こんにちは。

リリー夫婦相談室の杉谷さゆりです。

 

新年そうそうオミクロン禍で

世界中が非常事態ですね。

 

こんな時だからこそ

 

家庭の中では誰もがホッとできる

そんな環境を作って

免疫力をUPしていきたいものです。

 

さて、最近は

 

男性からのセッションのお申込みが

多くなっています。

 

お悩みの共通点は

 

普段は優しい妻が

怒ると人が変わったようになる

 

何が原因で怒りだすのかわからず

地雷原を歩いているような緊張感

 

怒ると全て夫のせいにされ

過去のことも責められる

 

いったん怒りが爆発すると

妻自身もコントロール不能になる

 

子供が出来てから

その傾向が顕著になった

 

などが特徴的。

 

 

また

 

ご相談に来られた旦那さんたちの印象は

 

妻を心から愛している

 

浮気・不倫などの過去暦もなし

 

高圧的・亭主関白でないほう

 

理解力・共感力があり大らか

 

家事や育児で協力的

 

という

 

夫として高得点をつけたくなるような

方たちなのです。

 

 

ところで

ここで一つ、奥様に関して

 

気になる共通点があったのです。

 

 

それは

 

自己表現が苦手

だということ。

 

自分の気持ちや願っていることを

ちゃんと相手に伝えることが

なかなかできないのです。

 

また

更に深くみていくと 

 

もう一つの

隠れた共通点がありました。

 

 

それは

 

 

 

妻とその母親との関係。

 

 

母親が自分の意見が強く

無意識にコントロールしてくる

 

娘の気持ちによりそってくれない

 

母親の前で対等に意見を言えない

 

などの特徴があることがわかってきました。

 

 

妻が夫に対して怒りを感じてしまうのは

 

無意識の中に

親への抑え込まれた怒りが

あるから。

 

そのような感情があると

 

配偶者との関係において

それが出てきてしまいます。

 

無意識から出てくるものですから

いくら意識の力で自分を制しようとしても

 

ある状況でスイッチが入ると

自動的にその感情が出てきてしまいます。

 

その結果

 

我慢→爆発→自己嫌悪

 

を無益に繰り返してしまいます。

 

 

実は私も、20年以上もの間

 

夫に対して強い怒りが湧いてくるのを

どうしようもできませんでした。

 

私は、自分の親や人に対しては

怒りを表すことがほとんどないのに

 

なぜか夫に対しては

些細なことでも強い怒りが

こみあげてきたのです。

 

心理学を学び

自分の無意識に目を向けることで

 

それが親子関係のあり方から

来ていることがわかりました。

 

今の私は、以前に比べて

 

自分が望むことを

夫にハッキリ伝えています。

 

以前は

 

察してくれない夫

いちいち口で言わないと行動しない夫に

 

いつもイライラしていました。

 

何でこんなことがわからないの!

 

と怒りがこみあげてきたものです。

 

でも今は

私の要求に一生懸命応えようとしてくれる夫に

ものすごく満たされています。

 

夫が変わったわけではありません。

 

私の無意識の中の思い込みが取れて

 

素直な要求を相手に伝えられるように

なっただけなのです。

 

もしあなたも

似たようなことでお悩みでしたら

 

その原因は夫婦関係ではありません。

 

親子関係に向き合うことで

問題の根っこが解かれていきます。

 

 

今の夫婦関係にお悩みですか?

 

あなたが願う未来に向かって

一歩を踏み出してみませんか?

 

リリー夫婦相談室の

カウンセリングでは

次のようなことが得られます

 

旗本当の自分の気持ちに向き合える

旗自分の内面が癒される

旗夫婦の現状を客観的に把握できる

旗夫婦関係修復の道筋がわかる

旗本当の自分に対する理解が深まる

旗旦那さん気持ちがわかるようになる

旗幸せ感が高まり人生が好転する

 

 

カウンセリングってどんなもの?

まずはお試し↓

 

 

 

幸せになるヒントが満載!

リリー夫婦相談室の無料メール講座

 

「安らげる夫婦関係を取り戻す秘密の処方箋」↓

 

 

 

 

いいな、と思ったら

クリックお願いします↓

 

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ

にほんブログ村

 

いつも応援ありがとうございます!