【小暑(しょうしょ)】 | みたか 鷹場そば

みたか 鷹場そば

蕎麦鑑定士1級&野菜ソムリエ&唎酒師のいる            石臼で挽きたて打ちたて茹でたての蕎麦屋          
純水仕込つゆ みたか野菜と卵                

文月、7月となりました。

 

今日7日は二十四節気で「小暑」。

 

いよいよ暑気に入り、蓮の花が清廉に咲き始め、

 

動くたび汗が吹き出すような暑い日々が続きます。

 

梅雨もそろそろ明ける頃、

 

夏の到来本番を示すように吹く温風に、

 

笹に願いと共に結ばれた五色の短冊が、

 

そよそよとなびいてました。

小暑とは...

 「大暑来たれる前なればなり」

  梅雨と盛夏の端境期

 

今年もすでに全国で連日真夏日が続き、


今日から二十四節気は

 

「小暑(しょうしょ)」となり、

 

小さい暑さとはいうもののすでに暑さも本番。

 

これから「立秋」の前日までが「暑中」となり、

 

暑中見舞い状を出す期間となりました。

 

また、七十二候も

 

第三十一候「温風至(あつかぜいたる)」となり、

 

吹き付ける南風が炎天をもたらします。

 

この頃は梅雨明けの豪雨に

 

見舞われることも多いので注意も必要に。

 

年々苛烈さを増すこれからの暑さを

 

乗り切る体力と気力が衰えないよう、

 

食養生などにも気をつけたいところです。

 

 7月なすおじさんなす みたか 鷹場そば  なすなす7月

そばの!ソバで!♪( ´▽`)
 
いつもあなたのそばに!(*^^)v

 嬉しぃ!楽しぃ!本当に!感謝!感激!(^^♪

心を込めて、今日もご覧頂きありがとうございます!

第五回TAKA-1みたかセレクトONE
    認定商品\(^o^)/

 《みたか de ひとナスの思い出 そば》