことが得られます

 

旗本当の自分の気持ちに向き合える

旗自分の内面が癒される

旗夫婦の現状を客観的に把握できる

旗夫婦関係修復の道筋がわかる

旗本当の自分に対する理解が深まる

旗旦那さん気持ちがわかるようになる

旗幸せ感が高まり人生が好転する

 

 

カウンセリングってどんなもの?

まずはお試し↓

 

 

 

幸せになるヒントが満載!

リリー夫婦相談室の無料メール講座

 

「安らげる夫婦関係を取り戻す秘密の処方箋」↓