鷹場そば...こだわりのかえし♪ | みたか 鷹場そば

みたか 鷹場そば

蕎麦鑑定士1級&野菜ソムリエ&唎酒師のいる            石臼で挽きたて打ちたて茹でたての蕎麦屋          
純水仕込つゆ みたか野菜と卵                

そばにはつゆが付き物です!

 そばつゆの善し悪しでそばが

  台無しになってしまいますね...

三鷹市役所前 挽きたて“石臼挽自家製粉”そば【増田屋】

そばつゆは、「かえし」と「だし」を合わせて作ります。

 

まずは、「かえし」のお話から...

 

かえしとは...??

 

「煮かえし」の略された物で、

 

醤油砂糖みりんから作られています。

 

そばつゆの素でつゆはかえしで決まる!

 

といっても過言ではありません。

 

ところでなぜ、「かえし」を作るのか?
 

醤油をそのままだしで割って使えばいいんじゃないか?

 

と思う方もおられるかと思いますが、

 

かえしを作るには、ちゃんとした理由があるんです!




醤油は大豆、小麦、塩、水を

 

材料として麹菌で発酵させたものです。

 

この麹菌の持つ独特のクセを取り除くことで

 

カドの取れた「かえし」を作り、

 

一定の温度に保ちながら

 

じっくりと甕の中で一ヵ月間寝かせて、

 

ようやくそばつゆの素の「かえし」が出来るのです!!

 

味醂:角谷文治郎商店愛知県碧南市)

三鷹市役所前 挽きたて“石臼挽自家製粉”そば【増田屋】

 

三州三河みりん

三鷹市役所前 挽きたて“石臼挽自家製粉”そば【増田屋】

本来の「みりん」の原料は、

もち米、米麹、本格焼酎のみ。

蒸したもち米と米麹を焼酎といっしょに仕込み、

搾って、長期間の醸造熟成を経た後に、みりんになります。

もち米のおいしさを、醸造という日本伝統の技で

引き出したのがみりんなのです。

まろやかな深い甘みが特長で、

飲んでおいしいみりんこそ、

調味料にも最適な本物のみりんだと言えるでしょう。

角谷文治郎商店の「本格仕込み三州三河みりん」は、

伝統的製法を採用。

より自然な栽培方法の原料を使用し、

昔ながらの蔵の中で、素材の持ち味を大切に醸しています。

 

砂糖:中ザラ糖
三鷹市役所前 挽きたて“石臼挽自家製粉”そば【増田屋】

黄褐色をしていて、純度は高い砂糖。

まろやかな風味があり、

煮物のほか、和菓子のあめや

めん類の汁の味付けなどに使用します。


三鷹市役所前 挽きたて“石臼挽自家製粉”そば【増田屋】

 

最後のつゆ一滴まで

  飲んで頂けることが、

     何よりの“喜び“です
三鷹市役所前 挽きたて“石臼挽自家製粉”そば【増田屋】
   

どうぞ、当店のそば汁を

 最後の一滴までご堪能下さい!

 

大晦日まであと2日...

 さあ、今年の《年越そば》は、どなたと召し上がりますか?

《年越そば》 予約承ります!!

一年のウサを、つるりと流して、
 

 気持ちを清々しくしてくれる蕎麦は、

 

  新しく始まる年に向かって歩き出す活力を、

 

   きっと与えてくれるはずです!

そば天汁海老天蕎麦♪ みたか 鷹場そば ざるそばエビ天ソバ

 

そばの!ソバで!♪( ´▽`)
 
いつもあなたのそばに!(*^^)v

 嬉しぃ!楽しぃ!本当に!感謝!感激!(^^♪

心を込めて、今日もご覧頂きありがとうございます!