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~満足できなければ返金します。
強気の販促、「満足保証」、続々登場~
お買い上げの品に満足いただけなければ、
購入金額をお返しします-----
こういった「満足保証」と呼ばれるサービスが、
最近広がりを見せています。
元来は、ネットショップなど通販業界を
中心に導入されていた販促手法でしたが、
ここにきて一般の店やメーカーにも及んできました。
昨春、[西友]が導入した「生鮮食品100%返金保証」が
話題を集めました。肉や魚介類、野菜・果物など、
2,000品目以上を対象に、全国374店舗で実施。
鮮度や品質はもちろん、見た目が悪い、おいしくなかったなど
といった主観的な不満でも、レシートをサービスカウンターへ
持参すれば返金に応じてくれるというもの。
食べてしまった後でもOKという、まさに無条件の返金サービスです。
そこまでやって大丈夫? 悪用されないだろうか?
と、不安視する声もありましたが、
親会社である[ウォルマート](米)は、本国をはじめ、
カナダや英国などで同様の取り組みを実施してすでに検証済み。
返金要求の件数も予想を下回り、
売り上げアップにつながっているとのこと。
[ソニー]は、スマホ用ヘッドホンを対象に
“音に満足できなければ、代金はお返しします”
と「音質保証キャンペーン」を実施(2011年7~8月)。
[P&G]は、ジレットのカミソリ「マッハシン3シリーズ」で
「満足保証返金キャンペーン」を実施(2014年8月~2015年6月)。
[グリコ]は、チョコレート菓子「ビッテ」を対象に、
コーヒーに合わないと感じたら
返金するキャンペーンを実施(2014年9~10月)。
変わったところでは、プロ野球の[横浜DeNAベイスターズ]が
2013年に「全額返金!?アツいぜ!チケット」という、
負けたらチケット代を返金する企画を実施。
また、外食産業では珍しい試みといわれた[ロッテリア]は、
ハンバーガーで「おいしいと感じなかったら返金キャンペーン」
を実施(2009年と2014年)。返金率は約0.2%と、
想定よりかなり低い結果が出ています。
「満足保証」の手法は、マーケティングでは
“リスク・リバーサル”と呼ばれています。
企業がこの手法を導入する理由は、
顧客の購入に対するハードルを低くすることにあります。
この商品は本当に満足のいくものか?
金額に見合った価値があるのか?
といった消費者のためらいや躊躇を、
購入してからでも返金(または返品)されますよと、
心の壁を取り払ってあげるのが“リスク・リバーサル”の役割。
買い手のリスクを、売り手が引き受けることです。
これまでの“割引”や“サンプリング”といった古典的な販促手法が、
もはや消費者には飽きられてきており、
新規顧客取り込みの次なる“一手”といえます。
※参考:
西友 http://www.seiyu.co.jp/
ソニー http://www.sony.jp/
P&G http://jp.pg.com/
グリコ http://www.glico.co.jp/
ロッテリア http://www.lotteria.jp/
朝日新聞(2014年11月19日付)
女性市長初の4選♪
おめでとうございます\(~o~)/
清原慶子 三鷹市長
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4月26日(日) 試合結果(神宮)●八木 1-4