こんにちは。 

夫婦修復カウンセラーの杉谷さゆりです。

 

無料メルマガ登録はお済みでしたか?

「安らげる夫婦関係を取り戻す秘密の処方箋」↓

 

 

さて

 

私たちはみな、心の中に

傷ついたインナーチャイルドを抱えています。

 

普段は大人の自我で抑えつけられ

潜在意識に隠れていますが

 

夫婦のような近い関係では

 

インナーチャイルドの思いが

強く出てきます。

 

 

「どうして私の気持ちをわかってくれないの?」

 

「寂しくて不安なの。なぐさめてよ!」

 

「本当に私を愛してくれてるの?」

 

「私のことなど、どうでもいいのね?」

 

 

これらの思いは、すべて

 

あなたのインナーチャイルドが

 

愛されたくて発している

信号なのです。

 

 

そして、チャイルドはいつも

 

100パーセント全面肯定

されることだけ望んでいます。

 

 

「ごめんね。僕が悪かった。愛してるよ」 真顔

 

「よしよし、大丈夫だよ」 ニヒヒ

 

「もちろん、君だけを愛しているよ」 デレデレ

 

「君は僕にとって一番大切な人だよ」 ちゅー

 

 

こんな答えが相手から返ってきたら

どんなに素晴らしいでしょう!

 

でも、その可能性は

恋愛・新婚時代を除いては

 

限りなくゼロに近いのです。笑い泣き

 

こんなことを毎日続けていたら

相手はしまいに疲れ果てて

別れよう、と言い出してしまうのです。

 

それは、

あなたを愛していないからではなく

 

あなたを満足させることが出来ない

無力感からなのです。

 

愛している人に

インナーチャイルドを癒してほしいのは

自然な気持ちです。

 

でも、求めすぎると

相手に負担を与えてしまいます。

 

なぜなら、旦那さんは常に

 

あなたを100パーセント受容する

物わかりのいい母親の役

 

を期待されるからです。

 

男性は、本当は妻に

甘えさせてほしいのです。

 

ですから

旦那さんにお母さん役を期待するのは

長期的にはムリがあるんですね。

 

では、どうしたら

 

あなたのインナーチャイルドが

しっかり癒されるのでしょうか?

 

それには、あなたの中にいる

 

インナーペアレンツ(心の中の親)

 

という存在が、鍵を握っています。

 

それについては

次回お話ししますね。

 

************************

 

自分を癒すって、どういうこと?

「安らげる夫婦関係を取り戻す秘密の処方箋」

15日間のメール講座が届きます↓

 

 

 

あなたの応援クリックが励みになります。

 

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ

にほんブログ村