満足できなければ...返金します?? | みたか 鷹場そば

みたか 鷹場そば

蕎麦鑑定士1級&野菜ソムリエ&唎酒師のいる            石臼で挽きたて打ちたて茹でたての蕎麦屋          
純水仕込つゆ みたか野菜と卵                

★☆ 蕎麦鑑定士のいるそば屋 【増田屋】 ☆★

   ご注文・お問い合わせ TEL0422-43-8525 ◇木曜定休◇

     お車でお越しのお客様はこちらをご覧下さい

     → デリバリー専用メニューのダウンロード

      facebookfecebook 】 いいね! いいね お願いしますお辞儀ハリポタ

      TwitterTwitter 】  フォロー! 白色の背景用 お願いしますお願い


~満足できなければ返金します。


 強気の販促、「満足保証」、続々登場~


お買い上げの品に満足いただけなければ、


購入金額をお返しします-----


こういった「満足保証」と呼ばれるサービスが、


最近広がりを見せています。


元来は、ネットショップなど通販業界を


中心に導入されていた販促手法でしたが、


ここにきて一般の店やメーカーにも及んできました。

 昨春、[西友]が導入した「生鮮食品100%返金保証」


話題を集めました。肉や魚介類、野菜・果物など、


2,000品目以上を対象に、全国374店舗で実施。


鮮度や品質はもちろん、見た目が悪い、おいしくなかったなど


といった主観的な不満でも、レシートをサービスカウンターへ


持参すれば返金に応じてくれるというもの。


食べてしまった後でもOKという、まさに無条件の返金サービスです。

 そこまでやって大丈夫? 悪用されないだろうか?


と、不安視する声もありましたが、


親会社である[ウォルマート](米)は、本国をはじめ、


カナダや英国などで同様の取り組みを実施してすでに検証済み。


返金要求の件数も予想を下回り、


売り上げアップにつながっているとのこと。

 [ソニー]は、スマホ用ヘッドホンを対象に


“音に満足できなければ、代金はお返しします”


と「音質保証キャンペーン」を実施(2011年7~8月)。


[P&G]は、ジレットのカミソリ「マッハシン3シリーズ」で


「満足保証返金キャンペーン」を実施(2014年8月~2015年6月)。


[グリコ]は、チョコレート菓子「ビッテ」を対象に、


コーヒーに合わないと感じたら


返金するキャンペーンを実施(2014年9~10月)。


変わったところでは、プロ野球の[横浜DeNAベイスターズ]


2013年に「全額返金!?アツいぜ!チケット」という、


負けたらチケット代を返金する企画を実施。


また、外食産業では珍しい試みといわれた[ロッテリア]は、


ハンバーガーで「おいしいと感じなかったら返金キャンペーン」


を実施(2009年と2014年)。返金率は約0.2%と、


想定よりかなり低い結果が出ています。

 「満足保証」の手法は、マーケティングでは


“リスク・リバーサル”と呼ばれています。


企業がこの手法を導入する理由は、


顧客の購入に対するハードルを低くすることにあります。


この商品は本当に満足のいくものか?


金額に見合った価値があるのか?


といった消費者のためらいや躊躇を、


購入してからでも返金(または返品)されますよと、


心の壁を取り払ってあげるのが“リスク・リバーサル”の役割。


買い手のリスクを、売り手が引き受けることです。

 これまでの“割引”や“サンプリング”といった古典的な販促手法が、


もはや消費者には飽きられてきており、


新規顧客取り込みの次なる“一手”といえます。

※参考:
西友      http://www.seiyu.co.jp/
ソニー     http://www.sony.jp/
P&G      http://jp.pg.com/
グリコ      http://www.glico.co.jp/
ロッテリア   http://www.lotteria.jp/
朝日新聞(2014年11月19日付)


女性市長初の4選♪

 おめでとうございます\(~o~)/

  清原慶子 三鷹市長
こいのぼり あなたのそばに.com こいのぼり

そばの!ソバで!♪( ´▽`)
 
いつもあなたのそばに!(*^^)v

 嬉しぃ!楽しぃ!本当に!感謝!感激!(^^♪

心を込めて、今日もご覧頂きありがとうございます!

↓ポチッ↓と、よろしくどうぞお願い致します m(_ _)m

ペタしてね読者登録してね

4月26日(ヤクルト 試合結果(神宮)●八木 つば九郎 1-4 ジャビット