夏越の大祓(なごしのおおはらい) | みたか 鷹場そば

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夏越の大祓(なごしのおおはらい) ...って??

 

神社では、6月末と12月末に、

 

半年の間に知らず知らずに

 

犯した罪や心身の穢れを祓い清めて、

 

正常な本来の姿に戻るための「大祓」が行われます。

 

6月を夏越しの祓、12月を年越しの祓とも呼びます。

平安時代に制定された法律書の「延喜式」には、

 

この大祓の祝詞が載せられており、

 

古くから行われていたことがわかります。


人形(ひとがた)・形代に自らの罪穢れをうつし、

 

神社で神事のあと、川や海にそれらを流し罪穢れを祓います。

 

また穢れを祓う茅を輪にしてくぐったり、身につけたりもします。

茅輪(ちのわ)神事について

茅の輪の由来は『備前風土記』の

 

蘇民将来(そみんしょうらい)の伝承によります。

 

善行をした蘇民将来(そみんしょうらい)が

 

武塔神(むとうのかみ)(素盞鳴尊すさのおのみこと)から

 

「もしも疫病が流行したら、悪疫除去のしるしとして、

 

 茅の輪を腰につけると免れることができる」

 

といわれ、疫病から免れることができたという伝承です。

【茅の輪のくぐり方】

 

茅の輪のくぐり方は、

 

「水無月(みなつき)の夏越(なご)しの祓(はらえ)する人は

 

 ちとせの命のぶというなり」

 

という古歌を唱えつつ、左まわり・右まわり・左まわりと、

 

八の宇を書くように三度くぐり抜けます。

 

 

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