こんにちは。 

夫婦修復カウンセラーの杉谷さゆりです。

 

無料メルマガ登録はお済みでしたか?

「安らげる夫婦関係を取り戻す秘密の処方箋」↓

 

 

普段何かと衝突して

離婚を考えているような夫婦が

 

子供の問題が起きることによって

夫婦が一体となって

解決策を探すようになります。

 

たとえば、子供が

突然重い病気にかかったとか

深刻な問題が起こる場合です。

 

もう、喧嘩している場合では

ありません。

 

子供の問題を解決するために

夫婦が団結して取り組むしかありません。

 

子供に何か起きて初めて

自分たちにとって

最も大切なものは何かに気づくのです。

 

平和ボケしているときは

見えないのです。

 

お互いの小さな欠点に

不満を言い合い

 

家族が元気で生きていることへの感謝を

忘れてしまっています。

 

私は若いころからの難病のため

これまでも何度も

生死の境を通過しましたが

 

その度に、夫は

私がただ生きていさえすれば

それだけで何も望まない

と思ったそうです。

 

人は危機に陥ってみて初めて

今与えられているものの大切さに

気づくのです。

 

賢い人とは

そんな切羽詰まった状況に

なってからではなく

 

普段から、与えられているものの大切さに

感謝しながら生きる人です。

 

もう夫なんかいない方がいい、と

本気で思っている人もいるかもしれませんが

 

今この瞬間にミサイルが落ちて

旦那さんが即死したとしたら、どうでしょうか?

 

「生きているときに、もっとよくしてあげればよかった」

と、ほとんどの人が後悔するのです。

 

明日死んだとしても、後悔しないように

わだかまりを解決しておくべきです。

 

ちなみに死に直面した人が

最も後悔することは

 

「もっと家族を愛しておけばよかった」という

ことだそうです。

 

お互いに、生かされている毎日を

大切に生きていきたいですね。

 

************************

 

自分を癒すって、どういうこと?

「安らげる夫婦関係を取り戻す秘密の処方箋」

15日間のメール講座が届きます↓

 

 

 

あなたの応援クリックが励みになります。

 

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ

にほんブログ村