K247 ここだけは行かなくちゃと思った場所 | 私の暮らしルネサンス

私の暮らしルネサンス

一瞬も一生もロマンティックに。

週明けは

雨まじりの厳しい寒さで

羽毛布団みたいな厚いコートで

フード被っても外回りはきつかった

 

だけど朝いちばんで

行っておきたい場所があった

 

見えてきた

 

 
 
 
着きました
 
 
 
 

方違神社(通称:ほうちがいさん)

この神社なんと

紀元前90年頃には始まっていた

という古代からの拠点

 

方違神社は古来より

方災除けの神と知られ

方位の災から身を守り

吉方へと導いてくれるとのこと

 

 

 

私はあまり

方位について拘りはない

 

吉方位をとることに縛られて

動けなくなっている人見ると

なんだかな~と思うし

あと年齢とともに正確さを欠くから

方角間違ったまま頑固に

信じてる人までいたりしてね

 

 

気の流れというのは

確かに存在するとは思うけれど、

天体の動きで止まることなく

動いていくのだから

結局、きりがないのよ

 

だからこういう

方違さんみたいな神社

大好きよ私

調整していただけるのだから

 

 

 

それに、私たぶん

 

今年引っ越すことになると

思うので

 

神様と一緒に考えないとね

 

 

 

方違さんは

反正天皇陵古墳にくっついたように

存在します。

年代的には方違さんのほうが

600年近く古いから

古墳を建てるときに方違さんの

加護を意識したってことになる

 

すごいよね方違さん

 

 

ですのでこちらも一緒にお詣り

 

 

 

 

このあたり

古墳がいっぱいあって

すごく落ち着くわ

 

それと大きなお屋敷が

沢山あるね

高級住宅街?

 

 

 

 

 

堺東駅ってお食事処も

沢山あって高島屋とかもあるし

古墳も近いから好きになりました

 

 

 

 

 

また来ようっと。