◇文化の日◇自由と平和を愛し、文化を薦める❤ | みたか 鷹場そば

みたか 鷹場そば

蕎麦鑑定士1級&野菜ソムリエ&唎酒師のいる            石臼で挽きたて打ちたて茹でたての蕎麦屋          
純水仕込つゆ みたか野菜と卵                

11月3日 

 🌌文化の日🌌

   ~National Culture Day~

 

文化の日とは...??

三鷹市役所前 挽きたて“石臼挽自家製粉”そば  【増田屋】

国民の祝日の一つで、昭和23年(1948年)に
 

制定された国民の祝日に関する法律によって
 

《文化の日》 とされました。

 

「自由と平和を愛し、文化を薦める。」
 

祭日と定められました。


三鷹市役所前 挽きたて“石臼挽自家製粉”そば  【増田屋】

これは、昭和21年(1946年)のこの日に、

 

戦争放棄・主権在民・基本的人権を宣言した
 

新憲法が公布され、これを記念して
 

平和への意思を基盤とする

 

文化を発展、拡大させよう
 

というのがその趣旨です。


 

以前、この日は明治天皇の誕生日で
 

明治節と呼ばれていましたが、
 

文化の日は明治節とは関係なく定められました。
 

この日は文化の発展に功労のあった人々に

 

文化勲章が授与され、また文化功労者および
 

各種褒章の受賞者の伝達式などが行われます。


文化勲章は昭和12年(1937年)に制定され、
 

紀元節(2月11日)、天長節(4月29日)などに
 

表彰式が行われてきましたが、

戦後の昭和23年以降は、

 

11月3日の文化の日に贈られることになりました。

 11月autumn11月 みたかdeあなたのそばに... 11月秋aya

そばの!ソバで!♪( ´▽`)
 
いつもあなたのそばに!(*^^)v

 嬉しぃ!楽しぃ!本当に!感謝!感激!(^^♪

心を込めて、今日もご覧頂きありがとうございます!    

           《蕎(きょう)の新そば