Happy White Day☆彡 | みたか 鷹場そば

みたか 鷹場そば

蕎麦鑑定士1級&野菜ソムリエ&唎酒師のいる            石臼で挽きたて打ちたて茹でたての蕎麦屋          
純水仕込つゆ みたか野菜と卵                

~ホワイトデーの由来~

ホワイトデーはどんなイベント?

ホワイトデー発祥の背景と

その奧に見える考え方に迫ってみましょう!

 

ホワイトデーは礼儀を大切にする日本人ならではの習慣?

 

今はバレンタインと並んで大きなイベントに成長しました。

 

ホワイトデーの発祥ははっきりしていて、

 

1978年に全国飴菓子工業組合が

 

バレンタインデーのひと月あとの3月14日を

 

キャンディーをお返しする日と決めたことと、

 

福岡市博多にある老舗の和菓子店

 

石村萬盛堂 (創業明治38年)

 

昭和52年、三代目社長の石村善悟が、

 

何気なく女性雑誌の投稿欄を見ていたら、

 

「バレンタインデーで女性ばっかりが送るだけはおかしい」

 

という投稿を目にして、これだと思い、

 

福岡のデパート岩田屋さんで、

 

お返しの日を作ったのが始まりでした。

 

お返しの日を1週間後にするか、

 

逆さにして4月12日にするか迷っていたところ、

 

岩田屋さんに3月14日が何もイベントがなくてよい

 

と言われ決まったそうです。

 

「マシュマロデー」として発案したのが最初になります。

 

やがてこのアイデアがホワイトデーとなっていきます。


三鷹市役所前 挽きたて“石臼挽自家製粉”そば【増田屋】
 

全国飴菓子工業組合は1980年には

初めて東京銀座の百貨店で「ホワイトデー」と銘打って

アメやキャンディー、マシュマロを売る

キャンペーンイベントを行いました。

「ホワイトデー」は純潔なイメージから命名されたということです。
その後、ハンカチを贈る、下着を贈る、花を贈るなど

というキャンペーンが各業界で積極的に展開され、

徐々に拡大、今に至っています。

つまりホワイトデーは日本で生まれた習慣です。

海外では愛の告白にお礼をする

という発想というもの自体、考えられないとか。
日本人がバレンタインを女性から男性への

愛の告白の日としているために、

お礼が一般的になったとも言えます。
女性の場合、男性から告白を受けてもその人に

興味がなければお礼はまずしないでしょう(笑)。
バレンタインデーにチョコレートをくれた

相手の女性への気持ちがどうであれ、

頂いたものには男として紳士的にお礼を、

というのは日本独特の発想らしいです。
これはロマンスには欠けますが、

男たるもの女性の想いを放っておくわけにはいかない、

という思いやりが感じられます。

初期のホワイトデーに使われたマシュマロは、

中にチョコレートが入っていて

三鷹市役所前 挽きたて“石臼挽自家製粉”そば【増田屋】

「あなたの気持ちを柔らかく包んでお返しします」

という意味が込められているそうです。

日本以外ならお隣の韓国にもホワイトデーがあるそうです。
民族的な思想が似ているのかもしれませんね。
ところで、最近の韓国ではホワイトデーがエスカレート、

チョコをもらってないのに男性からアタックすることもあるとか。

さすが、日本と比較すると情熱的なお国柄ですね。

 

ところで、職場や学校などで

旦那様や彼氏、息子が義理チョコをもらってきた場合、

お返しを用意するのは大抵奥様や彼女、お母様となります。
自分の大切な男性が職場や学校で

コワ~い(?)女性達に干されないよう、

社会で円満な人間関係を築いてもらうため、

また、男性の女性づきあいを把握するためにも、

女性も影で苦労しているのが

ホワイトデーの違った側面かもしれませんね...


三鷹市役所前  挽きたて“石臼挽自家製粉”そば  【増田屋】 そば天汁海老天蕎麦♪ みたか 鷹場そば ざるそばエビ天ソバ

 
そばの!ソバで!♪( ´▽`)
 
いつもあなたのそばに!(*^^)v

 嬉しぃ!楽しぃ!本当に!感謝!感激!(^^♪

心を込めて、今日もご覧頂きありがとうございます!