こんにちは。 

夫婦修復カウンセラーの杉谷さゆりです。

 

無料メルマガ登録はお済みでしたか?

「安らげる夫婦関係を取り戻す秘密の処方箋」↓

 

 

さて

 

立派な人だからと言って

夫婦円満を実現しているかというと

 

そうでもないようです。

 

聖人と言われる人たちでも

よく調べたら、夫婦関係は悲惨。

 

お釈迦様であるブッダも

美しい妻と子を置いて出家しています。

 

ちなみに長男が誕生したとき

「ラーフラ(障害物)」という名前を

つけたそう。

 

あんまりですよね~。ゲッソリ

 

孔子やソクラテスは離婚していますし

 

イエス・キリストにおいては

独身のまま生涯を閉じています。

 

どうも、男性が何かに没頭してしまうと

女性のケアができなくなるようです。

 

かのアインシュタインも

妻には自分に許可なく話しかけることを

禁止したとのこと。

 

娘さんには「愛」ついての素晴らしい手紙を

書いてるんですがね…

 

(ご興味のある方は

こちらのバートさんのブログを見てね!)

 

このように

男性の脳は、目標や目的を達成するために

オール・インしてしまうので

 

周囲のことが見えなくなります。

 

もちろん、奥さんや子供たちも

その「周囲」に含まれます。

 

だから、今日のご飯の味付けとか

家族がどう過ごしたかについて

気を配る余裕がなくなってしまうんです。

 

これが女性にとっては

 

「関心の無さ」=「愛の無さ」

 

と感じられてしまうんですよね。

 

女性の脳は、全く違います。

 

どんなにフォーカスしてても

周囲の小さな変化を見逃しません。

 

家事に没頭してても

赤ちゃんが泣けば、すぐに気づくのが母親。

 

朝ご飯を食べてる子供の顔を

ちらっと見ただけで

 

今日は学校行きたくなさそうだな…

どこか具合が悪そうだな…       

                  

0.2秒でわかっちゃいますものね。ウインク

 

この敏感さと環境把握能力を

男性に期待してもムリなんですよ~!

 

だから

「私の気持ちを察してもらいたい」 というのは

不可能な要求なんです!ゲッソリ

 

でもね、

 

ちょっとしたコツがありますよ。

 

旦那さんに何かを伝える前に

まず、あなたに注意を向けさせること。

 

そうじゃないと

あなたの声が届かないんです!

 

結構大きな声で言ったのに

無視された~!と怒る前に

 

旦那さんに本当に聞こえているのか

確かめてみましょう。

 

耳に聞こえているだけでなく

脳に聞こえているかが大切!

 

大体は、他の考えに没頭してたり

 

脳のスイッチをオフにして

リラックスモードになってるかの

どっちかなんですよ。

 

男女の違いを楽しめるようなったら

あなたも夫婦の達人です!

 

************************

 

自分を癒すって、どういうこと?

「安らげる夫婦関係を取り戻す秘密の処方箋」

15日間のメール講座が届きます↓

 

 

 

あなたの応援クリックが励みになります。

 

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ

にほんブログ村