【小満(しょうまん)】 | みたか 鷹場そば

みたか 鷹場そば

蕎麦鑑定士1級&野菜ソムリエ&唎酒師のいる            石臼で挽きたて打ちたて茹でたての蕎麦屋          
純水仕込つゆ みたか野菜と卵                

小満とは...??


二十四節気の一つ。

 

5月20日頃(2023年は5月21日)。

 

および芒種までの期間。

 

立夏 から数えて15日目頃。

 

陽気が良くなって、

万物が次第に長じて

 

 天地に満ち始めることから小満

 

と言われるといいます。

三鷹市役所前  挽きたて“石臼挽自家製粉”そば  【増田屋】

 

秋に蒔いた麦などの穂がつくころで、ホっと・・・ひと安心する頃。

 

農耕が生活の糧だった時代には、

 

農作物の収穫の有無は人の生死にかかわる問題だったため、

 

作物が育つと「今のところは順調だ」と満足したことから

 

小満と言う名前が付いたそうだ。

 

梅雨が大地に潤いをもたらす頃でもあり、

 

季節は完全に夏!体もフル稼働!!

 

爽快感に満ちて、仕事に勉学に励むことができます。

 

疲労回復や体調を整えるビタミン類が豊富な食材を

 

たっぷりと食べて飲んで夏に向けて...

 

しっかりと栄養補給を心がけましょうヽ(^o^)丿

 

  そば天汁海老天蕎麦♪ みたか 鷹場そば ざるそばエビ天ソバ

そばの!ソバで!♪( ´▽`)
 
いつもあなたのそばに!(*^^)v

  嬉しぃ!楽しぃ!本当に!感謝!感激!(^^♪

   心を込めて、今日もご覧頂きありがとうございます!