こんにちは。 夫婦修復カウンセラーの杉谷さゆりです。

 

無料メルマガ登録はお済みでしたか?

「安らげる夫婦関係を取り戻す秘密の処方箋」↓

 

 

さて、結婚生活は

うまくいっている時は問題ありません。

 

ところで

うまくいっている、とは

どんな状態でしょうか?

 

それは

お互いに信頼し合っていること。

 

さらには

相手のためにしてあげることが

苦にならず

 

相手からしてもらったことに

素直に感謝できる状態です。

 

ところが

何かのきっかけで、この状態が壊れると

 

関係がギクシャクし始めます。

 

たとえば

信じていた夫の浮気が発覚した時

 

夫へのそれまでの信頼は崩れてしまいます。

 

自分という存在がいるのに

外に愛人をこしらえている夫に

 

以前のように喜んで尽くすことは

難しくなるでしょう。

 

また

夫がしてくれることに対しても

素直に受け取れなくなります。

 

信頼関係が壊れ

愛のギブ・アンド・テイクがうまくいかなくなると

 

夫婦関係は危機を迎えます。

 

多くの人がこの時点で

 

離婚か修復か?という問題に

行きつきます。

 

信頼がなくなったのに

このまま夫婦を続ける意味があるのか?と

考えるのです。

 

ただの友達であるならば

 

距離をおいて、連絡をしなければ

それで関係を切れますよね。

 

でも、夫婦の場合は

そう簡単ではありません。

 

第一に、一度入れた籍を

抜かなかればなりません。

 

第二に、子供がいる場合は

親権・養育義務の問題があります。

 

第三に、同居から別居へと移行する

経済力と手間の問題です。

 

こうしたことが面倒くさくて

 

籍を入れずに同棲する人たちや

子供を持たない人たちがいます。

 

お互いを縛らずに

自由を維持しつつ関係を楽しむ

 

といえば聞こえはいいですね。

 

でもそれは

夫婦の本質とは違う気がします。

 

夫婦は「一生を共にする」と誓い合った関係です。

 

相手が「離婚したい」と言ってきたとしても

 

それをやすやすと受け容れることが

愛ではない、と私は思うのです。

 

それは

相手に執着して

 

苦痛を与えるために離婚を受け容れるな

と言う意味ではなく

 

少なくともあなた自身は

 

離婚を決意する前に

やるべきことをやってみよう

 

ということなのです。

 

やるべきこととは何でしょうか?

 

それは

 

あなたの中にある

最大限の愛と感謝を

旦那さんに伝えることです。

 

勝手に浮気をして離婚を迫る夫に

 

とてもじゃないけど

愛と感謝なんて湧いてこない!

 

と感じるかもしれません。

 

悔しくて悲しくて

 

そのことを考えるだけで

涙がとめどなく流れるかもしれません。

 

それでも

 

あえて

 

あなたの心の奥にある

愛に向き合ってほしいのです。

 

本当にどうでもいい相手なら

悔しさ・悲しさ・怒りさえも湧いてきません。

 

愛しているから

傷ついたのです。

 

あなたが感じている夫への怒りは

 

愛の傷を守るために身に着けた

鉄の鎧に過ぎません。

 

鉄の鎧を着こんだまま

相手に復讐したからといって

 

あなたは幸せになるのでしょうか?

 

そうではありません。

 

シニカルな復讐の喜びは

あなたの心をますます凍らせるだけです。

 

だから私はあえてクライアントさんに

難しいことを言います。

 

旦那さんがあなたに

どんな罪を犯したとしても

 

怒りや憎しみ・恨みを

持ち続けるのではなく

 

愛と感謝のエネルギーに転換して

返す時

 

夫婦に奇跡が起こり

あなたの運勢が変わります。

 

そのとき

 

あなたと旦那さんとが惹き合わされた

神秘的な目的が成就されるのです。

 

旦那さんが頑固過ぎて

結果的に離婚になったとしても

 

あなたは

 

旦那さんの先祖から永遠に感謝され

今まで以上の幸福を手に入れることでしょう。

 

どちらに転んでも

あなたは人生の勝利者になれます。

 

これが愛の法則なのです。

 

************************

 

自分を癒すって、どういうこと?

「安らげる夫婦関係を取り戻す秘密の処方箋」

15日間のメール講座が届きます↓

 

 

 

あなたの応援クリックが励みになります。

 

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ

にほんブログ村