晦日正月《みそかしょうがつ》 | みたか 鷹場そば

みたか 鷹場そば

蕎麦鑑定士1級&野菜ソムリエ&唎酒師のいる            石臼で挽きたて打ちたて茹でたての蕎麦屋          
純水仕込つゆ みたか野菜と卵                

本日31日でもって、一月も早いもので終わりですね...


年末の最後の日を大晦日「おおみそか」

 

または「おおつごもり」というのはよく知られていますね。


正月の最後の日・1月31日を


【晦日正月(みそかしょうがつ)】

 

または【晦日節(みそかぜち)】といって、


正月の晦日に御餅をついて神様にお供えして、


松の内に年始回りに行けなかった親戚を

 

訪問する地方があるそうです。

他にも
大晦日に蕎麦を食べず、

 

この晦日正月に食べる風習の土地


この日に団子を作って、

 

家の戸口に挿す習わしの地域もあるそうです。

 

古の先人たちの鋭敏な感覚は、

 

ことば一つにも垣間見ることができるように感じます。

 

昔、節分にはなぜ豆をまくか?

と問われて???となった経験があります。

 

節分とは昔は「せちぶん」と発音されていたのだそうです。

 

おせち料理の「せち」も同じ意味なんだそうです。

 

せち=季節で、節を分けるという日...


この日を境に春になり、

 

五穀豊穣を祈ったのが豆まきの由来だそうです。

 

桃の節句、端午の節句など、言葉の意味や由来を知ると、

 

また違った感慨が沸いてきます。

 

晦日(みそか)そば

 

毎月の末日を晦日という言い方が段々と廃れ始め、

 

現在は年末の大晦日だけになってしまいました。

 

それにともなって、そばを食べる晦日(みそか)も、

 

年末の大晦日だけになってしまいました。

 

年末の最後の日を大晦日「おおみそか」


または「おおつごもり」というのはよく知られていますね。

 

『つごもり』は「月(つき)ごもり」、

 

つまり月が隠れる・隠(こも)る、


「山ごもり」「冬ごもり」の「ごもり」です。

 
そばの!ソバで!♪( ´▽`)
 
いつもあなたのそばに!(*^^)v

 嬉しぃ!楽しぃ!本当に!感謝!感激!(^^♪

心を込めて、今日もご覧頂きありがとうございます!