【立冬(りっとう)】 | みたか 鷹場そば

みたか 鷹場そば

蕎麦鑑定士1級&野菜ソムリエ&唎酒師のいる            石臼で挽きたて打ちたて茹でたての蕎麦屋          
純水仕込つゆ みたか野菜と卵                

立冬は二十四節気の19番目

さざんかの花が咲き始め、初雪の便りが届き始める中、

 

本格的な冬の到来を迎える頃ともされますが、

 

最近は地球の温暖化で立冬といえども、

 

日中はまだまだ冬とはいえない暖かさ。

 

しかし...

 

朝夕には空気の冷たさを身にしみて感じ始める頃

 

ですね~。

 

この昼夜の気温の差が激しいというのがクセ者で、

 

日中に汗をかいてそのままにしていたり、

 

薄着でつい出かけてしまったりと、油断は禁物ですよ~

 

三鷹市役所前 挽きたて“石臼挽自家製粉”そば【増田屋】
【しっかり食べることが...

     風邪予防への第一歩】

りんご、みかんなどの果物も美味しくなる時期、

 

ビタミン類をたっぷりとって風邪の予防を心掛けましょう!

 

さらに、ダイエットや多忙を理由に食事を抜いていると

 

体を温める熱量が不足しがちです。

 

こんなときに不規則な生活や暴飲暴食が続くと

 

体調を崩し、風邪のウイルスが侵入しやすく・・・。

 

免疫力や抵抗力を高めるためには、

 

栄養バランスがよく、温かい食事を摂ることが大切です。

 

体を温める作用のある食べ物もおすすめです。

 

体の免疫力・抵抗力を高めるもの

・良質のたんぱく質

  しっかりした体をつくり、維持する。
  (肉、魚、卵、豆、豆製品、乳、乳製品等)

・ビタミンA、カロチン

  皮膚やのど、鼻の粘膜を強くして、

  細菌やウイルスの侵入を防ぐ。
  (レバー、卵、うなぎ、かぼちゃ・ほうれん草・

   ブロッコリー・にら等緑黄色野菜)

・ビタミンC

  免疫細胞を増やし、回復を早める効果もある。
  (いちご、伊予柑、みかん、じゃがいも、さつまいも、

   カリフラワー、ブロッコリー、キャベツ、白菜、

   れんこん、赤、黄ピーマン等)

 

体を温める効果があるもの

・ビタミンE 

  血行をよくする作用がある。
  (かぼちゃ、アボカド、赤ピーマン、ほうれん草、

   植物油、マーガリン、玄米、小麦胚芽、

   アーモンド・ごま等ナッツ類、大豆、

   うなぎ、たらこ、にしん、ぶり、はまち等)

・その他、体を温める食品

  にんにく、しょうが、赤唐辛子、ねぎ類、

  しいたけ、しめじ、根菜類、いも類、かぼちゃ

 
そばの!ソバで!♪( ´▽`)
 
いつもあなたのそばに!(*^^)v

 嬉しぃ!楽しぃ!本当に!感謝!感激!(^^♪

心を込めて、今日もご覧頂きありがとうございます!