「いき」とは何か? | みたか 鷹場そば

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「いき」の構造 (講談社学術文庫)/九鬼 周造
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生きた哲学は現実を理解し得るものでなくてはならぬ。

我々は「いき」という現象のあることを知っている。

しからばこの現象はいかなる構造をもっているか。

「いき」とは畢竟わが民族に独自な「生き」かたの

一つではあるまいか。現実をありのままに把握することが、

また、味得さるべき体験を論理的に言表することが、

この書の追う課題である。――(本書より)


「いき」の構造 (まんがで読破)/九鬼周造
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《ウキベディアより抜粋》

~いき~

いきまたは意気とは、

江戸における美意識(観念)のひとつであった。

江戸時代後期に、江戸深川芸者辰巳芸者)について

いったのがはじまりとされる。身なりや振る舞いが

洗練されていて、格好よいと感じられること。

また、人に通じていること、

遊び方を知っていることなどの意味も含む。


反対語は野暮(やぼ)または無粋である。

粋を「いき」と読むのは誤用・誤読である


~いきと粋~

いきはと表記されることが多いが、

これは明治になってからのことで、

上方の美意識である「粋(すい)」とは

区別しなければならない。

「いき」は「意気」とも表記される。

上方の「粋(すい)」が恋愛や装飾などにおいて

突き詰めた末に結晶される

文化様式(結果としての、心中や絢爛豪華な振袖の着物など)、

字のごとく純粋の「粋(すい)」であるのに対し、

江戸における「いき」とは突き詰めない、

上記で解説した異性間での緊張を常に緊張としておくために、

突き放さず突き詰めず、常に距離を接近せしめることによって

生まれると言われる。

『守貞謾稿』には、

「京坂は男女ともに艶麗優美を専らとし、

 かねて粋を欲す。江戸は意気を専らとして美を次として、

 風姿自づから異あり。これを花に比するに艶麗は牡丹なり。

 優美は桜花なり。粋と意気は梅なり。

 しかも京坂の粋は紅梅にして、

 江戸の意気は白梅に比して可ならん」

と書かれている。


ご興味のある方、是非読んでみてください!

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